単独浄化槽を使用しているんですが、たまに家の外が硫黄臭いことがあります。浄化槽の調子が悪いのかと思い、点検業者に見てもらいましたが異常はないとのことです。浄化槽のマンホールから臭うのか、放流先から臭うのか分からないんですが、トイレを流した後や台所排水を流した後に臭いがするわけでもなく、何も流してないのに急に臭いだします。放流先の側溝が臭うのかと思い掃除しましたが改善されません。浄化槽の点検は年に4回、掃除は年に1回ちゃんと実施しています。我が家は築30年ですが、臭いだしたのはここ何年か前からです。常に臭いがしているわけでは無いということは、どこからか臭いが漏れているのでしょうか?原因が分かる方おられたら回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、浄化槽管理士をしています、


状況からまず最初に考えたのは、御宅さまの浄化槽や排水が原因ではない、という可能性です、
(みもふたもない)回答と思われるかも知れませんが、、、、
まず、浄化槽の匂いですが必ず臭います、十件十臭そのお宅ごとに違います、(つんとする、甘ったるい等)今気になっている臭気が硫黄臭いと感じるなら、浄化槽の臭いと気になる臭いが同じ臭いか確かめてみましょう、同じ臭いなら浄化槽が原因です(浄化槽が原因ならば対策が打てます)
蓋をあけて確かめるか、点検の時に匂わせてもらいましょう、
この臭いと違う!って時には原因は他に有ります、けっこう離れた場所の堆肥の臭いだったりとか、隣の家だったりとか、
臭気対策は原因を探すのが第一、
臭気が気になっている本人が浄化槽を確かめるのが一番なので、試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



築30年で臭い出したのが数年前ということは、ブロアーという浄化槽へ空気を送る送風機が経年劣化して本来の性能が発揮できなくなっていることが考えられます。

空気が不足すると接触曝気槽の中の汚水が腐敗して悪臭を放つ原因になります。ブロアーの点検整備、買い替えを検討してみてください、

あとは、通気口(通気管)の問題かな?。
    • good
    • 0

家庭内に下水の悪臭が洩れて来るのは下水管からであることが殆どです。

ところが下水管にはU字管という2回180度折れ曲がっちる管が設置されていて、曝気槽からの空気がそこに貯まっている排水のために通れなくなっていて、家庭内に入って来ることが不可能な構造になっています。それでも臭うというのはこのU字管の曲がった部分に穴が空いてそこを空気が通れるようになっているか、或いは配水管のどこかが破れて排水が漏れているのではないでしょうか。水道屋さんに来て貰って確かめて見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽の点検、清掃、定期点検について

はじめまして。
今年の三月にアパートを購入しました。
そのアパートには浄化槽がついています。
浄化槽は前家主は年に2回清掃を業者に頼んでいたらしいのですが、
点検と清掃は別物みたいだし、実際点検は年に何回ぐらい必要ですか?
清掃は何回ぐらい必要ですか?
定期検査には家主が立ち会わないとだめですか?
(業者の立会いでは駄目?)
ちなみに分離16人槽の浄化槽です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は浄化槽(5人槽)の一戸建てです。
集合住宅と一般住宅とでは違いがあるのかもしれませんがうちの例を

我が家は専門業者と契約し保守点検&清掃をお願いしております。
その保守点検の時期などは2~3ヶ月に一度、ブロアーのエアフィルターは点検時に毎回清掃、必要に応じて沈殿物の処理、防虫対策を行っています。適正かどうかの判定もしてますね毎回。。。
清掃自体は年に一度ぐらいだったと思います。(業者にお任せなのではっきりしませんが・・・)
浄化槽の保守点検は義務になってますので忙しいうちの家族の場合いちいち頼むのが面倒なので私は業者に年間を通してお願いしております。
ほとんど昼間は不在の我が家ですので点検等にも立ち会う事はほとんどありません。
定期契約のため点検等の支払いも口座引き落としです。
不在の際でも点検、清掃を行った場合、点検の結果報告書(処理内容を記した物)をポストの入れておいてくれます。
きちんとした業者で信頼できるところなら点検には立ち会う必要は無いので不在でも全然O.Kですよ。
ご参考までに。

