アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRスティングレイの新車の半年目です。純正でないカーステレオを付け、問題なく使っていましたが、ETCとドライブレコーダーを、カーステレオから出ているACCの電源から分岐して取りました。すると、FMの感度が落ちてしまいました。同じスズキのラパンのFMラジオより格段に感度が落ちます。
また、シガーライターからUSBを使ったスマホの充電(USB×2、シガーライター分岐×2のカー用品経由です)をすると、また更に感度が落ちます。別のUSBの充電器(カー用品で充電専用のもの)を使うと感度が落ちないのも分かりました。
素人考えとしては、カーラジオの電源電圧が落ちてるのかと思いますが、走行中でも感度は上がらないので、原因ではないのかと思ったりしています。
ちなみに、15センチくらいの長さの純正のアンテナを、40センチほどの長さのアンテナに代えてみましたが、大きな改善は見られませんでした。
どんなことをすれば感度が戻せるのか、教えてくださると有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電圧よりもノイズじゃないかと思います。


あちこちにコンデンサ噛ますとかノイズフィルター入れるとかしてノイズ対策してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

感度低下ではなく、雑音なのですね!
そっちは全然疑っていませんでした。皆さんが口を揃えたように同じ観点からのアドバイスでしたので、それくらい当たり前のことなのですね。
勉強になりました。

いろいろと雑音対策を試してみます。
皆さんをベストアンサーとしたかったのですが、お一人、ドライブレコーダーを捨てろ!という強引さに圧倒されてその方をベストとさせていただきました。悪しからず、です。

nerimaokさん、そして皆さん、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 00:52

原因はETC車載器じゃなくってドライブレコーダーでしょう。


ノイズ(雑音電波)漏れまくってラジオの受信感度が悪くなっていると思われます。
(安い電化製品・カーアクセサリーはノイズ漏れまくってますよ)

ユーチューブの投稿でも安い中華ドライブレコーダーのせいで
ラジオの感度が悪いと言うのが結構ありまっせ。

解決方法としては
・違うラインから電源を取る
・ノイズフィルターを取り付ける。
・使用をやめて捨てる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブレコーダーだ!と迷いないアドバイス、ありがとうございました。
小気味良さに参って、ベストアンサーとさせていただきました。

何とか捨てずに済むように、対策を試していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 00:55

雑音ですよね。

自分のもUSB充電すればラジオは聞けません。雑音だらけです。
それは当然で、TVのそばでPCを使っても同じことは起こります。電子機器というのはアナログ電波の敵なので。
対策としてはラジオとシガライターの電源を完全に切り離す。バッテリーから別々に引っ張る。それでもダメな場合はあきらめる。
ラジオを聞きたければそのスマホのラジコなどを、スマホから飛ばしてカーステに流す。自分はそうしてます。そのほうがクリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑音が乗ってるという風には考えませんでした。
電源を切り離すことからやってみます。他の方のアドバイスも参考にして、いろいろ試してみます。
スマホのラジコというのも、やってみましたが、セッティングが面倒で、やっぱりラジオかなあと思っていました。
最終兵器としてキープしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 00:46

アンテナは計算された長さとなっていますので、長すぎても短すぎてもいけません。



ドライブレコーダー等の機器の発するノイズだと思います。
もし電源を伝わってくるノーマルモードノイズであれば、ドライブレコーダーにつながっている電源コードをフェライトコアに巻きつけてみてください。気休めにしかならないかもしれませんが。

空間に放出する放射ノイズの場合は、少し対策が困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑音が乗っているという風には考えませんでした。ありがとうございました。
フェライトコアも試してみます。
空間放出のノイズは少ないことを祈っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 00:43

素人作業の結果としては


当然の帰結でしょう。

ドラレコは付け直してください。
電源は単独で引くくせをつけてくださいね。
特にアースは命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり電源なんですね、それも感度低下じゃなく、雑音ですか、アースも含めて見直してみます。

お礼日時:2014/10/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!