プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に某ハウスメーカーでマイホームを建てました。

実は苦労して建てた家がどうやら欠陥住宅だったみたいなんです。

柱が垂直に立っていないので壁や扉の角などに隙間が出来てしまっているのです。

また、1階のフローリングを歩くとギシギシと床が鳴く様になってしまいました。

せっかく買った住宅ですが気持ちく住んでいられません。

勿論クレームは付けましたが、入居2・3年で申告しなければ、時効だとか言われてまともに話し合ってくれません。

その為、引っ越しを考えているのですが、こう言った家は売却することが出来るのでしょうか?

また、売りたいと思って簡単に売っても良いのでしょうか?

こう言った事が分からなかったので質問させて頂きました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

保証期間内のはずですよ。



私なら裁判所に、5年前の売買契約が購入の目的を満たしていないとして契約解除と購入金額と同額で買い戻すよう請求致します。

住宅ローンが無いなら売る事は可能ですが、泣き寝入りするなんて悔しくないですか?
    • good
    • 0

売却時重要事項説明で住宅も含めて購入する人はいるのですかね?逆の立場でかんがえてみられたら、いかがでしょうか。


重大過失 雨漏れや構造的な欠陥は10年間になっていると思うのですが。柱が垂直にたっていないということは、どういうことでしょうか?内部の柱とか外部の柱とかですか?床とかは水平ですか?ボールを室の真ん中あたりにおいてどちらかに転がりますか? これらの減少はいつごろからおきてきたのですか? 
まずハウスメーカーさんはどういう会社なのですか。ホームページ等で公開していますか?もし公開していれば、保障内容等は記載されていませんか。これらがおおやけの約束ごとになると思います。次にクレームはどこにつけたのですか。
住宅の営業マンにですかそれとも担当した監督にですか。クレーム内容がハウスメーカさんのどこまで情報がながれているか知る必要があると思います。営業所であればその上の支店、支店であればその上の本社。本社まで情報があがっていてもハウスーカーとして対応が同じであれば会社としての対応だと位置づけられると思います。途中でとまっている場合もあると思いますのでその確認が必要だと思います。次に時系列で住宅の契約日、建築完了検査日、引き渡し日、引き渡し時のハウスメーカー担当者からの話、クレームにきずいた時期、ハスメーカーの○○さんにクレーム対応を求めた時期、その時の応対者 名前 、とうをまず時系列でまとめる。それらは、弁護士さんに依頼する場合でも必要になってくるのではと思います。
通常工事が完了すれば、検査等の資料として設計監理者(現場監督さんではありませんよ)が工事における確認内容を
確認した書類をつけて確認検査機関に提出して、完了検査になると思います。したがってもし設計監理者が確認して虚位報告をすれば、建築士法違反にもとわれてくると思います。まず一度気持ちを落ち着けせて1つ1つ段階をふんで、すすんでいく方がよろしいのではと思います。まずは時系列整理次にハウスメーカー確認最後に建築欠陥等を扱っている弁護士となるのではと思いますが。
    • good
    • 0

売却は出来ますが、多分土地代から、解体費用を引いた金額位で、尚瑕疵担保保険に、加入して居ませんでしたか。

新築の場合は、確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売却はどうしても安くなってしまうんですね。
尚瑕疵担保保険 ちょっと調べてみます。

お礼日時:2014/09/18 21:59

売却は可能ですが、重要事項説明に欠陥箇所は書き込まないといけません。


柱の倒れ有りとか、床鳴りがあるとか しかし、それでも原因が構造的なもので無ければ
一定の値引きで購入希望者はあるかもしれません。
一度きっちりと調査をしてみて、構造的なものなら10年間の補償をする責任が建て主にありますので修繕を
させれば良いのです。(品確法)それから、そのまま住むなり、売るなりしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに金銭的に勿体ないですけど、理不尽な業者が建てた家になんかこの先住んでいたくないとう言う気持ちになってしまったのです。
住宅の鑑定士にも見てもらおうと思います。

お礼日時:2014/09/18 19:47

こんにちは



他の方が仰っているように、売却に関しては問題はないですが
買い手がつくかどうかですね。

仲買の人が買ってくれるにしても、
おそらくですが、相場の半額以下になってくると思います。

震災の後、某地区で家を売ることが困難になりました。
地域的なもののありますが、
歪んでしまった家は、半額以下に暴落。

それでも、売れないという事です。

安かろう悪かろうでいいと言ってくれる人がいれば
別ですが、地震後は皆慎重になってます。(東日本は・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半額以下ですか…。

災害に合われて方に比べれば幸せな方ですよね。

一度家の査定をしてもらおうと思います。

お礼日時:2014/09/18 19:50

構造や水漏れは10年保証が義務付けられている筈



建築に詳しい弁護士に相談されたら如何でしょうか

社長宛の文章を送り 期限内に返事が無ければ役所とマスコミ等に送る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士さんですか。
少し詳しい人を紹介してもらった方が良いかもしれませんね。

個人で話に行ったのですが、法律的にも時効が有って、と何だか言いくるめられてしまったんです。こう言った事はプロに頼むべきかもしれませんね。

お礼日時:2014/09/18 19:45

売れまっけど・・・


でも安値になりまっせ!
下手したら「土地代だけ」になりますわ!
だってそうでっしゃろ、欠陥住宅なんやさかい
買い手が「更地にしてや!」と言いかねまへんで!
苦労しとるんやったら「ローン」も残っとるんとちゃうん???
売るより「建て替え」の方がえぇのとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建て替えですか。
それは思いつきませんでした。

売却価格との相談で検討してみますね。

お礼日時:2014/09/18 19:48

>こう言った家は売却することが出来るのでしょうか?



売りに出す事は可能です。

>また、売りたいと思って簡単に売っても良いのでしょうか?

売るのは自由です。

ただし、不具合があるのを言わずに売る事は出来ませんので、事前に、買い手に、どういう不具合があるのか説明しないといけないと思います。

不具合の内容と売り値を比較検討して、買うに値するのであれば、誰かが買ってくれるでしょう。

建てた価格の半値くらいなら、もしかしたら売れるかも知れませんね。

「半値じゃ売れない」って言うなら、我慢して住むか、人に貸して家賃収入にするか、くらいしか方法は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局は値段次第なんでしょうけど、それにしても怒りが収まりません…。
本当にこんな家に居たくないです。

お礼日時:2014/09/18 19:51

ハウスメーカーの名前は?・・・・・・・・・・



ちなみに、私も40年前に欠陥住宅を購入しました・・・
メーカー名は大和ハウスです・・・

おそらく、現在もこの住宅メーカーは欠陥住宅を作り続けている可能性が大デアリマス・・・・・・・・・・・・・
なぜならば、企業体質というものはそう簡単には変えられないものであるからであります・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、ハウスメーカーだと安心していたことがいけなかったんです。
色々調べましたら、大手だろうと家を建てるのは下請けの大工さんで、その大工さんへは物凄く安い値段でやらせているみたいなんですよね。

それにしてもがっかりです・・。

お礼日時:2014/09/18 19:53

 


もちろん、売却できます
土地価格-家の撤去費用
これが目安ですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ新しいと言うのに悔しいです…。
どうしても購入者への負担が大きくなってしまうんですね…。

お礼日時:2014/09/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!