プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は以前は気にならなかったのですが、年をとるにつれて顔が左右非対称になってきました。
原因を思い起こすと姿勢の悪さや体の歪みの他に、右下の親知らずだけを抜いたのを思い出しました。
姿勢などは現在矯正中です。
よく親知らずを抜くと小顔になると言いますが、確かに私も抜いた方の顔面のほうがシャープな輪郭で、口角もあがっていてきれいです。
そこで左も抜こうと思うのですが、どうせなら上の二本も一緒に抜いてもらおうかと思っているのですが(同時にという意味ではありません)、あまり一気に抜かないほうがいいですか。
親知らずを抜いたことにより逆にエラが貼る人もいるので、下を抜いてしばらく様子を見たほうがいいでしょうか。
下を抜いたらエラがましになり、上を抜いたら、頬骨が引っ込む感じになるのでしょうか?
そんなに変わらなかったとしてもどっちみち、ものを食べるたびに奥歯に食べ物が詰まって、ブラッシングもなかなか届かないため次々虫歯もでき、かなり不快です。

A 回答 (2件)

入院施設のある病院歯科では全身麻酔で4本の親知らずを1日で抜くことはあります。

一般歯科でしたら、同側の上下を1日にで抜歯することはあると思います。
とくに急ぐ必要がなければ反対側は、抜歯した部位がある程度回復してからの方が良いでしょう。
ただ、親知らずを抜歯して小顔になるかと聞かれますが、ほとんど印象は変わりません。
    • 2

どのくらいの間隔で抜くかどうかは、歯科医の判断によります。

生え方にもよります。
私が抜いたときは軽い手術のような形となり、とてもじゃないですが一気に・・・という感じではありませんでした。
抜いたあと暫く微熱も出ました。
顔の輪郭には、あまり影響はなかったと思います。
    • 1