アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は革やファーはなるべく選ばないようにしています。
お腹が空いたら目の前にいる動物を殺すことは出来るけど、鞄や財布などのために殺すことが私には出来ないからという理由です。
もちろん、食用として使用した動物の皮まで使用するのは賛成ですが、誰しもが革や皮を欲しがると需要と供給のバランスが崩れ、値段が下がり、結果的に無駄な死が増えそうだからです。
なので、完璧に大反対!みんなもそうなるべき!という反対ではなく、私個人の考えです。

誰にもこの考えを押し付けるつもりはないのですが、友人と買い物中にこんなことがありました。

20代半ばになり、そこそこ良いものに目がいき始めた友人が私の合皮のバックを見て、
自分の革バックは高かったんだ~。それ、合皮でしょ?合皮はすぐダメになるし、良い年なんだから良い物買いなよ!

と言ってきました。
革やファーを持つ人を根っから批判するわけではありませんが、本物を持っている人は優れているという考えにビックリしました。
あたかも本物を買える自分は大人な女よ!という口ぶりでした。
正直、そこら数万で買える革やファーだったら私だって買えるし、持っているだけで大人!なんて誤解しません。

日本はみんなこんな考えで革やファーを持つのですか?

革やファーに反対!というと押し付けるな!というのに、見下しているなんて愚かだと思いました。

A 回答 (4件)

その昔、バイクに乗っていました。

身に付けるグローブ、ブーツ、ツナギ全て革製品でした。
理由は転倒時に身を守る素材として「革」が最適だったからです

今使っている財布も革製です。
かれこれ15年以上使っていますが、理由は高くても長持ちするからです。

こんな回答で満足ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も革製品ファーじゃない似たような物を選べるなら、なるべくそっちを選ぶと書いてある通りなので、とても気に入った物やプレゼントされた革製品ファーは持っています。
私は見栄のためだけに、革製品ファーを買わないだけですよ。
なんか、猛反撃にあって賛成派の方の怖さを知りました…。

私も持っている革製品ファーは長く使っていますが、あなたのように何十年も使うようにしたいです。

賛成派の方にとって、見栄の為だけに持ち、革製品ファーを持たない人を良い大人なんだから革製品持ちなよ!と言う人でさえ擁護の対象なのですね。

#1です。

補足を受けて再回答します。

ではその友人に「私にはこの8千円のバッグがちょうどよいと考えているからこのままでいいの」とはっきり言えばいい。
三十代になったら合皮でも30万円になるかもしれませんけれどね・・・・・。

あなたの考えもおかしくはないが、友人の考えもおかしくはない。
というのが回答。

よって、「日本人はこんな考えで~」と十把ひとからげにしてしまうところに、幼さを感じるのです。

見下しているのはその友人があなたに対してだけであり、道行く人が誰もかれもそうであるとも思えませんよ?

よって、あなたの友人だけが愚かであり、他の信念をもって毛皮や革製品を見につけている人についても「個人の考え」であるから「あなたは何も言えないはず」と言っているのです。

グリンピースにでも入団してみたら?

で、全裸で公園で皆でダウンして抗議する。。。。。

何の意味がある?

隣の国じゃ犬も鍋で食べてるのに。。。。。。

しっかりとした信念があるのなら友人にもきちんと言えるはず。
こんな公共サイトで「質問」にもなっていない「質問」を掲げる必要もないはず。
ご自身の信念を貫き、生きてください。

この回答への補足

補足への再回答ありがとうございます。

もちろんここに書いたことは言いましたよ。
30代で30万のバックになるかはそれこそ個人の自由です。私は友人みたいに自分が80万でも8千円の人を馬鹿にする人ではないですが。

私は革製品を持つ人に愚かだと言ったのではないですよ。
革製品やファーを持つ理由が、
合皮はだめよ~!合皮より優れてるわ!だから革製品を持つの!大人だし!
という考えが愚かだと言ったまでです。
これに関しては、革製品ファー賛成派でも非難する人と擁護する人に分かれると思いますよ。

