アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から、このプリンターでワードエクセル文書が印刷できません。
web文書は印刷できます。
仕方ないのでワード文書をweb保存して印刷してます。
なんでこんな現象がおきるのか?
またどんな解決策があるのかご教授頂きたくお願いします。
なお、インクはどの色もみな新品です。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

特に不思議な現象とも思いません。
Word/Excelの文書を印刷するときに用紙設定を「写真紙」などにして印刷してみてください。
おそらく印刷できると思います。

これが当たっていたとしての話ですが、
インクジェットプリンタではよくある話です。

まず、ノズルチェックパターンを印刷します。
プリンタドライバからも印刷できますし、プリンタ本体の操作でもできます。
何本かの横長のパターンが印刷されるはずですが、おそらく一番上の「PGBK」のパターンが全く印刷されていないでしょう。

これは、大きな黒インク(BCI-9PK)の噴射具合をあらわしています。
このインクは文字データーを普通紙に印刷するときに使います。

WEBページは、文字の羅列の文書扱いというよりも画像に近い扱いになっているはずで、プリンタは画像として印刷します。
この場合、BCI-9BKを使わずに、カラーの3色だけで印刷します。(場合によってはBCI-7eBKも使うはず)
したがって、WEBページは見かけ上問題なく印刷されます。

BCI-9BK は普通紙に黒の文字を印刷するときにだけ使われます。
用紙設定を光沢紙に切り替えると、カラーインクだけで印刷されるので、文字が印刷されるはずと言うわけです。

さて、解決策ですけど、買換え以外の手はありません。
修理可能なものなら修理するという手もあるのですけど、この機種の修理サポートは1年位前に終了していて、今では部品も入手できません。
あきらめて新しいものを買うしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
我がプリンターは「光沢紙」なってましたので、ご回答に従って
「フォトペパー」等写真紙系にして印刷してみましたがやはり不能でした。

ご指導の通り、あきらめて新しいものを買うことにしました。

重ねて御礼申しあげます。
ありがとうございました。