昨日見た夢を教えて下さい

大阪市内の小学校に入学したばかりです。

3月まで保育所に行ってました。

1年1組はまず、障害者と保育所出身者、そして地元のマンモス幼稚園から来た子。

2組はそのマンモス幼稚園でもじっとしてる子と、ちょっと離れた行列ができる幼稚園出身の子。

それ以降は小学校受験に落ちた子や有名幼稚園出身の子のようです。

ほかの学校のママに聞いても、同じクラス編成のようです。

先生も、1組から順に年齢・経験の長い順で、3組や4組ともなると若い、新人の先生です。

うちの子はもちろん1組で、担任の他に、授業中、もう一人、教室の後ろで先生がついてます。
(ほとんどうちの超ワルガキについてくれてつのですが・・・)

公立の学校でも、子供の様子を事前調査するのでしょうか?

保育所や幼稚園から内申書みたいなものが行ってるのでしょうか?

それとも偶然?

A 回答 (4件)

公立の小学校ですが、クラス分けはバラバラです。

同じ幼稚園の子は学年に30数人いますが、4クラスに程々に分けられていますよ(笑)
ただ、家庭訪問の時に「○○幼稚園は厳しいみたいでみんなしっかりしていますね」という事は言われます。
「小学校の運動会は物足りないかもしれませんよ」と先生に先回りして言われてしまいました。(5月の運動会は正直物足りなかったです)
幼稚園の先生と小学校の先生で集まる機会があるのだそうです。

前にここで「幼稚園から小学校に書類が提出される事がある」と言うのを読みまして、探してみました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376567
だそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376567
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL拝見しました。

わかりやすく、参考になりました。

そのように構成されているなら偶然ではないと思います。

本来、クラス編成は平等にされるべきものであり色々な子がいるものでした。しかし、昨今の状況からこのようなクラス分けを強いられている学校・地域もあるようです。理由として(1)家庭や幼稚園などにおける教育に格差が広がった(2)予備校などで一般化している習熟度別編成の考え方が、勉強面以外における部分を含めて学校教育に入り込んでいる(3)教師の力量不足などがあるでしょう。恐らく公立の小学校では行われていないはずです。教育法規に抵触する可能性がありますので。私立ゆえの編成だと思います。私立の場合は基本的に調査はしていると思います。私立には選抜資格があるからです。何らかの情報を得て、クラス運営をやりやすくしているのでしょう。ちなみに、教師に関しては、ベテラン教師が1組担任となって学年を切り盛りすることは多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古い、大阪市立の学校(公立)なのです。

親の立場からすれば「分けられてる」と思ったのですが、先生のほうから、「指導しやすく」という合理性もあるのですね。

同じ区内の他校も同じ分け方で、娘の保育所出身者はみんな、1年1組なんです。

基本的には前の出身など全然問いません。

というか、知りません、、。身障の場合は役所から書類がきますので、配慮します。幼稚園などから要録が送られてくることもありますが、全部親がかりの幼稚園と自立の小学校とは基本的に違うので、、、。ただ、あまりの暴れん坊などの場合は
参考に覗いてみることもありますが、クラス編成には利用しません。 だから、暴れん坊クラスとのんびりクラスなんてできるわけです。

担任も1組がベテランというのは遠足等に出かける場合、1組から出発するので、判断力のある経験者を前にだすのです。

クラス分けの基本は (1) 男女 (2) 生年月日 (3) 名前(1クラスに田中さんが8人なんてこと無いように)
(4) 地域のばらつき  などです。 

お母さん達が思ってるほど、訳なんてないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>担任も1組がベテランというのは遠足等に出かける場合、1組から出発するので、判断力のある経験者を前にだすのです。

なるほど、、、ありがとうございます。

遠足や、音楽鑑賞、初めての下校は確かに1組の先生と校長先生が先頭でした。

そういう意味もあるのですね。

公立の学校でも、と言う事は私立の小学校なのですね。

初めて聞きました(;^_^A
娘の学校は公立ですが、まんべんなくクラス編成されていましたよ。(2クラスですが)
にぎやかな子もおとなしい子も混じってました。
ただ、いつの年度も一クラスにはベテランの先生が付くようです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうなんや。

早速のお答えありがとうございます。

ちなみに、家庭訪問の時に「○●保育所に行っていたんですね。」「△▲さんも同じでしたねぇ。」と先生に言われました。

あれ???

あとでよく考えると、入学時の書類には一切、出身の幼稚園の名を書く欄はありませんでした。

小学校入学までは義務教育ではないので、そういう事は問われないと思ってました。

知られても全く、悪くない事で、わざわざ問題にする程でもないかもしれませんが、「内申書などのしくみってあるの?」と疑問におもったのでした。