プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居中の嫁です。
姑の事で質問です。

姑は何でもかんでも、さっさと片付けます。
普通に考えれば片付けるのは、いい事です。
ただ何でもかんでもです。
旦那の上着を、一言も何も言わず洗濯→その後、姑の部屋のクローゼットに。
最初は、それを私も旦那も知らないから、無い無いと大騒ぎ。
最初に姑に聞いてもない知らないと言いました。
でも最終的に姑が、持っていた。
その事に対して、何も謝罪はなく、私が主婦失格等々、罵声ノミしか言わず。
いつも姑は、不平不満愚痴ばかり言います。

姑は趣味は無し。友達もゼロ。
私に、いつも文句文句文句……
そういった事が他にも多々有ったので、最近は姑に対して拒否反応。
旦那も同じです。→顔も見たくない・会話もしたくない。
私は拒否反応の為か?姑が一言文句言うだけで、嘔吐嘔吐嘔吐……

姑の言動は、普通なんでしょうか?
私は姑を【ガキな婆さん】【馬鹿な婆さん】と思っています。

このまま姑は変わらず、勝手に手出しすると思いますか?
不平不満愚痴ばかり言い続けていくと、思いますか?

上記のについて、どう思うかを皆様にお聞きしたいです。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

このまま姑は変わらず、勝手に手出しすると思いますか?


不平不満愚痴ばかり言い続けていくと、思いますか?


おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

9/26 10:45

お礼日時:2014/09/26 10:44

とても厄介な物件に住んでいますね。



夫の名義がほとんど、残りが妻と姑。
最悪な場合、夫が亡くなったら相続は妻と母親ですよ(子供が居ない場合)
その家で、夫亡き後も義母と住み続ける覚悟はありますか?

どうやら義母は息子が先に亡くなっても、貴方と暮らす覚悟はあるようですね。
貴方に意見して貴方の上に立ちたいからこその口出しです。
年を取るともっと老人は依存と愚痴が多くなります。
夫が顔も見たくない、会話もしなくないなら出費して別の洗濯機を買い、冷蔵庫も別にしての分離型の生活を。

2階に後付するミニキッチンも、バストイレもあります。
文句を言われないように完全別の2世帯に出来ませんか?

この回答への補足

皆様へ。
質問やお礼コメントを理解して頂いた上で、皆様回答して頂いき助かりました。
とりあえずは、このまま変化は見られないんだな~と。
まだまだ、色々ハプニングは続くと思われるます。
もし抱え切れず自分を見失って?質問するかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。
今回の質問は、締め切ります。
有難うございました。

2014/9/27 21:03

補足日時:2014/09/27 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

2階は、私達夫婦の部屋・子供部屋・姑の部屋で、面積ギリギリ。
1階は和室が有りますが、姑&小姑の部屋兼物置→小姑の存在が厄介です。
小姑が居るのも、頑固等を助長させていると思います。

旦那が他界したら速攻こんな家は出ます。
→家は要りません。
何故なら、元々同居すると旦那が急に言い出して、私は反対でしたし、元々家には全く執着していません。
じゃあ何故、名義に私も加わったか?
旦那が他界した時、姑の自由にさせない為です。
そうでなくても、あれこれワガママ不平不満愚痴を言いますから。

今も名義に加わって良かったと思っています。


22:17

お礼日時:2014/09/26 22:17

義母さんの性格は年を重ねるともっと、文句が多くなります。



趣味も無し、友達も居ないとなると向き合えるのは「息子」だけになりますから、執着は酷くなるでしょう。
今の住まいは誰の名義でしょうか?
もし義母の家なら夫と外で生活を考えて下さい。

義母の文句に嘔吐するのはもう、精神がこの先持たないという体のSOSです。
夫が一緒に出てくれないなら一人で出る。
母親と息子、別居の嫁なら乗り切れるでしょう。

夫のゲーム依存もその先で治るかもしれませんし、義母と暮らすよりは精神は安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ゲームの質問も閲覧して頂いた上での回答ですね。

年取る程に文句……祖母を見ていて頭では、理解していたつもりでしたが、やはりキツイですね。
家の名義……大半は旦那ですが、私・姑も連名です。
なので余計厄介です。

友人ゼロ、趣味は無し……どうしても、旦那に目が行く状況です。
持ち金も無いし、元々出掛ける前に家事を全て済ませなさい! という考えで外出は、病院・美容院位です。
ストレス発散は家事という割には、雑。
なので、姑は馬鹿だなという発想になりました。

こういった追加情報で、新たな回答が有ったら、嬉しいです。
今後の参考にもなりますし……

11:17

お礼日時:2014/09/26 11:17

<馬鹿な婆さん・・・ ちょっとこれはどうですかね。


=立場変わればバカな嫁に息子をとられた、まだまだかわいい息子は私が面倒みなけりゃ?と言う気持ち。
 でも認知の病気が出始めなら、誤魔化してでも外来へ。

お歳がわかりませんが文面からは性格的なものだと感じます。

可能であれば、姑さんだけを別の棟でまたはアパートで住むようにされるのも一案です。
(世間ではそういう方がごまんといる。自分から言い出さないのが難点)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

馬鹿な……→文面だけみると、反感を買い兼ねないですね。
別に自分を美化する気も有りません。→私も笑っちゃう程、馬鹿ですが、そんな馬鹿な私が見ても、馬鹿だな~って思ってしまうんです。
何年生きてんの?って……

認知も多少有るのかもしれないですが、様子を見ます。

別の生活……今迄に何度も何度も話しましたが、も~大変な位に爆発して最悪。
先に進むどころか、現状よりも後ろ→過去の話しを持ち出す。
全然、話しが進まないのに、無駄な?時間を過ごしただけです。疲れただけです。

年齢は70後半……しか~し、質問に記載した姑の性質は、今に始まった訳では無く……
結婚前(姑50代)~同じです。

……って事は、今後も変わらず……ですね。

11:03

お礼日時:2014/09/26 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!