ショボ短歌会

以前親知らずと歯科矯正について質問した高3女子です。(以前の質問は私の中で解決していないのでまだ締め切っておりません)

来週親知らずを抜くことになりました。全て埋没しているのですが歯科矯正をしたいと相談したところ抜いた方が良いといわれたので抜くことにしました。
(親知らずの状態:4本生えていて今のところ全て埋没しています。レントゲンで見たのですが、来週抜く歯は左下の親知らずで横向きでした)

先生自身が抜くようです。以前質問した際、埋没している親知らずは大きな病院で抜くという話を聞いていたのですが任せて大丈夫なのでしょうか?

(かかりつけの歯科の状態:昨年夏に出来たばかり・先生1人と歯科衛生士数人・病院は綺麗ですが田舎にあります・そこの歯科が口腔外科か確かめておりません)

A 回答 (6件)

私も横向きで埋没した親不知を抜きました。



小さな個人病院・先生一人歯科衛生士数人・清潔・田舎・口腔外科かどうかは知りません。
って、全く同じ条件w

歯茎を切開し、横向き親不知の上部を削り、ペンチ(?)でグリグリと抜きました。
麻酔をかけているので、全く痛くありませんでした。
術後も特に痛むことなく、問題なし。

他の親不知も、引っ越ししたため違う個人病院で抜きましたが、これも問題なし。

という事なので、小さいかどうかは問題では無いのでは?
周りの人に、その病院の評判を聞くのが一番参考になるかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

条件がホント似ていてちょっと嬉しいです(ナゼ!?)
ちなみに先生は30歳前半と読んでおります。笑

術後全く痛くなかったんですか!?先生がお上手だったんですかねぇ?

口腔外科でなくても出来る先生は出来る!!という考えでいいのでしょうか?

知り合いで親知らず抜歯経験者いないんです。泣
友達がそこでアルバイトをしているのですが、他の患者さんは抜いた後縫って、1週間くらい通院していたようです。(恐ろしい。。。)

術後は全然痛まなかったんですか?食事は普通に出来ましたか??腫れの方はどうでしたか?あと、穴が塞がるまでどれくらい時間掛かりましたか??(3月上旬に旅行に行くので。。。)
しつこいようでごめんなさい、手術したこと無くて怖くて怖くて。。。お時間ありましたら、教えてください><

補足日時:2006/02/15 21:56
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、矯正のため、下顎の完全埋伏智歯を二本抜きました。結論を言えば、骨の下に隠れていて、骨を削らなければ抜けない親知らずは、大学の口腔外科でなければ抜けません。だが、いくらか頭が骨から出ている物は、割って取り出すので、骨を削らなくてもよく、町医者で十分抜けます。むしろ、腕のいい先生は町医者にもたくさんいます。そこらへんはレントゲンをとれば十分先生は判断できると思います。
私は骨の下に完全埋伏でした。体験談はこの掲示板でも書いているので参考にしてください。
先生が自分で抜くといっているなら大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1970943
    • good
    • 0

個人の歯科医院でも、腕のいい先生はたくさんいます。


わたしの通っている歯科医院も先生一人、歯科衛生士(歯科助手?)数名、清潔で綺麗な所です。

わたしも矯正のため、親知らずを下2本抜きました。
ちょうど先日抜いた歯は左下です。
横向きに生えていて埋没していて、隣の歯に向かって生えている感じでした。
歯の上部をまず切断して取り出し、隣の歯との間にスペースを作ってから残った歯を根っこから抜き取る方法でした。

虫歯の治療などから、とても腕が良く信頼できる先生だとわかり、今回の親知らずを抜くことにも何の不安もありませんでした。
親知らずの生え方にもよると思いますが、わたしの場合は2~3日顔が腫れましたよ。
でも先生からは詳しい説明があったので覚悟していたことでした。
腕がいい先生でも顔が腫れることがあるので、顔が腫れたからヤブ医者だとは思わないでくださいね。
抜いたあと縫ったので、翌日に消毒、1週間後に抜糸をし、その後は時間とともに穴がふさがっていきました。
顔が腫れている間は口が開け辛かったので、硬いものや大きいものは食べられませんでした。

