アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子同士の人間関係について、悩みを聞いてください。
複数人で集まったとき、女子を3種類に分類出来ると思っています。

1:男役。いわゆる女子から人気の高い、明るく社交的なタイプ。時に女を捨てて笑いをとることも厭わない。姉御キャラや彼氏のような面倒見のよさがある。

2:女役。とにかく見た目がまず女子なタイプ。自分が男だったら好きになる~などと言われる。自分から積極的にしゃべらない、おとなしさも女子度に拍車をかける。

3:中性タイプ。上記1、2にも当てはまらない女子。

私がよく集まる女子グループは1:二人、2:一人(私)、3:二人の5人です。
私は1とは上手く関わることができます。可愛がってもらえ、甘えやすいのです。

しかし、3とはなんだかギクシャクしてしまうのです。
会話の中で1は私に対して、可愛いんだから~ほんと女子力高い~とか、事あるごとに持ち上げます。
私も調子に乗ったりはせず、そんなことないよ~ありがとう~とか一般的な返しをしています。素直に嬉しくはありますが。

こういったときに、3はすごくおもしろくなさそうな顔をしているのです。
私は自分から褒めてもらえるように仕向けたり、いちいち自慢話をしているわけでもありません。褒められないと機嫌が悪くなる女王様キャラでもないです。

また、最近気まずかったのが体型の話になったとき。偶然にもそれぞれの体型が以下でした。
1普通~ややぽっちゃり・巨乳
2(私)スレンダー・普通胸
3スレンダー・貧乳

3は1にいいな~自分はAカップだと言い、1は大きいと垂れるんだよ~太って見えるし~と自虐で返し、盛り上がっていました。
1は巨乳とはいえ、お笑い系キャラなので嫌みながないのも納得です。

私は会話から完全に外れていました。
わたしは体格自体3より細いので、3的には自分だって仲間のくせにだまってるなんて!と思っているようでした。特に胸にコンプレックスは持ってなく、だまっていただけなのですが。。

3は見た目や好みは、(悪い意味ではなく)女子度低めタイプです。
ただ、性格は女子の黒い性格を感じ、そういった意味で超女子な気がしてなりません。

仲良くしたいけど、なんだか関わるのが怖く感じてしまい、それもギクシャクの原因だと思います。どういった反応や会話を仕掛ければ、彼女達と気分良くうまく関われますか?

A 回答 (2件)

>どういった反応や会話を仕掛ければ、彼女達と気分良くうまく関われますか?

まずはそのざっくりした分類とは別に、一人一人の性格や好みや考え方の把握から始めてはどうですか?
自分を除けてたった4人しかいないのに、その主観バリバリな「男役&その他」のざっくり二分割で第三者に対応を伺うのは乱暴過ぎます。

人と会話する時、自分の主観で「こいつはこう(男役)他はこう(当てはまらない)」と分類するのは楽っちゃ楽なんですが、それは人間のほんの一面でしかありません。

会話している時の皆の様子や、自分の立ち位置などを観察する事ができるなら、それをもう少し個人に絞ってみれば良いと思います。
Aちゃんはこういう考え方、Bちゃんはこういう話は好きじゃなさそう、Cちゃんはこれが好き。Dちゃんはたぶんこの考えは嫌い。と、新しく思う事があれば、随時それを上書き更新していってみてはどうでしょうか。
その内、具体的にどうすれば良いか見えてくるかもしれません。

せめて、もう少し具体的に他の友だちの性格が把握できてから、再度質問するなりなんなりしてみては?
    • 0

>3は見た目や好みは、(悪い意味ではなく)女子度低めタイプです。

ただ、性格は女子の黒い性格を感じ、そういった意味で超女子な気がしてなりません

こういうこと言ってる時点であなたがその子たちを見下してるのが分かる。
あなたは内心いじられる、好かれる、可愛いと言ってくれる1が好きなだけで自分を適切な評価をしてくれる3に苦手意識を持っている。

人間って自分と似ている人に苦手意識を持ちますからね。
内面はあなたも「黒い性格」の「腹黒女」なんでしょうね。

本文読む限りあなたは自分を過大評価してくれる子たちで固めたいだけ。

私は1よりの3だけど性格悪いし言いたいことははっきり言う。
だからこそ言えるのは見た目が女の子~って感じでしかも大人しい、完全にぶりっこな子は大嫌い。

あなたが仲良くしたいと思っているけどみんなが大人にならないと無理。

あなたが自分を適性評価されることに不機嫌にならない(顔や態度に出さない)、3があなたに苦手意識を持っていても表に出さない、1がそこを察してみんなに話題をちゃんと振る

みんなそれぞれ問題あり
あなただけの問題ではない
    • 0