Q浄化槽放流ポンプ故障

勾配の関係で最終槽に水中ポンプを設置しています。
鶴見製作所の(40PUA2.25s)ポンプ1台です。

昨日いきなり家中が停電して、電気工事店に調べて頂いた所、ポンプが漏電しているとの事でした。
質問ですが

1.浄化槽点検業者にポンプ交換見積もりを出した所、おおよそで65.000~70.000かかると言われました。正式なのはポンプの値段調べてからと言われました。
現在の配管がポンプから直接排水管につないでいる為、切断して、今度は取り替え可能なユニオンで取り付けすると言ってましたが、妥当な金額でしょうか?

また他メーカーで互換性のある安いポンプはないんでしょうか?

2.ポンプ故障で家中が停電するのは、困ります。ポンプ専用の漏電ブレーカー新設する場合、いくらくらいかかりますか?また通常ついていないものなんですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、設備業を営んでおります。

まず、漏電対策についてですが、漏電ブレーカーは設置すべきです。というより設置されてない状態の方がおかしいです。漏電ブレーカーは4千円前後と考えて、工賃は状況にもよりますが1万前後ぐらいではないでしょうか。

汚水ポンプですが、当方は川本ポンプのカワペットをよく設置しております。信頼性のあるメーカーです。それでも使用状況により故障や漏電等はごくまれにあります。

価格ですが、40PUA2.25sと同等品で定価55,755(ネット価格33,450)です。業者の仕入れ価格にもよりますが、4万円前後と考えていいでしょう。工賃は既設の汚水配管工事になりますので通常配管工事費よりも割増になります。最低2万円とみていいでしょう。材料代5千円~1万円だとすると
7万円前後というのは妥当な金額と言えます。

他メーカーの安いポンプがあるかどうか分かりませんが、考えない方がいいでしょう。故障やトラブルの原因にもなります。多少高くても耐久性や信頼性のあるポンプにしましょう。安物買いの銭失いになってしまいます。

参考URL:http://www.omn.ne.jp/~do/kawamoto_sui0825-1.html

当方、設備業を営んでおります。

まず、漏電対策についてですが、漏電ブレーカーは設置すべきです。というより設置されてない状態の方がおかしいです。漏電ブレーカーは4千円前後と考えて、工賃は状況にもよりますが1万前後ぐらいではないでしょうか。

汚水ポンプですが、当方は川本ポンプのカワペットをよく設置しております。信頼性のあるメーカーです。それでも使用状況により故障や漏電等はごくまれにあります。

価格ですが、40PUA2.25sと同等品で定価55,755(ネット価格33,450)です。業...続きを読む

Q浄化槽の点検

合併浄化槽を使用しています。先日、新築3ヵ月経ち点検にきました。(水質検査)今後は一年おきに実施する様です。その他に4ヵ月に一回、機能の点検がある様です。最初、吸い込み槽で工務店が点検を依頼、後に汲み取り槽に変わりました。業者が汲み取り槽ならば、定義から外れる為、点検はいらないと言われました。よく分からないのですが、どういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして

浄化槽の点検を生業としている者です。

一般家庭の小型合併浄化槽を前提に説明させて頂きます。

まず、質問内容にある(水質検査)ですが、これは所謂「7条検査」だと思われます。


●第七条  新たに設置され、又はその構造若しくは規模の変更をされた浄化槽については、環境省令で定める期間内に、環境省令で定めるところにより、当該浄化槽の所有者、占有者その他の者で当該浄化槽の管理について権原を有するもの(以下「浄化槽管理者」という。)は、都道府県知事が第五十七条第一項の規定により指定する者(以下「指定検査機関」という。)の行う水質に関する検査を受けなければならない。


