プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます(´・ω・`)
初めての体外受精を先月から開始し、来月凍結胚を移植します。ただ、先日OHSSの経過観察の為病院を受診した際Drから『凍結胚が3つかなにないのでこれでは不安ですねぇ。。もう一度採卵し、ストックを作ることを考えては?』と言われました。。ダメだった時の事ばかり説明され不安でいっぱいになってしまいました。。。(笑)確かに採卵数はかなりあったのに、受精したのが3つなのはショックでしたが、逆に3つも凍結できたんだ!と喜んでいたのですが。。。体外受精を経験されている皆様教えてください。。。。3つではやっぱり少ないのでしょうか。。。もう一度採卵を検討した方がいいのでしょうか。。

A 回答 (1件)

こんにちは! だいぶ日にちがたってるので、もう決断されているかもししれませんが。

凍結胚が3つ… これだけ聞けば全然問題ないですよ(*^-^*)
赤ちゃんに育たないであろう受精卵は破棄されちゃうので、凍結されたってことは可能性を十分秘めた卵ちゃんたちです。

ただ、グレードのことが書かれてないのですが、その説明はされましたか?

受精卵にはグレード(質)があって、グレードがいい卵の方が悪い卵より妊娠率はUPします。
あまりにグレードが悪い卵の場合、移植を見送り、再度採卵から…ということもあります。移植にも多額の費用がかかるため、期待薄の卵を移植するよりは、少しでも妊娠率がいい卵を移植しようとするのです。

ですが、このグレードも絶対ということもなくて、悪いグレードの卵を移植しても妊娠出産までいたった人も多々あります。
逆に飛びっ切り良いグレードの卵を移植しても妊娠しない人も大勢います。
私は後者で、グレードの高い卵を移植を移植しても全然妊娠できなくて、結局良くも悪くもないグレード中の卵を移植した時に妊娠できました。
どんなに医学が進んでもやはり妊娠出産は神の領域であると痛感します。

で、あなたの場合ですが、まず医者に3つの卵の状態を確認してはいかがでしょう?
移植しても望みが薄い卵なら再度採卵がいいかもしれませんね。
ですが、少しでも望みがあるなら、移植しても私はいいのではと思います。
もしそれで妊娠できればそれに越したことはありませんので(^-^)

でも取り敢えずグレードを把握して医師と相談ですね。
    • 0