アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公開されていたSTAP細胞の遺伝子データを解析した結果が論文投稿されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00000 …

ローカルな議論ではなく論文投稿されたことにより、データ捏造がほぼ確実になりつつあります。
何%の確率でどの処分が下されそうですか?

A 回答 (4件)

まあ もう少し結論を待ってはどうですか。

小保方氏は再現実験してるのでしょう。
高度に専門的な問題なので素人があれこれ断定的に言うのは間違いだと思います。

仮に捏造だったとしたら 動機は、そして他の学者の関わりは? 
警察が入るなどすべて完全に解明しないといつまでももやもやが残ります。

いずれにせよ今年中には小保方氏も何らかの結論を出すでしょうから もう少し待ちましょうよ。

私は天下り組織理研の構造的問題だと最初から思っているんですが・・
まだ 結論は出ません ある日 臨時ニュースで スタッフ細胞 小保方氏 発見!!
とか、、、
    • 0

STAP細胞は、ES細胞に酷似しているとの遺伝子解析結果を理研の遠藤高帆上級研究員が論文法発表しました。

STAP細胞はインチキです。小保方は懲戒免職、研究費不正使用で告発されるでしょう。
    • 0

この問題も大分下火になってきましたが、

野々村議員のように自白してくれるでしょうかねぇ?

懲戒は確実だと思いますが、一部罪に問われるという点ではどうなんでしょうね。

私は、懲戒と博士号はく奪が無難な落としどころだと思いますが、
大学院という性質もきれいにするなら、修士号もはく奪して、早稲田大学卒が良いかもしれません。
理研のセンターは、もうほぼ解体ですから、社会的には掃除済みじゃないでしょうか。
本件の本質は、実は理研というより、教育の問題だったと思いますが、完全犯罪的な意図をもってやられては、
実際、防ぎきれないでしょう。万引き犯をゼロにすることができないように。
最後は自己の責任だということも教えなくては。
会社の新人入社社員と同じに考えている人もいましたから。

今となっては、あの会見は何だったのか?
素直に否を認めれば、反省後の研究の道はゼロじゃなかったと思うんだけど、、、
狼狽して、開き直るしかなかったんですかね。

ふたを開けたら、全部悪ガキの妄想だった。
    • 0

小保方さんが白旗を上げるまでです。

• 0