アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらで、お世話になっています。
経験のある先輩ママさんアドバイスお願いします。

生後7ヶ月の赤ちゃんと2人きりで、実家にどうしても行かなければならなくなりました。
普段は、車移動しかしていなく、2人きりで行くところは遠くてせいぜい車で20分の所です。
その間、タイミングが悪いと泣きます。
タイミングが良いとずっと2人でおしゃべりをしています。
主人と3人の時は長距離移動を何度かしたことありますが、2人きりは初めてです。
今回は主人が休みを取れないので、2人きりです。

実家は、車で2時間半くらいです。
JRだと、乗り換えを含め2時間くらいです。

そこで迷っているのは、どちらの手段を使うかです。
JRは何年も私自体使っていません。更に泣いた時の周辺への迷惑や、オムツ交換が気になります。
仮にJRを使うなら、荷物は実家に送って出来るだけ身軽に行くつもりです。抱っこ紐、ベビーカーは持っています。
もし車なら、高速PAは4つ、車は大きいのでシートを全開に倒せば広いです。

自分が神経質なのか、赤ちゃん連れで公共の場はとても気を遣います。
JRだと勇気が持てません。
車だと、チャイルドシートに縛り付けは可哀想な気もします。

体験談や、乗り切るワザなどアドバイス下さい。
実家に行かないと言う選択肢がないので困っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


公共交通機関に慣れていないなら車でしょうね。
高速道路で2時間半なのか、一般道で2時間半なのかでだいぶ変わると思います。

私も車を運転します。
子どもが新生児の時から乗せて運転していますので、チャイルドシートは当たり前でかわいそうなんて思ったことがありませんでした。
事故のニュースでチャイルドシートに座っていないために外に放り出されて・・・なんていうほうがよっぽどかわいそうです。

2時間半、ずっと乗せっぱなしではないでしょう?
うちは生後半年の時に東京から長野まで行きましたが、休憩を何度もはさみ、6時間かけていきました。
時間はかかっても、1時間に1、2度は休憩をはさんで抱っこしてあげたり、外の空気を吸わせてあげたりしていました。
お昼寝をしてくれたらここぞとばかり、運転し続けて距離を稼ぎました。

車で好きな音楽をかけたり、設備が整っているなら幼児番組やDVDを見せたりしていました。
車で2時間半は遠い距離ではないと思います。
私は子供と2人で新幹線で4時間の移動でもそれほど苦ではありません。
何とかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんだか凄く勇気がでる内容です。こちらは高速で2時間半です。車は後部座席にはモニターないですが、好きなDVDあります。
チャイルドシートも生命を守ると考えれば、縛り付けるなんて可哀想ではないですよね。
頑張って出かけてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 14:20

大変ですね。

心配でしょう。
私はママさんではなく、孫に大甘のババちゃんです。
娘は運転免許を持っていないのでいつも電車です。
娘一人で新幹線で来た事がありまが他の方が仰る様に、昼寝の時間に合わせて乗ると良いようです。
京都は新幹線だけですが富山は越後湯沢で9分間で乗り換え、今は新潟なのでだいぶ楽になりましたが東京駅からの総武線が大変です。だから一人の時は東京駅まで送り迎えしていました。

無理かもしれませんが、お母様かお父様、ご姉妹でどなたかお手伝いして頂けないでしょうか。迎えにきていただいて一緒に移動していただくのです。

息子の結婚式に出席もらう時には孫もふたりになっていたので、迎えに行き一緒に連れて来ました。
今回、里帰り出産をするのですが、パパは仕事で送って来れないので、私が迎えに行き連れてきます。
2歳10ヶ月と1歳1ヶ月と妊娠9ヶ月、肩や腰の治療で整形外科に通院中のばあちゃんの珍道中になりそうです。

時間的に長時間というほどではと思いますが、ご本人にしたら心配ですよね。
車の運転が大丈夫なら荷物、おむつ交換、ぐずった時などの休憩など便利ですが、電車も今までにぐずって周りに嫌な顔されたこともありません。近くに座っているおばあちゃんたちがあやしくれたりしました。デッキにいたら席においでと2回も呼びに来てくれたこともあったそうです。
本数の多い線で乗換えが出来るなら、ぐずって大変な時、途中下車して、ホームから電車を見たら気分も変わるのでは(乗ってしまうと自分の好きな電車とは分からないみたいです)。電車も良いですよ。 
良い旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母は少し病気がちなので、お迎えは難しいかなと考えました。電車は以外にもマナーさえ守れば、嫌な顔されないかもしれないですね。
思い切って、出かけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 14:03

そもそも二時間半程度の距離は長距離の分類には入りませんよ。


長距離といえばも4.5時間とかかる距離、2時間半は遊びに行く程度の距離です。

ですから車のほうが断然楽だと思いますよ。
人の目も気にせずすみますしおむつ替えも車の中で十分に行えますよ。

確かにチャイルドシートに縛りつけておくのは可愛そうですが
そはお子さんの命を守るためと思えばかわいそうでもなんでもありませんよね。

逆に不特定多数のみも知らない人の中にいるほうがよっぽどかわいそうだと思いますが。。
うるさくて思うように寝ることもできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、電車だとオムツ替え辛いですよね。うちの子はオムツ替え嫌いですぐ寝返りしてしまうので、高い所では怖いです。
イメージ的には車の方が楽そうですね。
気軽な気持ちで乗り切りたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 14:08

車が良いんではないでしょうか。


チャイルドシート縛り付けでも大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんのご意見参考にして、車も大丈夫そうなのでそうしてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/24 14:21

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)



運転が出来るなら車が1番楽だと思います。

休憩をしながら休み休み移動したり子供がお昼寝する時間帯を狙って行けば2時間なんてあっという間ですよ(^^)

車の時は必ずチャイルドシートに乗せて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに車の運転は苦ではないですし、お昼寝もいつも2時間ぐらいしてくれます。みなさんの意見聞いていると、私は出かける事に緊張しすぎですね。
チャイルドシートはしっかりして行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 14:13

三児の母です。


うちは上の子が4ヶ月の時から実家に帰省してます。

電車の場合、在来線ですか?新幹線などの特急ですか?それによっても違います。
うちは新幹線なので、いつもデッキに近い後ろの席をとり、うるさくなるようならデッキに逃げます。デッキは音もうるさいので、泣いてても気になりませんよ。
電車のいいところは時間が読めること。お昼寝のタイミングとかに合わせれば、早く着くので、安心です。

車移動は、普段から車は乗っていて高速にも自信ありますか?
うちは今、5歳4歳2歳の子がいます。新幹線代も高くなってきたので車で5時間かけて帰るようになりました。
車は普段から乗ってるし高速も問題ない。
なら、いくらでも騒げる車の方が気持ちが楽です。
うちはDVD見てるか寝るかです。
これもまたお昼寝のタイミングを合わせて、渋滞のない時間帯に出れば、2時間ならずっと寝ててくれるかもしれませんよ。
オムツなら急いでトイレを探すこともないし、車に慣れているなら車もいいと思います。
車はチャイルドシートにロックされちゃえば、動きようがないし、こちらも動いてるうちは泣かれてもどうしょうもないですしね。

ちなみに、車のシートを倒せば広いと仰ってますが、赤ちゃんに遊ばせながら車移動だけはやめて下さいね。あくまでもチャイルドシートに乗せて下さい。

意外とやってみれば行けちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
車の運転は、全く苦ではないです。人目を気にしないでなんでもできるのは精神的に楽です。
例え泣いても、誰にも迷惑かけないですしね。
タイミング良くお昼寝させて行きたいです。
チャイルドシートはしっかりして行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!