プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他人と自分を比較して嫌になることがあります。


私は裕福とは言えない家庭生まれました。
両親は私たち兄弟を何の不自由も無く育ててくれて、ピアノも高校卒業まで習わせて貰ったりと、親には感謝の一言です。

私たちの家庭は貧乏ではありませんが、決して裕福とは言えません。ピアノも、家計を切り詰めてまで習わせてくれました。

また、兄弟は全員、世間的には難関国立大学と言われる大学に進学し、塾はお金がかなりかかるため通えませんでしたが、教育面でも問題なく、大学まで進学することができました。

兄弟は全員下宿し、月10万~15万の奨学金を借り、仕送りも無しで生活してきました。もちろん、私もです。

私も無事に今年の3月に就職が決まり、来年度から働く事が決まっています。
しかし、職種や条件を絞りすぎたためか、大学の友人たちと比較するとそこまで給料の高くない会社へ入社することになります。


ここからが本題ですが、
私はこれから高くもない給料で、一人暮らしの費用だけではなく、奨学金も20年かけて返さなければなりません(借りたので、当然ですが)
しかし、裕福な人なら奨学金も借りていないため、その負担もありませんし、お金も溜まりやすく、自由に使えるお金が私と比べるとかなり違ってくるでしょう。
また、実家から職場へ通う人ならば有り余るほどお金が溜まるでしょう。
それに比べて私は生活費だけでギリギリ。贅沢も貯金も出来ないでしょう。

私が選択したことなので仕方はありませんが、どうしても他人と比べて自分がお金に関して恵まれてないと感じてしまい、これから生きるのも辛くなります。

もちろん、世間にはもっと苦しい思いをしている方も大勢いらっしゃるとは思いますし、私が物凄く甘いこともわかっているつもりです。
しかし、やはり周囲と比べて金銭的に恵まれてないと感じてしまうのです。

質問ですが、
どうすれば(どのような考え方をもてば)、周囲との金銭的余裕の差を気にせずにすみますか?
実家から通う同僚が、好きなだけお金を使えるのが羨ましくてたまりません。

私がとても甘いのは分かっていますので、出来れば批判等はやめて頂けると嬉しいです。
裕福な人と比べてしまうのを、どうにかしたいのです。妬んで、羨ましく思ってしまうのです。

A 回答 (5件)

きっとそんな考え方をさせた親の育て方が悪いのかと思いますが、



お金の大事さを知っているのはうらやましいです。

お金よりも大事な友人を作ったほうがこの先の人生の身になるかと思います。

私は高3でまだ浅い経験ばかりですが、

広く浅い交友関係より
狭く深い交友関係を作り、あなたを理解してくれる人を作れば
人と比べなくて済むかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、親は私に不自由な思いをさせまいと、共働きで大変な思いをしたと思います。
それに、お金の事は考えるなと昔から言われてたので、私の勝手な被害妄想?です。

私も交友関係は広く無いですが、地元を離れたいまでも、毎年必ず会う仲の人たちがいます。
友人を大切にするということも大事ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 07:18

これから社会に出るにあたり不安な気持ちが強いですよね。

周りと比較して妬んだり羨ましく感じているのですね。そもそも生活環境が違う人々とご自分を比較する必要があるのですか?その人々の全てを知った上で羨ましいと思ったのですか?あなたが羨ましいと思っている人々は本当に羨ましい生活を送っていると思いますか。実はそうではないかもしれません。あなたは健康でご両親に恵まれ働ける会社にも恵まれました。それで十分だと思います。他の人からはあなたは羨ましく映っていることでしょう。どうぞあなたの素晴らしい人生楽しく生きて下さい。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私は相手のうわべだけ見て、羨ましく感じていただけかもしれません。

確かにこれから完全に自立して働いていくことに不安はあります。
実際に働き始めると、恵まれていると感じることも出来るかもしれませんね。
そうなれるよう、様々な経験を積んで行こうと思いました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/22 07:21

うちも裕福じゃなかったです。


高校の時は3つバイトして遊ぶお金と家に入れるお金かせいでましたよ!
私は高卒で働きましたよ!給料安かったな(笑)

稼ぐと父親の車のメンテナンス代にとられてました(笑)
あと家の修理系でお金かかったな
例えば風呂場修理で自分お給料安くて出せなくて自分の保険解約したり(笑)

比べてもいいと思いますよ人間だもん
若い時は余計に比べないなんて難しい!
羨ましいもんは羨ましいですもん!
でも比べても何が変わるわけでもないし
羨ましがってもお金沸いてこないし!
なーんも変わりません。余計惨めな気持ちになりますよ!
なら、どうしたら抜け出せるか考えたほうが楽しいですよ!

