プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、相談させてください。

小学生のお子さんが何らかのスポーツクラブに入ってらっしゃる方に伺いたいです。
町内会の行事とクラブの練習がかちあってしまったらどちらに参加されますか?

同じ町内でそのクラブにも入っているお友達に聞いたところ、町内会の行事に出るとのことなので
悩んだ結果、うちもそうすることにしました。
コーチにその旨お伝えしたら、少し驚かれていたようなので主人に話しました。
すると
「どうして町内会の行事に出るなんて言うんだ。コーチの心証が悪くなるだろう」
「何もなければ町の方に出なきゃいけないけど、クラブに入っていたら普通そっちを優先する
のが常識だ。せっかくこどもががんばっているのにかわいそうだ」と非常に叱られました。
でもお友達が町の方に出るといっていたから、というと、
「人のせいにするんじゃない、判断できなければ俺に相談すればよかったのに」とのこと。

クラブの事をけして軽く考えているわけではないのですが、練習は毎週ありますが
行事は一年に一回なので出るべきかと思ったのです。
また子供会の役員さんの手前、親としてはこちらに出ておいてほしいという気持ちが
あったというのも否めませんが・・・。

私はやはり間違った選択をしたのでしょうか?

A 回答 (2件)

子供2人、少年野球(スポーツクラブではありません)をやらせていた者です。

スポーツクラブは、いわゆるお金を出して教えてもらうおけいこ事のクラブか否か
町内会の行事は、年に一度の行事か否か(ご質問にはそのように書かれていますね)
子供はどちらに参加したがっているか

によると思います。
スポーツクラブというのが、おけいこ事のスポーツクラブで、町内会の行事が
年一回で、子供がどちらでもいい と考えているならあなたのおっしゃる通り
町内会でOKと思います。

スポーツクラブが、何か大会を控えて、重要な時期にあるのであれば、そして
あなたの子供が大事な時期(チームスポーツで抜ければ困るとか、今がレギュラー
になれるかどうかの瀬戸際みたいな状況)であれば、例え年一回でも町内会
はあきらめた方がいいと思います。

子供がどうしてもこちらに行きたい という強い希望があればそちらにすれば
いいと思います。

まあ、文章を読む限り、あなたのご判断で正しいと私は思いました。

「何もなければ町の方に出なきゃいけないけど、クラブに入っていたら普通そっちを優先する
のが常識だ。せっかくこどもががんばっているのにかわいそうだ」
これはご主人が一人で決めつけられるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>スポーツクラブが、何か大会を控えて、重要な時期にあるのであれば、そして
>あなたの子供が大事な時期(チームスポーツで抜ければ困るとか、今がレギュラー
>になれるかどうかの瀬戸際みたいな状況)であれば、例え年一回でも町内会
>はあきらめた方がいいと思います。

実は翌週に他のチームとの試合があります。うちの子は主戦力ではないですが
コーチもそれで「この時期に休むの?」とムッとされたのでしょうか。
私は当初クラブの方へ出席させるつもりでしたし、お友達もそうだろうと思っていました。
念のために確認した所、行事の方へでます、とのことでしたので意外でした。
人は人、自分は自分と考えるべきなのでしょうが、判断に自信が持てなくて
「今回は行事の方へ」と決めました。
言うまでもなくこども自身は練習に出たいはずです。
ただ町内会や子供会に入っている手前、こちらにも出席する義務があると思っていました。
逆に行事と試合当日がかちあってしまったら、その場合は試合の方へ行かせるつもりですが
練習日ということで行事の方を選択してしまいました。
コーチからは「遊び気分でやっているのか」と呆れられたのかもしれません。
だとしたらこどもに申し訳がなく、後悔の涙に暮れています。

普通は皆さん、割り切ってクラブの方を選択されるのでしょうか?
一生懸命悩んだ結果、結局間違った選択をしてしまうことが多い人間なので、
自己嫌悪してばかりで正直生きるのが辛いです・・・。

申し訳ありません。

ご主人変です。

あなたの考え方に賛成です。

年1回の行事に出たからといって、スポーツクラブでの練習には何の影響もありません。

プロの選手じゃあるまいし、町内会の行事に出た分、ランニングでも何でもさせれば済む話です。

しかも、同じ町内の同じクラブの友達も町内会の行事に出ることにしたわけですし。

ご主人ちょっと前のめりすぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

御意見参考にさせていただきます。