アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コペンの良いところ。悪いところ?を教えてください。CVTよりマニュアルの方が運転が楽しいものでしょうか。カラーについても(好みによると思いますが)何色が良いと思いますか。オーナーの方教えてください。
ちなみに若い時バイクに乗っていたためか、クラッチがないAT車は楽ですが違和感があります。特にクラッチペダルの位置にサイドブレーキ、ギアが左手側に無いという構造が苦手です。現在特段の愛着はないAT車になんとなく乗っています。
エコカーの浸透のためこれも時代の流れなのでしょうか。

A 回答 (3件)

良いところ

・数少ない軽自動車オープン
・軽箱バン以外では、唯一のターボ+MT車

悪いところ
・好みが別れるボディデザイン
(後日発売予定のモデルのほうがしっくりくるかな。個人的にだけど)
・スポーツモデルなのに、馬鹿でかいスピードメーターが真ん中に居座っている

CVTはどうしたって違和感ありますよ。
高速道路を淡々と走っている分には快適ですけどね。
「新型コペンはどうですか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もボディデザインは好みが分かれると思います。新型が発表された当時の雑誌でのデザインをみて最初はがっかりしました。実際、販売されるデザインをみてからは、ああこれも少し男性的でいいなと思うようになりました。旧デザインの方も好きです。スピードメーターは個人的には気にしていなかったのですが、カタログをあらためてみるとそうですね。試乗はしましたがディーラーさんの敷地だけにしておいたので、普通に公道を走って走りを体感したいなと思います(いつになるかわかりませんが・・・)。

少し前にMTモデルを試乗しました。

良い所:オープンであること、MTが選べること、安心度が高い

悪い所:全体的に鈍重でスポーツカーとは言い難いです(重いせいかと)

鈍重と書きましたが、カプチーノやビートのような(軽ながら)スパルタンな乗り味を期待するとアテが外れるというだけで、これらと較べさえしなければ、普通の軽よりは遥かにスポーツしているし、MTは“使い切れる楽しさ”があって楽しかったですよ。逆に言うとカプチーノやビートのような危うさもないので安心して楽しめます。さすが現代の技術で作った軽という感じです(これで車重が700kg台だったら良かったのにと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も一度試乗してみました。今ワゴンR系統のBOXタイプの車に乗っていますので、視点の違いはありましたが乗っていて楽しかったです。安心度が高いということは運転歴の浅い私にはうれしいポイントです。カプチーノやビートは知っていますが乗ったことはありません。危うさの点は知らなかったので参考になりました。すでにオーナーの方も少ないでしょうね。乗り換えるならコペンがいいなと思っていたのですが、あとは値引きがほぼない?という点が難点でしょうか。

購入検討中で何度も試乗しました。

使用する用途により評価が分かれる車だと思います。

良いところ

・軽自動車税など維持費の安さ
・スポーツタイプにしては燃費が良い
・軽スポーツ唯一の電動オープン
・屋根を閉めればクーペ、荷物もそこそこ積める
・着座位置が低く、スポーツしてる感
・ハンドリングもなかなか
・単一グレードのみで必要な装備はほぼ標準装備
・頑張った価格

悪いところ

・当然ながら車内で仮眠など休憩はキツイ
・自分は好きですが、イカツクなった外観
・後輪駆動だったらより良いのにとは思う
・長距離移動で疲れるであろう狭い室内(クローズ時)
・頑張ったとはいえ軽に乗り出し200万

CVT、マニュアルについて

マニュアルはやはり加速のダイレクト感が違います。
主に走る場所が郊外など信号機の少ない道なら間違いなく楽しいです。
しかし、自分の場合はですがゴーストップの多い都市部、
渋滞をマニュアルで走ると楽しさが半減しますね。
何故かシフトの位置が遠いのも気になります。

上記理由から自分はCVTにします。
マニュアルモードがありますし、シフトダウンでブリッピングまで
してくれます。
アイドリングストップまで付いています。
まさに時代の流れですね。

色について

白、黒は鉄板ですね。下取りも高いですし。

スポーティーな外観になったので
赤、黄、青、オレンジもとても似合います。

リキッドシルバーはテーマカラーで良い色ですが、
普通のシルバーは安っぽく見えてもったいないかも。

長く乗るなら好きな色でいいと思います。
派手な色もカッコいいですよ。

個人的には黄、オレンジが良かったです。

FRのマニュアル車乗りの個人的な意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。自分は地方都市に住んでいますので、MTにしたいなと思っています。いまのところ市内を走る新型コペンを目にしたことがありません。そんな田舎です。旧型はちょこちょこ目にします。頑張ったとはいえ乗りだし200万はちょっと考えてしまいますね。マツダの新型デミオでもいいかなと思ったりもします。男っぽくなったマスクは個人的には好きです。カラーはディーラーで青と黒をみました。他の色はみたことがないのでカタログで想像です。私は運転がうまくないので黄色・オレンジはちょっと目立ちすぎかなと思います。黄色やオレンジで注目をひけるほど自信がない・・・です。運転のうまい方にはおすすすめかもしれませんね。ちなみにCVTのマニュアルモードというのはクラッチはなくてマニュアルっぽい運転というイメージしょうか。アイドリングストップは確かに時代の流れですね。購入するのであればトヨタのディーラーよりダイハツのディーラーの方がよいのでしょうね。ダイハツのディーラーの営業さんは試乗に行きましたが結構強気でした・・・。トヨタの営業さんの方が現在の車を購入しているので親切な感じはしました。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。