これが信念を持っている人を馬鹿にしていますか?賛成派でも非難する人は、信念でないと思うから非難するのではないですか?
信念を持っている人に何も言えないのでは?と書いてありますが、私は初めから反対!という考えを押し付けません=なにも言いませんと書いてありますよ。
しかも私の文面じゃ、反対派だとも思えないと思います。
マグロを食べ過ぎたら絶滅するから、マグロ大好きってわけじゃないから食べないようにしています。くらい、気を付けてますくらいの事です。マグロは例えです。

じゃなくて、私はみんながこういう理由で持ってるのですか?と聞いているのです。違うなら信念や考えを聞きたいのです。
単純に、
みんなじゃないですよ!私はこういう考えで持ってますよ!
と意見して頂きたいまでです。
私の友人と同じなら、私も革製品は合皮より優れてるし大人だから当たり前に本物です!と言えばいいと思います。

捕鯨反対などを受けて、革製品ファーを反対する人を安易に非難しては、やはりおかしい人しか賛成しないと言われますよ。
しかも、捕鯨の話はもちろん、革製品ファーを持つ人は辞めるべきです!と言っていない人に、動物愛護団体に入っては?と言ってその愛護団体の悪口を言うなんて、意味がわかりません。

• 0

歳にそぐわない、安物を身につけていると人間が安く見られるのは事実だね。

例えば、保険の営業さんが質問者に売り込みにきました。A社の営業は、きちっとした身なりに数万円のバッグ、革靴、名刺入れも皮製、B社の営業は、安物のスーツ、安物の合皮の鞄・靴、合皮の名刺入れ。どちらの営業が適切な姿勢だと思いますか?今は聞かなくなったけど、TPOって言います。
 別に合皮だから悪いとは思わないけど、本皮製品と同等価格以上のものを身につけた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

わざと安物という言葉をつける時点で、互角ではないですね。
じゃあ、安物の革靴に安物の革製名刺入れだったら似たり寄ったりです。
身なりがいい方が合皮のバック(値段は不明だが安っぽくない、もしくはブランド)のほうがTPOにふさわしいです。

あたかも私がスーパーであるバック1000円を持っているみたいな言い方ですが、バック自体は20代半ばの方が着たりするブランドのバックです。8千円しかしませんが、友人と遊ぶのには十分だと思います。
友人もそのブランドだと知っています。

あなたの書き方だけを捉えるなら、やはり革やファーを持つだけで格上!という考えのように思います。
書き方だけを捉えただけなので、本意じゃなかったらすみません。

• 0

友人の発言がそのままだとしたら、そこから「本物を持つ人は大人」「優れている」とは判断できないのですが。

そうとらえてしまったのには、どこかで自分の哲学に自信がないからでは?

同じように私は体質以外でベジタリアンになった人を偽善だと思っています。
キャベツが悲鳴を上げないだけで、鳥やクジラと同じだと考えるからです。

確かにこの世の中、合皮が出来てきたのですから本革製品を買わなくても済みますが、大昔は?その場でとった獲物を最後まで余すことなく使い切っていたわけですよね。
今は、毛皮をとるためだけに飼育されている状態なので、自然だといえないので、本当に必要かどうかを議論しても構わないし、個人的な思考についてはどうこうも言えません。

同じように、友人は押し付けたりしたのではなく、そういう個人的思考・もしくは哲学であるととらえることは出来ないのでしょうか。

見下しているのはあなたの方でしょう?

なぜ日本に限ったことで話を進めるの?

この回答への補足

私は革やファーを持つ人に、フェイクや合皮を持ったほうがいいよ~!愛護だよ!
みたいに言いませんが友人は、
良い年なんだから良い物(革)を買いなよ!と言うのですよ。
そもそも、思考であり哲学でないことは分かりますよね?
思考は押し付けていません。
革やファーを持つことを大人!と、他者の目を気にして威張る為の思考は大人気ないと思うだけです。
私の質問は、革やファーをもつことは大人!というような方ばかりなのか?
違うなら、思考を聞きたいと思ったまでです。
私はあなたの考えを愚かだとは全く思いません。哲学という言い方で小馬鹿にもしません。

• 0