チョコミントアイス

昔販売されていたメガネが欲しいのですが、なんとかならないですか?6年くらい前に買ったメガネです。現在使っているメガネですが、修理を繰り返してきたので修理の跡が目立って嫌なのです。
なんとかならないなら日本製のメガネである故に、福井県鯖江市に行って作ってもらいたいと思っているくらいです。
さしあたり、買ったメガネ店(チェーン店)に行ってみようと思っています。それで手に入らないようなら、特注で作ってもらうことを検討しています。それ以外で何か良い方法があれば教えてください。また、安価でメガネを作ってもらうところがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>昔販売されていたメガネが欲しいのですが、なんとかならないですか?6年くらい前に買ったメガネです。


インターネットでメガネの型番を検索すると、掘り出し物があるかもしれません。

私はふちなしメガネが好きで、店頭ではなかなか見かけないので、
インターネットで「ふちなしメガネ、ツーポイントメガネ」などと、いろいろ検索ワードを変えながらしつこく探っていたら、とある街中にある個人経営の老舗メガネ店が引っ掛かり、そちらに何度かメールで問合せしたら、7~8年前のツーポイントフレームが不良在庫(?)となって眠っているとのこと。添付されたフレームの写真を見ると…それは私がかなり前から探していたフレームそのものでした。興奮してしまい迷わず即決。

質問者様もインターネットの検索サイトでしつこく検索してみましょう。
チェーン店よりも、街中にある個人経営の老舗メガネ店のほうが、以外に多くの古いフレームを扱っています。
今お持ちのフレームがなくても、似たフレームがあるかもしれません。

>なんとかならないなら日本製のメガネである故に、福井県鯖江市に行って作ってもらいたいと思っているくらいです。
>それで手に入らないようなら、特注で作ってもらうことを検討しています。
それは不可能か、可能でも、当時の定価よりも高額になるかもしれません。

>さしあたり、買ったメガネ店(チェーン店)に行ってみようと思っています。
運よく在庫していれば手に入るしょうが、在庫なしの場合は、メーカーも欠品していると思うので無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 21:32

眼鏡のツルの裏面に、メーカーと型番が印字されていると思いますので、


まずは仰るように、買われたお店で同モデルが販売されてるか確認するのが先決でしょう。

とはいえ眼鏡フレームは、一部の例外を除いて同じモデルを何年も作るものではないので、
同じものが無ければ、そのモデルと造りが似た後継モデルを検討されてはどうでしょう?
もしかすると今のより気に入るかもしれません。

お使いのメガネフレームにこだわりがあり、まったく同じものが良いのでしたら
オーダーメイド眼鏡を扱ってる所はいくつもありますので、利用してみてはどうでしょう。
全国に支店のある、メガネのパリミキでも受けつけてますので、一度お店に行ってみては?
ただしお値段に関しては、直接見積もりをとらなければ分からないですが
下記の「アイウェア メビウス」という店では、
プラスチック製が¥46,200から 金属製は¥77,700から のようですね。


■メガネのパリミキ
http://www.paris-miki.co.jp/core/suggestion/full …

■グラスギャラリー291
http://www.gg291.com/ordermade/index.html

■グラステーラー
http://www.glass-tailor.com/

■アイウェアメビウス
http://www.eyewearmebius.com/order_made/

参考URL:http://www.paris-miki.co.jp/core/suggestion/full …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!