アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスの床暖房を設備していらっしゃる方、ハイシーズンの一か月のガス代はどのくらいになりますか?
新築で床暖房を検討中ですが、ランニングコストがすごく高いという声もあり、実際のところどんなものか、使っていらっしゃる方、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに施工面積16畳です。ガス会社は西部ガスです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

関東で都市ガスです。

施工面積は20畳ですが、3分割しており普段は14畳のみで生活しています。本当に寒い時に全部付けてますが、そんな日は年に数日だけです。
強さは10段階あって3以上にしたことはありません。これで2月の一番寒い時期で12000円いくかいかないかです。一15時間ほど入れています。

床暖房は本当に快適ですよ!寒冷地ではないのでエアコンもいらないです。

ただうちはガスの機器をリンナイのエコワンというハイブリッドの機器を使っているのでこの値段なんです。通常の機器だと倍近くなるそうです。これはプロパンでも使えるそうです。ちなみに今みたいにガスをあまり使わない時期は1500円いくかいかないかです。
    • 0
この回答へのお礼

エコワンですか。よく知らないので調べてみましたら、エコキュートとエコウィルを組み合わせたようなハイブリッド機器のようですね!?設備費がそれなりにかかるのでどうすべきか悩んでいます。

エネファーム(実家で導入しています)、エコウィル、エコジョーズ(設備は安い)、エコワンの中から選ぶことになりますが、

>2月の一番寒い時期で12000円いくかいかないかです

ということは倍額になっても24000円くらいですね。ガス代がべらぼうなお値段ではないのでエコジョーズにしようかと思います。ホットメリット契約で少し(マックスで月2000えん)安くなります。

とても参考になりました。ありがとうございました。               

金沢です。

金沢市企業局のガスを使っています。

全面に暖房を入れるのではなく、半面(5畳強)だけ、弱めに入れるようにしています。
最強で入れると裸足でも暮らせますが、そういうもったいない使い方はしていません。

テレビを見る、ネットをする、あたりだけきちんと暖かければいいですので。
つけていないところへ行っても、そんなに寒いとは感じません。
下から温めると、室温より暖かく感じます。

そういう使い方をしていて、1日16時間ほど使い
(何しろこちらは寒いので、起きている間はずっとつけている感じ)
ガス代は、床暖房の分だけで1万5千円強といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの料金でしたら、いいですね。業者はガス代について、あまりはっきりと言いたがらないのでさっぱりわかりませんでした。
掲示板で床暖房をつけたら、一か月のガス代が7万円請求が来たとかいう書き込みがありましたので不安になりました。
そんなべらぼうなことにはならないのではという確認ができてよかったです。ありがとうございました。