普段の治療で先生の腕の良し悪しや信頼度がある程度わかると思います。
質問者様の先生が抜けるとおっしゃっているのなら大丈夫だと思いますが、治療について詳しく説明をしてもらって、納得した上で抜かれることをお勧めします。
口腔外科かどうか確かめていないということですが、後々のことも考えて聞いてみたらどうでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1です。



先生は30歳後半以降だったかも。2代目らしいので。

術後、麻酔が効いているうちは唇がうまく動かないので、食事しにくいというのはありました。
腫れは無かったですね。
その後、通院したのも様子見(+消毒?)と抜糸のための2回でした。
穴がどのくらいで塞がったかは覚えていませんが、しばらくはご飯粒が入りました(うがいすればOK)。

友達がバイトしているなら、その人の意見が一番信用できそうですね。
問題ある病院なら、トラブルも耳にはいるでしょうし。
    • good
    • 0

親知らず、左下とのことですね。


掛かっておられる歯科の先生ご自身が抜かれるということなので、心配はないと思いますが、念のため大学病院で「セカンドオピニオン」希望として受診しては如何でしょうか。私は歯学部の学生です。参考になれば幸いです。
親知らずで、完全埋伏の場合、抜歯しようとする歯が、下顎管という神経を通す穴に、近い場合があります。大学にもよりますが、大学病院では、まず、大きなレントゲン(パノラマX線写真といいます)に加え、小さなレントゲン(デンタルX線写真といいます)をとり、下顎管との関係を調べます。抜歯時に下顎管を損傷すると口唇に一過性の麻痺が出るなどします。
写真により、下顎管との接触の可能性がある場合は、CT(体を輪切りにして撮るレントゲンです)をとって本当に近いのかどうかをチェックします。その上で抜歯に入ります。掛かっておられる歯科の先生が抜歯するということは下顎管などとの関係が危険ではないと言うことではないかと思いますが、まずは今の先生に十分説明をしてもらいましょう。そして、心配なら大学病院でセカンドオピニオンをもらうと良いと思います。大学病院は紹介状がないと少し別料金がかかるかもしれません。紹介状を書いてもらえるなら書いてもらう方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



医者ではありませんが、幼少時から「歯のたち」がとても悪くて、週一で小学校を早退して大学病院に通っていました。今度生まれ変われるものならば、是非丈夫な歯で生まれたいです。まだ中年ですが、殆ど自分の歯が(すでに)無い小父さんです。

私も回答させていただいたページもご参照下さい↓。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887898

ご不安でしょう。
ただ、口腔外科とは、要するに「普通の歯医者で手に負えないケースにかかる」というのが簡単な切り口になります。

かかっておられる歯科医が「抜ける」と判断したのなら(まず)大丈夫なはずです。
最初から親知らずが寝ているケースで口腔外科にかかる必要はないと思いますよ。

上記の通り、私は(当然?)4本とも親知らずがありません。
3本の親知らずは「寝ていた」ものを(軽く)切開して抜歯しました。
ヤブにあたったこともあります、医者を2度変えました。

★結論ですが、
普段の信頼関係が(その歯科医と)あるのであれば、そこでの抜歯で大丈夫ですよ。
ただ、普段から、どうもいまひとつ信用がおけない感じがあるのであれば転医するのも一つの方法化と思います。
それにして、口腔外科に転医する必要は(まだ)無いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お早いご回答ありがとうございます。

なるほどぉ。。。
つまり、横向きに生えていて埋没しているからって全部が全部口腔外科で抜歯。ということではないのですね。

その先生は患者さんが沢山いても、私が親知らず・歯科矯正について質問したら丁寧に答えてくださいました。イコール良い先生と思っています。
しかし、開業したばかりで腕の方まで良いのかはわかりません;

まず1本抜いてみて見極めてみようかなぁ、あと3本あるし。。。って感じです笑

不安が少しなくなりました♪ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!