プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
私は20代独身女性です。

郵貯の普通預金に500万円があずけっぱなしのため、
先日、貯金について教えてもらおうと思って郵便局の窓口に行きました。

そこで、貯蓄するのなら、と養老保険「フリープラン」をおすすめされました。

今3,031,442円を払い込むと
15年後に3,000,000万円を受け取れ、入院日額3,000円のプランと、
今3,111,891円を払い込むと
15年後に3,000,000万円を受け取れ、入院日額4,500円のプランを提案いただきました。

保険は念頭にありませんでしたが、
説明を受けて、現在無保険なので入ってもいいかな、と感じました。
しかし、だったらかんぽ生命でなくてもよいのではないか、とか
いつか結婚したら別の保険に入りたくなるのではないか、とか
そもそも貯蓄を目的に窓口に行ったのにむしろ減るではないか、といろいろ考え始めました。

この保険はおすすめといえますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

保険、難しいですよね。
種類が多かったり、会社が多かったり・・・

さて、養老保険ですが、簡単に言えば
「貯蓄をしながら死亡した際の保険もかけておく」というものです。

したがって、原則減ることはないです。

仰っているのは、「3,031,442円が15年後に3,000,000万円になるのだから、減っているじゃないか!」ということだと思いますが、これは「万一入院したときには日額3,000円もらえますよ」という「特約」が付いているからです。

差額の31,442円はこれから15年間の入院保険と考えれば簡単だと思います。

なお、死亡の場合は、原則最初に払ったお金がそのまま死亡保険金として戻ってきます。

つまり、今ご質問の養老保険に加入した場合は、「貯蓄を300万円残し、入院保険料として約3万円支払う代わりに、入院した場合は日額3千円、死亡した場合は約300万円が今後15年間もらえる保険に入った」ということです。

したがって、何か保険に入っておいた方がいいとお考えであれば、ちょっと物足りない感じがしますよね。

もし、この機会に保険加入を考えられるのであれば、質問者様が仰るとおり、その他の会社、その他の商品も含めて、幅広くご検討されることをおすすめします。

かくいう私も最近結婚しまして、保険の見直しを行ったところです。
ところが、保険というものは実にややこしくて、私ではもうわけが分からなくなってしまいましたので、専門のファイナンシャル・プランナーに相談して決めました。

無料でしたし、保険のことも家計のこともまとめて相談できて、とても助かりました!

もしよろしければ、ブログがありますので、ご参照ください!
↓ 参照URLからどうぞ!

参考URL:http://bassposaune454e.seesaa.net/
    • 0

すみません、No.1です。

少し補足させてください。

養老保険は特約を付けなければ元本割れすることはありませんので、300万円は300万円のままです。
ただし、通常の貯蓄と違うのは、原則保険期間である15年はおろせないということです。

ご結婚をお考えなど、近々まとまったお金が必要となる見込みがあるのであれば、わざわざ今、養老保険に入る必要性は低いかもしれません。
(保険を目的にするなら、もっとガッツリ別の保険に入ったほうがいいように思われます。)

そのあたりも含めて、可能であれば直接プロの方にご相談されることをおすすめします。

質問者様にとって、よい選択ができますよう、願っております。
度々失礼いたしました。
    • 0