法律なので、矢鱈と堅苦しい表現になっていますが、簡単に言うと「新しく設置した浄化槽は、環境省令で決められた期間内に各都道府県知事が指定する「検査機関」で検査してもらいなさい。」という事です。

この検査は、翌年から11条検査に取って代わります。

詳しくは「浄化槽法」で検索してみてください。

続いて「4ヵ月に一回、機能の点検・・・」ですが、これは先ほどの「検査」ではなく「点検」になります。

浄化槽の処理方法や人槽によって細分化されていますが、一般家庭の場合は「4ヶ月に1回以上」の頻度で点検すれば良いでしょう。


●浄化槽管理者は、浄化槽の保守点検を、第四十八条第一項の規定により条例で浄化槽の保守点検を業とする者の登録制度が設けられている場合には当該登録を受けた者に、若しくは当該登録制度が設けられていない場合には浄化槽管理士に、又は浄化槽の清掃を浄化槽清掃業者に委託することができる。


またまた堅苦しい文言が続きますが、これも「点検と清掃を業者に委託してやって貰ってくださいね」という事です。


本文にある「吸い込み槽」と「汲み取り槽」の定義が良く解らないのですが、結論として浄化槽を使う上での使用者(質問者様)の義務は・・・

(1)年1回の指定検査機関による11条検査
(2)登録点検業者による点検
(3)槽内に堆積した汚泥の清掃(汲み取り)

の3つになります。


最後に・・・

浄化槽を使うにあたって、点検は避けられません。

外観の検査から流入経路の確認、浄化槽に空気を送る為のブロワー(エアーポンプ)のメンテナンス、殺菌剤(塩素剤)の補充、槽内の不衛生害虫の駆除、そして一番大切な放流水質の管理!!

薬品を扱う事もあり、必ず登録点検業者と契約して、浄化槽管理士の資格保持者に点検してもらってください。

長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

初めまして

浄化槽の点検を生業としている者です。

一般家庭の小型合併浄化槽を前提に説明させて頂きます。

まず、質問内容にある(水質検査)ですが、これは所謂「7条検査」だと思われます。


●第七条  新たに設置され、又はその構造若しくは規模の変更をされた浄化槽については、環境省令で定める期間内に、環境省令で定めるところにより、当該浄化槽の所有者、占有者その他の者で当該浄化槽の管理について権原を有するもの(以下「浄化槽管理者」という。)は、都道府県知事が第五十七条第一項の規定により...続きを読む

Q浄化槽の点検について。

お尋ねします。
栃木県にセカンドハウスを所有しておりますが年に3回位で
通算7泊位しか使用してません。
年2万円で点検を契約してますがほとんど使用してなくても
点検はしなくてはいけないのでしょうか?
法律で点検は決められてるのは知っているのですが
出来れば年一度で1万円位で、という方法はNGでしょうか?
ご存じのかたがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんど使っていなくても年に一回程度は浄化槽の中を掃除する必要があります。参考までに田舎である私が住んでいる地域は掃除だけで2万7千円です。点検料を加えると5,6万円くらいでしょうか。しかし臭いが気にならず、近所にも迷惑をかけていないというのであれば業者さんと交渉して安くしてもらえるかもしれません。がすでにかなり安い金額なのでちよっと難しいかもしれませんけど。とりあえず話してみられたらどうでしょう?

Q沖縄中部で浄化槽の保守点検が安い業者

これから浄化槽の保守点検の業者と契約するのですが、保健所から貰ったリストで色々問い合わせたのですが、どこが安く契約できるのかよくわかりません。うるま市在住なのですが、安くて丁寧な業者ご存知ありませんか??

Aベストアンサー

調べてみましたが…
どの業者も実際にかかる料金を記載していないので比較することができません(>_<)
金額の面は、1つ1つ業者に連絡して聞いてみてはいかがでしょう<(_ _)>?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報