電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎの質問です。

私は持病のてんかんがあり何回か県立病院に通っていた事があるんです。
しかし、主治医の先生が開業する事になり、その主治医の先生の病院の方へかかる事になりました。

そして最近妊娠7カ月という事が発覚し県立病院の産婦人科にお世話になる事になりました。
産婦人科の先生にはてんかんの事を説明したらてんかんの主治医の先生から県立病院の脳神経外科への紹介状が必要だと言われ早速電話をし、てんかんの主治医の先生のところへ紹介状を取りにいきました。

しかし、紹介状をもらって家に帰宅したところ、紹介状の宛名が脳神経外科ではなく、産婦人科宛になっていました。

そこで質問なんですが、宛名が産婦人科でも脳神経外科を受診することが出来るのか誰か教えて頂きたいんです。どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

宛名が産婦人科であれば、脳神経外科受診は困難でしょう。

脳神経外科では、他科宛の紹介状の開封ですらやりにくいと思います。

ただ、てんかんの主治医の先生が産婦人科宛の紹介状を書かれたということは何か理由がある可能性があります。「安定しているから、脳神経外科のバックアップは不要です」とかね。
 ということで、まずは産婦人科にその紹介状をもっていく手があります。さらに脳神経外科にいく必要があれば、産婦人科の先生が手配してくれるでしょう。
 あるいは、てんかんの先生に再度電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。「宛名を書き直します」とか「産婦人科に持っていってください」とか指示があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
早速病院の方に問い合わせてみたら脳神経外科と産婦人科の紹介状が必要かもしれないと言われ両方の紹介状を書いて頂けました。

普通に県立病院の受付に持って行っても

脳神経外科の受診は無理でしょう、

書き直してもらうのが良いです。
    • 0