ちなみにうちの40ちかい実姉はずっとお金のことをまだうちの母親にねちねち言ってますよ
もっとうちにお金あればとか金がすべてとかああなると可哀想な人に成り下がります。

私は旦那に出会って結婚して変わりました
お金沢山あるわけじゃないけどまぁ幸せです(笑)
娘がいて
旦那いて

うちは途中から離婚して父親いなかったんで円満な家族に憧れてました!

主さんも自分が嫌な思いしたなら自分の子供に嫌な思いさせなきゃいいんですよ

今は羨ましいかもしれないけど
若い時の苦労は困った時に力になりますよ
精神的にも強くなります
あと、金銭感覚あるいい主婦になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お金以外の幸せを見つけることって大切なんですね。

これからたくさん経験を積んで、可哀想な人から脱却出来るよう、前向きに、出来る努力はしようと思いました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/22 07:14

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。


・・とは かの有名なアインシュタイン博士の言葉ですけど反芻しているうちに何とか
糸口を見つけてほしいものですね。

人は有限の生命を以て無限の志望を抱くものなり・・という
ディスレリの言葉もしかり名言だと思います。

人は36500日 生きてせいぜい100年です。人生そこそこ70点で御の字ですよ。
あの世に持っていけるのは思い出たけですよ

また1人口は食えなくても2人口は食える・・という言葉も昔からあります。
とにかくあまり性急に焦らないことですね。
貧乏神も神のうち あまりネガティブにならないでポジティブに行こう

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないのです。

どこかで割り切って開き直るか、開き直って割り切るかが肝要
それが出来なければスパイラルダウンして末路は精神を病むだけ
決して賢明なこととは言えません

超マジの本気印で問題解決したいなら良薬は口に苦しを知るべし
回答をえり好みしているようではだめかもね
左の頬をぶたれたら自ら右を差しだすぐらいの覚悟がないと
意識や性格・人生観なんて変えることは出来ないでしょうね人は信念で行動するものです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今後どうなるかなんて分からないし、ネガティブな人生を送ってても余計に自分を追い込むだけですよね。

私はやっぱり甘い人間で、批判されるのを恐れているだけのようです。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 07:12

みんな、そういう気持ちを持っていますよ。



時々自分自身が大好きなアホなおかたもいますが、
そんな人でさえ他人をねたむのです。
あなたのように、実際継続的に苦労をしている人ならなおさらでしょう。

あなたは今お若いし、なんだかんだ言っても仕事に就けたからいいけど、
この先年をとったら、ことあるごとに、自分への後悔や、他人への嫉妬で頭がいっぱいになることもあると思います。

でも、
まず第一にあなたはこれからとんでもない幸せをつかむかもしれない。
次に、他人が幸せとも限らない。
次に、あなた自身、よくよく考えたらわりと悪くない人生だったかもしれない。

まあ生まれながらのセレブとかは別の星の生物だと思って忘れるとして。

とにかく、他人と自分を比べたら、いやな思いしかしない。それはみんな同じ。
わかってても時々そんな気持ちになってどうすることもできない。それもみんな同じ。

できることは、自分の幸せを追いかけることだけだよ!
みんな日々、楽しくもないし良い給料でもない仕事に人生を振り回されながら生きて、そのスキマに自分の幸せを追いかけてるよ!

お金ってどうしてこんなに心を乱すんでしょうね?
でも、生きるために苦労したことのある人間にしか見えないものって、すごく大きいです。
苦労したことのない人って、やっぱり、人柄はよくても、どうも薄っぺらいんですよね。
それがどうしても憐れに思えちゃう。
裕福でも、こんな薄っぺらい人間、やだな、良かった、苦労しといて、とか思っちゃう。
社員という社員にバカにされていることにも気づかない役立たずの二世社長とか、本人は「俺、最高」とか思ってるに違いないけど、なりたい?そんな社長に?

私も他人がうらやましいですよ。
他人の人生がうらやましい。
他人の健康がうらやましい。
他人のラクな仕事がうらやましい。
他人の待遇がうらやましい。
他人の顔や体質や若さがうらやましい。

でも、他人も私に対して同じように思ってたりすることも知ってるし、
私を大事にしてくれた人が何人もいてくれたのもありがたいし、
うらやんでる相手が実は本当に長年苦労してたって知って反省したりもしたし、
結局やっぱり、他人の人生は他人の人生なだけ、なんですよ。

大丈夫、自分の不幸も他人の幸せも、どうでもよくなるような出来事が、そのうち起こるから!
そのためにはブータレてちゃ、ダメなんだよ!
って私は私に言ってるよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

今までの苦労を良いものにするか、それともさらに嫉妬心を抱いてしまうような悪いものとなるかは私次第ですよね。

自分なりの幸せとはお金以外には何なのか、もう少し考えてみようと思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/22 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!