ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問させてください。

母子家庭、現在生活保護受給中です。
来年保育所入所予定で
わずかではありますが現在こどもが寝たあとに内職をし
少しだけお金をもらっています。

子どもが保育所に入所したらフルタイムで働き生活保護をやめるつもりでいます。

現在20代前半なのですが、恥ずかしながら自動車運転免許を持っていません。
将来のためにも取得したいな、と思っています。
生活保護受給中でも取得可能とは知りましたが
免許が必要な仕事につくつもりはないので援助が適用されることはないと思います。
車を所有するつもりはなく、たまーに子どもと二人
レンタカーを借りておでかけ、なんてのができたらなぁ、と夢みています。

そこで質問なのですが
保育所は仕事をしていないと退所させられるとおもうので
免許取得は子供が小学校にはいっていないと思うのですが
自動車学校に行ってる間の生活費はどこからねん出しているのでしょうか?
やはり貯金、でしょうか?
調べてみたところ大体二か月程度で取得される方がおおいので
それに当てはめると二か月分の生活費と教習所代、、
なかなか難しいな、と正直思ってしまいました。

そんなに貯金あるならすべて息子の学費等にまわしてあげるほうがいいかな、とも思ったり。

諦めるしかない!とわかったら諦めて
バスや電車があるからいいかーとなんとか言い聞かせれるかもしれませんが
もしかしたら私が無知なだけでなにか方法があるのかも?と思い質問させていただきました。

母子家庭でサポートがないみなさん、
どうやって免許を取得したのでしょうか?
免許費用は?その間の生活費は?
わからないことだらけです。
周りに聞けるひとがいないので、経験者の方や
そういう場合は‥と、何か方法をしっている方、
参考にさせていただきたいです!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、就職をして、社会的な評価と収入を得ましょう。


そして、託児室のある教習所を探して免許を取るということも可能でしょう。
あえて社会的評価とさせてもらったのは、教習所の費用もローンというものがあるからです。無職や生活保護ともなれば、ローンの審査は難しいでしょうからね。

状況は違いますが、私の周りのほとんどが学生をしながら、働きながら免許を取得しています。費用は別として、考えたり頑張れば、日常の生活の時間の一部を割いての教習所へ通うことは可能なはずです。
誰もが日まで時間を持て余しているときに免許を取っているわけではありませんからね。

大きな貯蓄を作るという方法もあります。数カ月の生活費と教習所代があれば、合宿免許という方法があります。合宿の宿代はかかるかもしれませんが、その分短期間にまとめて教習が受けられることから通学タイプより短期で取得できます。その結果、通学と変わらないぐらいの費用で短期で取得できます。日常の多くを一時的に犠牲する必要がありますがね。
合宿免許の教習所の中には、託児室の用意などの用意がある教習所もあると思いますからね。

ちなみに、私はバイクの免許を働きながら取得しました。費用もローンでしたね。

少しでも安く、日常の犠牲を長期的に分割するというのであれば、独学などでバイクの免許を一発試験で取得されるというのはいかがではないですかね。
原付の免許は、基本一日で取れるものです。その免許で知り合いの原チャリで練習させてもらい、普通二輪免許の小型限定のAT限定の技能と学科を一発試験で合格させてしまうのです。
試験車両はほとんど原付と変わらない小さなスクーターですので、原付の経験とルールがわかれば、そんなに難しくはないかもしれません。

原付以外の二輪免許を取れば、普通免許の学科試験は免除です。したがって、学科の講義は聞かなくてもよいことになります。普通免許の技能も短縮されます。結果、普通免許が安く取れる可能性が出てくるということです。

黄色ナンバーやピンクナンバーのスクーターがあれば、子供の送迎(二人乗り)も可能になります。ただ、1年以上の免許保有期間がないと二人乗りはできなかったと思いますがね。
そして、必要なときにレンタカーとすれば、レンタカーを借りに行く時も楽でしょう。回数が減ることで、費用負担も減ることでしょう。

