ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

既出なのですが、強制終了してから再度立ちあげようとすると以下のメッセージが出て、WindowsNT4.0の起動が出来なくなりました。
「\Winnt\system32\config\systemが壊れています。修復するには、オリジナルセットアップFD、またはCD-ROMが必要です。」

リカバリーCD-ROMはあります。CD-ROMから当ファイルをコピーしたいと思ってるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.#4の訂正&補足です。



Windows NT 4.0には、『回復コンソール』って無かったかも・・・。

NTの『セットアップディスク』があれば、↓を参考に、『レジストリファイルの検査』と『修復』を試してみればよいかと・・・。

『Microsoft サポート技術情報 - 129037
 Windows NT 3.5x および 4.0 のシステム修復プロセスの画面』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セットアップディスクがあったので、「修復」をやってみました。
SYSTEM(システム構成)だけ復元してみたら、無事OSが立ち上がりました!!
ただ「一つ以上のサービス・・・」がどうのというエラーが出ますが、ファイルは生きているので十分です。
やっぱりこのエラーは修復ディスクを作ったPCが別の機種だからですかね・・・。

お礼日時:2004/06/01 22:49

こんにちわ。


自分はXPで同じ症状に遭いました。
たぶん解決法も同じだと思うので、以下に記載します。

リカバリーCDを入れて修復(R) を選択。
回復コンソールを起動し、Windows にログオン。
DOS画面?で次のコマンドを実行。

cd system32\config
ren SYSTEM SYSTEM.bk
copy ..\..\repair\system SYSTEM
exit

私の場合は<ren SYSTEM SYSTEM.bk>を行っても「指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。」と出ましたが、その場合は無視して次に進めばいいそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325814
    • good
    • 1

ちょっと元のご質問から離れてしまいますが・・・


HDDはNTFSフォーマットでしょうか?
MS-DOS起動で認識できるのはFAT16またはFAT32フォーマットの場合だけかと思います。

とにかく大事なデータを助け出したいのであれば、
HDDを外して、他のWindowsNTパソコンのスレーブにつなげるのが早いです。
但し、下記の点にご留意ください。
(1)管理者権限でドライブ文字を割り当ててやらないとマイコンピュータの中に現れないので注意。
(2)最近のスリムタイプのデスクトップPCではIDEのコードがスレーブ分無いものが多いので注意。当然電源コネクタも足りなくなります。
(3)ミニタワーなどメインの電源ユニットに余裕のあるものでやるのがベストです。
    • good
    • 0

"C:\WINNT\system32\config\system"ファイルは、『システム』関連の『レジストリファイル』ですから、他のPCからコピーすると、完全に起動しなくなる危険があります。

(←実際のシステムとレジストリの整合性が取れなくなるので)

"C:\WINNT\system32\config\system"ファイルが、本当に削除されたり、壊れるということは滅多に無いので、ハードディスクがNTFSフォーマットなら、『回復コンソール』から、

chkdsk c: /r

で、修復すれば、大概起動するようになりますが、NTの『回復コンソール』が使えないとどうしようもないです。
(MS-DOSからはNTFSフォーマットのドライブにはアクセスできません。)
    • good
    • 0

#2です。


当然他のNTからでも可能だと思いますが、
同じバージョンであるのが望ましいです。

当然ですがMS-DOSから起動する
フロッピーディスクが必要です。

データー入れたディスクと入れ変えたら
コマンドプロントは
copy a:*.* c:\Winnt\system32\config\system
でいいはずです。

あくまで自己責任でよろ~
    • good
    • 0

あくまで自分での対処しかたですが、


1:新しくHDDを買う

2:新しいHDDへOSをインストール

3:故障中のHDDの接続をスレイブにして起動

4:OSがエラーしている個所をコピーする

5:故障しているハードディスクをメイン
戻し新しいHDDと交換起動確認する

6:まだエラーが発生する場合はまた新しい
ハードディスクをメインにして3~5を繰り返す

それか、新しいHDDから
故障中のHDDからデーターを
引き出すとかでもよろしいのでは?

この回答への補足

ちょっと難しいのです・・・。
もし、他のNTパソコンがあれば、それから当該ファイルをコピーしてやることはできますか?
もしできるなら、コピーはコマンドプロンプトを使うのでしょうか?
コマンドがわからないので、一緒に教えてくださるとありがたいです。

補足日時:2004/06/01 17:29
    • good
    • 0

そのリカバリーCDを使って「修復セットアップ」はできるでしょうか?


もしできるのであれば、該当ファイルだけを抜き出すのではなくて修復セットアップを実行されたほうが良いです。
config\systemだけが壊れるということはあまり無いと思いますので、他のファイルもおかしくなっているのかもしれません。

この回答への補足

「修復セットアップ」はできるみたいです。
でもフォーマットされるみたいなので、できればそれは避けたい、ファイルだけ修復したいと思っているのですが・・・。無理ですか?

補足日時:2004/06/01 15:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinNT4.0が起動しない!!

 友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。
 友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが入っているそうなので、フォーマットして再インストールは最後の手段にしたいそうです。
 どうしてこれが起きたのか、それとこれを治す方法が、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

 私は、WinNTをフォーマットしないでCDブートで再インストールして、とりあえず起動させてから重要なデータをバックアップして、それからフォーマットしてクリーンインストールをすればいいのではと思っています。これでいいのでしょうか。NTはよく知らないのですが、9x系のように起動ディスクが作れたり、セーフモードがあったりするのでしょうか。また、上記のような方法で最初にインストールしたとき、きちんとハードディスクの中のデータは見れるのでしょうか。権限の問題とかはないでしょうか。

 ちなみに彼はNTFSなので、DOSで起動させたとしてもファイルはみれません。

 大変困っています。よろしくお願いいたします。

 友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。
 友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが...続きを読む

Aベストアンサー

原因は分からないですが、とりあえず修復またはデータの退避方法を説明します。
SYSHさんの方法以外の手段もありますので、それについて書きます。
1.NTのマスターCDからブートし、「修復セットアップ」を選択。
次に、「起動...?」(ハッキリ覚えてませんが、マスターブートレコードのみを修復する様なニュアンス)を選択し、修復してください。
2.他のNTマシンにHDDを付けて必要なデータだけバックアップする。
NTでも起動DISKは作れますが、Win9x系とは意味が違います。
Win9x系の様なMS-DOSでの起動はできません。
セーフモードも無いです。
インストールまたは修復セットアップを行うためだけの物です。
CDブートできないマシンはこのDISKで起動する...という様な使い方です。
SYSHさんの方法でNTをインストールした場合、HDDのデータは見れます。
アドミニストレータ権限でログオンすれば、権限の問題は出ないと思います。


人気Q&Aランキング