電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても適宣の意味が調べられなかったので、お願いします。意外とたくさん使われているのに、なぜどこにも意味がのってないのでしょう????

A 回答 (3件)

適宜(てきぎ)の間違いですか??



適宜でしたら、以下の意味です。
(1)その場に合っていること。ちょうど適していること。また、そのさま。適当。
「―な処置」

(2)個々の状況に合わせて行動するさま。副詞的にも用いる。
「各自―解散してよろしい」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それで調べられなかったのか!!!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/06/01 09:58

参考URLをどうぞ。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%AC …
    • good
    • 1

・その場合・状況にぴったり合っていること。

適当。
・便宜に従うこと。随意。

 広辞苑第五版より。

 参考になったでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A