私は免許取得で費用をかけてしまいましたが、不必要と考えていた車両でも、自分の生活へのゆとりや効率化につながったり、他の免許の取得に利用することでの金銭的負担とスケジュール的負担の解消にもなります。

運転免許制度を理解されると面白いと感じることもあります。
    • good
    • 2

オートマ免許で30万。


マニュアル免許で35万・・・最低要ります。
※個人差あるので。

働きながら、オフタイムに学ぶことが可能ですが、育児しながらは難しいでしょう。

小学校などにあがって、手がかからなくならないと難しいと思います。

うちの妹(25)は、3歳の息子がいますが、夜な夜な息子を僕に預けてヘルスで体売っています。

あまりオススメしませんね。
正直、この甥っ子の将来が不安です。
    • good
    • 1

生活保護を受けながらも働いている人が居ます


月収100万円ぐらいなんてザラです

そーした大きな声では言えない方法で稼いだ金で教習所に行きます。

夜のお仕事につけば、すぐ溜まりますよ、時給が3000円からだし
    • good
    • 1

自動車教習所に通うためにその間仕事を辞めるあるいは休職するというつもりですか?


そんな人いませんよ。
みんな学校行きながらとか仕事しながら取るんです。
専門学校かなんかと一緒に考えてませんか?

免許費用は貯金して作るんですね。
自動車教習所の費用を出してくれる制度なんてほぼないです。
免許持ってないことは恥ずかしいことでもありません。
言ってみれば贅沢品の範疇に入りますから。
ただ田舎に住んでる人は車がないと生活が不自由ですからそうとばかり言えませんが。

免許を持ってると配達の仕事が出来たりと有利な面も多いです。
頑張ってお金貯めて取ってください。
    • good
    • 0

自動車免許の取得って、普通に高校や大学行きながらとか、仕事しながらとかやるもんですけどね。


もちろん合宿免許のように短期集中で通うよりも時間はかかるけど。

生活費を稼げないようなやり方でないと取りにいけないなら、あきらめたほうがいいんじゃない?
自動車学校に通うなら、30万円くらいはかかるしね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭なのですが免許を取得したいです。

我が家は母子家庭で、私は18歳の長女になります。
18にもなったことだしそろそろ車の免許を・・と考えているのですが
バイトで貯めたお金が10万程しか無く、またローンも考えましたが
利率が高くて手を出すのに躊躇しています。
そこで母子家庭という立場を利用(?)してお金を借りられないかと
思ったのですが、調べてみてもいまいち分かりにくく要領を得ません。

まず借りられる種類としては「修業資金」かと思ったのですが
これで貸付を受ける場合「高校3年生在学時に、就職希望者の運転免許取得に要する場合」と書いてあります。
私は今まで中卒でバイトをしてきました。ということは終業資金での貸付は受けられないのでしょうか?
・・・だとするとどの種類で借りられるのか、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最寄の教習所に相談なされては如何でしょうか?
事情を説明すれば何らか良い対処を講じてくれると思います。

わたしの妻と娘がそうだったのですが、最初、入学金だけを支払い、後は其の都度現金で支払ってました。
また、教習予定日に支払えなくても、後日支払うと言うことで教習を受けてました。
二人とも半年近く掛けて取得しましたが、質問者さんに時間的余裕があるのでしたら、上記の様に全てを教習所に委ね、無理の無い教習を受ければ、他から融資を受けなくて済みますし、それに伴う利率も発生しないと思います。
最近教習所では、少子化の影響で年々受講者取得に苦慮してるとの事です。
きっと、何らか良い方法を見つけてくれると思います。

妻も娘もそれぞれ違う教習所に通いましたが、どちらも同じ様な方法を取ってくれました。

明快な回答にはなりませんでしたが、参考にしていただければ幸いです。
免許取得、頑張ってください!

