プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はXJR400Rに乗ってます!
2ヶ月前くらいにバイク屋さんで買いました。
それで、購入するときに各部OHをしてくれることになり、フォークもOHしてもらいシールも新品にしてもらいました。
それなのに、最近少しの段差を乗り越えるときもフォークがガツンと底付きしてしまいます。
OHして2ヶ月しか経ってないのになぜこうなってしまうのでしょうか?
おしえてください!
回答おねがいします!

A 回答 (2件)

一度、フロントブレーキをかけた状態で、

ハンドルを強く前に押したり、戻したりしてみてください。

明らかに、柔らか過ぎる場合は、
何らかの原因があります。
もし、それなりの堅さがあれば、特に異常は無いと思いますが。

考えられる原因は、
中のフォークオイルが少なすぎるか、入れ忘れでしょう。
全く入ってなければ、さすがに柔らかすぎて、少しの段差でも底付きします。

または、少なすぎるとか、漏れすぎで減ってしまったか、です。
漏れるとしたら、1番下のドレンボルトから漏れますので、確認できますね。

さらに、考えられる原因は、
まさかとは思いますが、フォークスプリングの入れ忘れ、でしょうか?
これは考えにくいですが、
オイルがちゃんと入っていたら、スプリングが忘れていても、ある程度の剛性は保つと思いますが、これはまさかと思います。

僕は、バリオス250のフロントフォークのオイルを自分で交換したことがあります。
自宅で、たいした道具もないのに、
トップのねじを回して外したら、
スプリングの勢いで、ネジのふたが吹っ飛んでいきました。
危うく、無くすところでした。

その後、オイルを抜き、ドレンボルトを締めて、オイルを注入するのは簡単でしたが、
最後に、スプリングを押さえつけながら、ネジ蓋を回していくのが、
とてつもなく大変でした。
誰かに手伝ってもらって、押させてもらわないと、きっと回せないと思いますが、
自分でやってみることは、可能です。

特に複雑でもないので。

さて、オイルか、スプリングか、どちらかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明してくださってありがとうございます!
バイク屋さんにOHしてもらったので回答者さんの仰るとおりスプリングの入れ忘れは無いと思いたいです!
やはり、オイルが少なすぎるか漏れているかもしれません
3センチほどの段差でもガツンとなってしまうのでなにかしら不備があるのかも!
明るい昼間のうちにオイルのほう確認してみます!
ありがとうございました!

スプリングの入れ忘れだと超ローダウン状態、つまり底付き固定状態ですのでコレは考えられません。

>最近少しの段差を乗り越えるときもフォークがガツンと底付き

という事は、少し前までは正常だったという事ですね。
それなら一度フォーク最下部をティッシュで拭いてみてください。
オイルが滲みませんか?
フォークは最下部にボルトがあり、漏れないように銅ワッシャが使われています。
OHの時はこのボルトを外しての作業となります。
万一、コレが緩ければフォークオイルが漏れ出てしまいます。
フォークオイルが減るとサスは衝撃吸収力を失って柔らかくなります。
つまり正常時より少ない力でより多く上下する訳です。

漏れていないというなら、「フォークオイルが柔らかい」か「量が少ない」という事になりますが、それならOH直後から症状が出ています。
気づかなかっただけという事になります。

可能性として低いのですが・・・・・・
ショップが悪質であればOHと称しながら実際はオイルシールを交換せずに外部から見えるダストシールだけを交換して、オイルが漏れないようにドレンからオイル抜いて「はい!おしまい」なんて事は・・・・・
超柔らかくてフワフワしますが、バイク初心者ならバレないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フォークの下を触ってみたところ、滲みなのかわからないのですが黒い汚れがついていて、少しベタベタしてました。
おそらくオイル漏れのようです
買ったバイク屋さんに言ってオイル交換等してもらおうと思います
ありがとうございました!