アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォンデュにはグリエールとエメンタルを使いますが
ラクレットにはどんなチーズを使えばいいですか?
代用品でも、美味しければ構いません
チーズの溶け具合が問題になると思います

試された方がいましたら、
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ラクレット。


アルプスの少女ハイジが食べていたチーズです。
こちらに詳しく書かれています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/406236/

このサイトの案内にあるチーズ専門店でオンラインでも買えます。
最近は知名度も上がってきてるのでデパ地下のチーズ売り場にもあるかもです。
なんと日本産のラクレットもあります。
http://shopping.fermier.co.jp/product/2124/

が、実はフランス産の方がお安いです。
http://shopping.fermier.co.jp/product/688/

本場スイス産はお高いですが、それだけに本場の味でしょう。
http://www.cheeseclub.co.jp/1contents/date/racle …

私も昨年は卓上ラクレットオーブンを使ってラクレットパーティーをしました。
フォンデュとは一味ちがう美味しさです。
他のチーズで代用しても構いませんがラクレットチーズを使わなければラクレットとは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラクレットはラクレットを使うのがベストですね

フォンデュは「溶ける」と言うようにラクレットもお料理のことだと思っていました

ラクレットが買えるお店のご紹介ありがとうございました
早速買って私もラクレットパーティーをします!

お礼日時:2014/09/27 07:55

ラクレットには、ラクレットチーズを使います。


ただ単に溶けていれば良いと言うのとは味が違いますから、ラクレットにはなりません。
ラクレット用の調理器具はお持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ラクレットと言うチーズがあるのは知りませんでした
他のチーズではラクレットにはならないのですね(汗)
となると、日本で売っていても高いでしょうね

卓上用のラクレット器は
ありますがまだ一度も使っていません(汗)

お礼日時:2014/09/26 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!