海上自衛隊員の定年が2曹までが53歳ということですが、53歳で退職ということになるんでしょうか?定年後は仕事がないんですか?

陸上自衛隊員も定年が早いんでしょうか?年収400-600万円と末端兵でも高いですが、60歳より早く定年になるので、そんなに高給取りで自衛隊員と結婚して玉の輿なのか気になりました。

53歳後に自衛隊に再雇用とかありますか?

昇格するのが前提の定年設定なのでしょうか?軍曹になれても定年は54歳で一般民間企業より6年も早く定年を迎えるのかと思うと年金が65歳からなので9年間分の高額な退職金が出るか貯金をしておかないとホームレスになりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>陸上自衛隊員も定年が早いんでしょうか?



はい。

>53歳後に自衛隊に再雇用とかありますか?

自衛隊で雇うということはありませんが、再就職支援は充実しています。
自衛隊に装備備品を納めている会社であったり、自衛隊に理解のある会社、そういったところは意外と多いです。自衛隊は年間1万人が退職する組織なので、再就職支援という点では相当なノウハウを持っています(同じ年収とはいきませんが)。

>昇格するのが前提の定年設定なのでしょうか?

先頭集団としての機能を維持するための定年設定です。尉官だって1年長いだけですからね。
もっと定年を延ばしたいなら昇進しろといわれたところで、60歳定年を目指して将補を狙いますか? そうであれば、そもそもB幹以外はありえないでしょう。
    • good
    • 3

自衛隊は、体力が必要ですから、定年は早いですが、自衛隊関連企業への斡旋再就職も可能です。

もっとも、自衛隊出身なら、普通の民間企業への再就職もかなり優遇されます。能力評価高いですから。

戦争が勃発したときのリスク。災害救助でも最前線でがんばってます。基本、自宅から毎日通勤ではなく、時々長期出張のような形もあるでしょう。理由なしに高給というわけではありません。

今、ふつうの民間企業の方が老後の心配が深刻です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイチの地震 どうして自衛隊は派遣しないの? これを見た自衛隊の人に聞

ハイチの地震 どうして自衛隊は派遣しないの? これを見た自衛隊の人に聞きたい

Aベストアンサー

自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣なんです。
文民統制(シビリアンコンとーロール)により、旧軍のように軍隊が勝手に暴走しないように決められています。
したがって政府が決定を下すまでは行動できません。
最近、活動を終えた海上自衛隊インド洋給油活動も政府の決定により終了となりました。
個人的には早急に救助に行くべきだと思います。
中国はすでにアジアの一国として救助活動をしています。
毎日多くの人が苦しみ亡くなって行く現状はとても悲惨です。
但し現地は治安も急速に悪化していますし、救援物資も届かないようです。
他の国と協力しながら救援して欲しいです。

Q日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか? いつまでもアメリカの影にかくれんぼ? 日本の自衛隊

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?

いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?

日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…

Aベストアンサー

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?
   ↑
中国の防衛費は日本のそれの3倍です。
計算方法を日本と統一すれば4倍にもなります。
しかも核武装大国です。
今の自衛隊では太刀打ち出来ません。



いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?
   ↑
だから、日本は米国追随のままなのです。
防衛を米国に委ねているので、米国の
言うがママの政治になっています。

フランスが核武装したとき、当時のフランス
大統領、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが
 できる」
防衛を外国に委ねる、ということはそういう
ことなのです。



日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…
   ↑
優秀らしいですね。
でも実戦経験が無いのが最大の欠点です。
また、米国に依存しているので、武器はあるが
弾薬が無いとか、輸送経路が整っていない、など
装備がちぐはぐで、これで本当に戦争が
出来るのか、という問題点も指摘されています。
要するに、国を守る、というのが他人事になって
いるのです。

Q【ヤクザサミット】暴力団構成員にも自衛隊の予備自衛官制度と同じ仕組みがあるのでしょうか? 平穏時は

【ヤクザサミット】暴力団構成員にも自衛隊の予備自衛官制度と同じ仕組みがあるのでしょうか?

平穏時は社会人として働いているが、有事(全面戦争)のときだけ構成員として活動をする。

予備構成員制度が暴力団内にシステム化、制度化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

辞暴(ヤメボウ)ですね。

予備自衛官と違うのは、ヤクザは登録制ですが、ヤメボウは自称で良いことです。
でもヤメボウからなかなかヤクザには戻れないと思いますけど。

Qソマリアには自衛隊派遣されていませんが海賊対処としてソマリア沖には自衛隊派遣されてますよね?

ソマリアには自衛隊派遣されていませんが海賊対処としてソマリア沖には自衛隊派遣されてますよね?

Aベストアンサー

あえて言うのであれば、本件に関し対潜哨戒機が派遣されており、それはジプチをベースにしていました。

Q自衛隊員が敵前逃亡したら

大義名分が不明確な派兵は、兵士の士気が下がりがちだとおもうのですが・・・
海外の軍隊では、士気の低下を防ぐ為に、敵前逃亡は軍事法廷などで銃殺刑だと思うのですが、自衛隊の場合はどうなんでしょうか。
公務員が仕事をサボった程度にしか罰せられないのでしょうか。この場合、自衛隊の士気は低下しないのでしょうか。戦場から逃げ出す隊員が続出したりして・・・

Aベストアンサー

自衛隊員として回答しておきます。 法律上は先の人が回答しているとおりですが、敵前逃亡というのは現代戦においてはかなり難しいものであると思います。 
前線というものが不明瞭でひとつのエリアに敵味方の勢力がいり乱れている中で孤立するということは、かなり高い確率での死を意味します。
ベトナム戦争などでも脱走はほとんど非戦闘地域(前線に赴く前)でかなり周到な計画や協力者のもとで行なわれたそうです。
ちなみに旧共産圏(ソビエト軍など)は軍事法廷どころか逃げたその場で後ろから撃たれました。そのための専門(逃亡兵を射殺する)部隊があったぐらいだそうです。
それと大義名分の曖昧な海外派兵に対する自衛官の士気ですが、少なくとも私の周囲はそれでも(大義名分がなくとも)行けといわれれば行くし撃てというなら撃つといっています。 ただ手をこまねいているよりはましという意見が大多数ですね。
ちなみに私は最低でも十分以上の武器弾薬を持ち、諸外国並みの武器の使用基準(任務遂行に応じた使用)が認められなければとてもじゃないけど危険すぎると思います。私がゲリラなら確実に日本のキャンプを襲いますね。
私事ですが私はあと半年で任期を終えて除隊します。 私を含む退役自衛官がかつて自衛官であったことを恥じることになるようなことだけはやめてほしいものですね。

自衛隊員として回答しておきます。 法律上は先の人が回答しているとおりですが、敵前逃亡というのは現代戦においてはかなり難しいものであると思います。 
前線というものが不明瞭でひとつのエリアに敵味方の勢力がいり乱れている中で孤立するということは、かなり高い確率での死を意味します。
ベトナム戦争などでも脱走はほとんど非戦闘地域(前線に赴く前)でかなり周到な計画や協力者のもとで行なわれたそうです。
ちなみに旧共産圏(ソビエト軍など)は軍事法廷どころか逃げたその場で後ろから撃たれました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報