プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めてのお産を終えましたが、助産師さんや看護師さんに軽くトラウマです…

キーキーと悲鳴をあげてしまった私も悪いですが、そんなに叫ばなくてもいいよねと鼻で笑われたり、痛みに震えているとなんで震えてるの?と鼻で笑われたり…とにかく鼻で笑われた記憶しかない!笑
痛みを堪えて黙々と分娩室に歩いていくときにはしっかり歩きなさいと怒られ…
お産の痛みよりも助産師さんたちが怖かった記憶の方が大きいです。
でもあえてわざと厳しく接するのかな…と思ってみたり。

皆さんのお産のときはどんな感じでしたでしょうか。
優しかったですか⁇

A 回答 (3件)

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)



2人とも同じ産婦人科で分娩の時は2回とも違う助産師さんと看護師さんでしたが1人目の時は初めての出産で何も分からない私を優しくリードして対応して頂きましたよ(^^)

痛みに強い方で出産の際も声も出さずにパニックになる事もありませんでしたが痛みで無言になってる時に「痛いね。でももう少しだからね!」や、いきむ時などは「上手!上手!いい感じ!」とずっと励ましや誉めてくれてましたよ。

今回、2人目出産の際も「痛いよね。もう少しだからね。頑張って」など言ってずっと腰をマッサージして痛みを和らげてくれました(^^)

質問者様が出産された助産師さんと看護師さんは意地悪な方だと思います。

初めての出産で不安もあって痛みの強さも個人差があるのに鼻で笑うなんてありえないと思います。

次、出産される予定がある場合は助産師さんの評判がいい産婦人科がいいですよ!
私が出産した産婦人科は先生も助産師さんと看護師さんの評判がすごくよく人気の産婦人科だったので、とてもいい思い出ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり家から近いからという理由だけで決めてしまってはダメですね(xдx;)
優しい助産師さんたち、羨ましいです…
次の機会があったらよく探して決めたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧

お礼日時:2014/09/22 21:39

いや、キーキー悲鳴あげるし、痛くて歩けませんよ(;゜Д゜)



1人目の時は病院に行くのが早かったようで
なかなかうまれず
その間手が空いている助産師さんが
ずっと腰をさすって声かけしてくださいましたし
分娩台に行く数メートルが歩けなくて壁にもたれてしまっても
待っていてくださいました。

2人目の時は色々早かったですが
それでもやっぱり痛くて怖かったので
「怖い!」って叫んでいたんですが(;^ω^)それも「だよね~」と
流してくれたし
冷静にでもあたたかく誘導してくださった感じでした。

せっかくの出産の記憶が
そういうものも含まれるの残念ですね。
友達の口コミが一番信頼できる情報だと思うので
次あるならば
リサーチをするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
次があれば今度は良い思い出になるようなお産にしたいです(^^)

お礼日時:2014/09/23 14:47

私も、痛くて痛くて、大げさに叫びましたよ(^^;)


みんな似たり寄ったりじゃないですかね・・・?

助産師さんたちは、確かに冷静ではあったのですが、優しかったですよ。
1人ベテランで、かなり歳が上だと思われる助産師さんがいて、
冷静で、サバサバした性格に見受けられました。
「今からそんなに痛がってどうするの!」と言われましたが、
鼻で笑うなんて様子ではなくて、叱咤激励されていると私は感じました。
他に数人の助産師さんや看護師さんが出入りしていて、
私がベッドの上で、破水と同時にドバーッと出血してしまって、
付き添っていた母が慌てて「看護師さん読んでくる!」と言って連れてきた若い看護師さんでも、
「大丈夫ですよ~」と言って、顔色一つ変えずにシーツを替えてくれました。
そして出ていく時に、「もうしばらくですね」と励ましてくれました。

私が入院中に助産師さんの卵(まだ学生さん)たちが研修に来ていて、
2人目を出産した人に、赤ちゃんを研修に参加させてもらえないか(簡単にいうと、貸してほしいと)
とお願いしているんです、と言われて、私は抵抗感がなかったので、OKしました。
笑っちゃうくらいに手つきがおぼつかなくて、逆に初々しく感じたり、
(となりにベテランの助産師さんが付きっきりで指導しています)
マッサージさせてもらっていいですか・・?と遠慮がちに部屋を訪ねて来たり、
(オイルで背中をなでてもらったら、体が温まり母乳がビチャビチャ湧いてきて、
 私と学生さんでキャーキャー慌てて予備のバスタオルを探したことを思い出します。
 私は上半身裸だしw)
なんだかかわいくて、退院の日にお別れを言われた時、私は泣いてしまいました。
質問者さんのことを小馬鹿にしたような態度をとった助産師さんたちも、
最初は一生懸命だったはずだと思うんです。
初心にかえってもらいたいですよね。
病院の体質が悪いのか、上に立つ人の人間性の問題なのか、
少しずつ自分たちが気付かない間に、変わってしまったのだと思います。

病院って、実際にお世話になってみないと分からないことが多いですよね。
知り合いの人から情報を集めることができれば、とても参考になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素敵なお産で読んでいるこちらが温かくなりました(*^^*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!