電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、友人からの依頼にてとあるポータルサイトを作っています。
あまりWEBの知識が無いのですが、ホームページビルダーでせっせと作っています。

ポータルサイトの内容は詳しく書けませんが、
とあるサービスと商品を紹介する総合サイトです。

そして、そのポータルサイトのコンテンツの中に「業者一覧」を作りたいと思っています。

単なる商品・サービスの紹介だけではなく、その商品・サービスを提供する業者・会社を地区別に紹介していき、訪れた方の利便性を向上したいと思っています。

各会社のページのコンテンツは必要最低限で

・会社名
・住所
・概要、サービス
・電話、お問い合わせ先
・アクセス(googlemap貼り付け)

程度を考えており、いわゆる口コミやレビューが書けるような機能はつけません。
タウンページレベルの情報のみにとどめる予定です。

これらを都道府県別、市町村別にまとめて紹介をしていこうと思っていますが、
この掲載にあたって「業者への連絡が必要かどうか」をお伺いしたと思っています。

正直、一社一社に掲載可否の連絡した方が良いのはわかりますが、
全ての会社に連絡をする時間は残念ながらないのです。

先方にとって限りなくマイナス面が無く、宣伝効果というメリットのみに思えるので個人的に無許可で掲載しても良いように思えるのですが、このへんはどうなんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

広く公開されている情報をあるカテゴリーにまとめて載せることを、直接規制するような法律は無いです。

ただし、最近は「載せられない権利」も主張されるようになりましたので、削除要請に対する処理を明確にしておくほうがいいでしょう。
例えば「食べログ」では、佐賀県の飲食店が「旧情報を載せたままで返って評価を落とす」と削除要請がありました。しかし食べログ側は削除に応じず、裁判に持ち込まれましたが和解(内容非公開)で決着しています。現在、そのお店自体は掲載されていないようです。
同じく大阪でも「隠れ家バー」が掲載拒否を訴えて裁判になりました。こちらも基本は「削除に応じない」との返答で現在は係争中だと思います。

このように「載せてくれるな」と言われ場合、そのまま放置しておくと損害賠償を請求される可能性があります。

また、掲載するポータルサイトがそのお店にとってふさわしくないデザインや広告であった場合も同様ですね。

こうしたことから、集めて載せるのは問題ないが、指摘された場合の処理は適切に行う必要があると思います。加えて「勝手に間違えた情報を載せた」ことで、第三者や当事者からねじ込まれる危険性もあり、あっち(どっち?)方面のコワモテの方々が直接乗り込んでくることもあり得ますね。

余談ですが、あえて違う電話番号などを掲載し、訂正してくれと連絡してきたお店に「会員にならないと訂正できません」と会費を巻き上げようとする詐欺サイトもあります。こうしたサイトと同一視されないようご配慮を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

結論から言うと
「承諾なしに掲載して、削除依頼フォームを設ける」
ようにします。

掲載する内容においては重々注意し、

間違った情報を載せないようにすること。
あくまでも情報はすでに公であること。
情報のメンテナンスを怠らないこと。
削除依頼にはすぐ応じる。

この4つを守っていきたいと思います。

注意点や事例等、詳しく教えてくださり、
ありがとうございました。

基本的にWeb上に公開されている情報など、誰でも簡単に調べることができるもので著作権に触れないものなら無断公開しても大丈夫だと思います。

しかし、紹介されることが、必ずしも先方にとって良いものと言えませんから、
連絡先を明記して、「いつでも削除します」という形で良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに「既に公の情報」であれば著作権に触れないようですね。
無断でも良い気がしてきました。

Webクリエーターの学校に行った時に

ある地域紹介のサイトを作りました。

その際、掲載する商店や施設に了解を求め協力して頂くようにということでした。

>先方にとって限りなくマイナス面が無く、宣伝効果というメリットのみに思えるので個人的に無許可で掲載して>も良いように思えるのですが、このへんはどうなんでしょうか・・・

・会社名
・住所
・概要、サービス
・電話、お問い合わせ先
・アクセス(googlemap貼り付け)

実はそう思って訪問したところで数件お断りされました。
こちらからは質問者様のように思えるのですが
拒否される側にも、以下のような、それなりの理由があります。

・以前協力したのですが収益には繋がらず問い合わせの電話のみ忙しくなった。
・いたずら電話が増えた。
・今の現状でいっぱいなので、これ以上問い合わせの対応や仕事がきてしまったらまわせなくなってしまうから。
・隠れ家的な場所で壊したくないから。
・地域密着なので・・・

その他色々ございましたが、相手にも色々事情があるんです。

>正直、一社一社に掲載可否の連絡した方が良いのはわかりますが、
>全ての会社に連絡をする時間は残念ながらないのです。
>先方にとって限りなくマイナス面が無く、宣伝効果というメリットのみに思えるので個人的に無許可で掲載>しても良いように思えるのですが、このへんはどうなんでしょうか・・・

相手があることなのに、勝手に使用する側の都合を押し付けるのはどうかと思います。

それから勝手に画像をしようした場合、著作権に関することもでてきますので
きちんとアポをとられることをお勧めします。

またWebクリエーターの認定資格を持っているものとして
Webクリエーターのモラルも疑われることにもなりますので
きちんとして頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん押し付けてはないんですが・・・
迷惑がかかるかもしれないので色んな方に事前に相談したんです。

まぁ、確かに相手からの目線からしたら100%掲載してほしいなんてことは無いですよね。

掲載してもよろしいでしょうか?って問い合わせのメールが来ることがあります。

みなさん、ちゃんと許可取ってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに出来ればした方がいいですよね。
ただ、いかんせん手間が・・・

検索サイトでたくさんの会社情報が出てますが、許可を得たという話は聞きません。

誰でも見る事が出来る情報は公の情報として掲載しても問題ないと思います。

個別に削除依頼があれば削除すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家が自営業で店をやっているのですが
知らない間にWEBに乗っていることは多々ありましたね。

確かに削除依頼の受付フォーム?のようなものは必要な気がします。