Q生活保護を受けていて自動車免許や資格を取りたいのですが費用がありません。

はじめまして、私は現在、生活保護を受けています。
自動車免許を持っておらず、取得したいと思っていますが、約30万もするので高くて受講できません…。
その他、資格なども取得したいと思っていますが、試験費用や、スクール費用なども高くて困っています。

こういった、費用など福祉から援助してもらうことはできますでしょうか?
知っている方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護を受給申請し給付されるのは、国民の権利として認められていますし、それ自体全く後ろめたいことでもないです。

現在、自動車免許保有は様々な仕事上当たり前になっていますが、将来仕事をするために必要だと「思う」から、では生活保護ワーカーを納得させることは難しいでしょう。生業扶助として、技能取得費や就職支度金制度がありますが、30万円は難しいかと思います。つまり、自動車免許が「必要である」という就職内定が出るまではやはり困難かと思われます。

現実問題としては、現在の保護費の中からやりくりして、都道府県公安委員会が実施する免許センター等で行われている自動車免許試験(俗称 一発免許試験)に挑戦するのが、安価で取得する方法かと考えます。しかし、この方法は、技術習得に相当困難が伴いますので、職業訓練のための学校で、倍率が高くてもチャレンジしたほうがいいと私は思います。

Q生活保護で免許を取得…

生活保護を受給している人間が免許を取得することは禁止されていますよね??
では、もしも取得した場合、発覚することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車運転免許の取得は認められますし、更新も認められています。
自動車の保有及び使用については、業務用や障害者の通院目的なら認められる場合もあります。

さて、他の回答者様も「担当者に相談するほうが良い」と回答されています。まったくそのとおりです。

担当者に相談する際に、話が通りやすくなるよう、基準を整理します。

・生活保護には、「技能修得費(生業扶助)」というものがあります。
・技能修得費は、生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保護者に対し、しの必要とする実態を事実調査のうえ、基準額の範囲内における必要最小限度の額を計上することになっています。(厚生省社会局長通知 第6-(2)-(ア)から抜粋 生活保護手帳2006 P218)
・自動車運転免許の取得が雇用の条件となっている等確実に就労するために必要な場合は、認められます。(限度額は380,000円です)(厚生省社会局長通知 第6-(2)-(キ)-b 生活保護手帳2006 P219)
・技能修得として認定されて免許を取得する講習を受けるための交通費も支給されます。生活保護手帳2006 P217。

どうでしょう、生活保護制度は、「就職して自立するため」の支援は充実しています。

就職するためには運転免許を取らなければならないというのなら、ケースワーカーに相談しましょう。

ただ、生業扶助で自動車運転免許を取得する人は少ないので、ケースワーカーも困っちゃうかもしれません。

ただ、生活保護手帳(ケースワーカーは全員知っています。生活保護の基準が掲載されていて、審査の基準にしています)に載っている以上、ダメとはいいづらいですよね。

生活保護手帳は、もうすぐ2007年度版ができると通知がありました。現在販売されているのは2006年度版です。
生活保護受給者も購入すると、ケースワーカーとの話がスムーズになると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%80%882006%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%89%88%E3%80%89-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4805846720

自動車運転免許の取得は認められますし、更新も認められています。
自動車の保有及び使用については、業務用や障害者の通院目的なら認められる場合もあります。

さて、他の回答者様も「担当者に相談するほうが良い」と回答されています。まったくそのとおりです。

担当者に相談する際に、話が通りやすくなるよう、基準を整理します。

・生活保護には、「技能修得費(生業扶助)」というものがあります。
・技能修得費は、生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保...続きを読む

Q母子家庭です。生活をする上で車の免許は必要?

お世話になります。
私は母子家庭で子供が2歳です。
今はまだ実家で親が車の免許を持っているから問題はないのですが、今後引越しなどをして子供と2人暮らしになった時、なにかと車が必要になってくる(あるいはあったほうが便利)な事が増えてくると思うのですが、母子家庭のお母様達の免許取得率は高いのでしょうか?
まだ実家にいて経済的にゆとりがある時に取るなら取ったほうがいいかもと考え始めました。
収入もさほどないので、子供と引っ越すとなると田舎(交通の便が悪いトコロ)に必然的になってしまうため自転車以外の移動手段は必要かと(^^)
免許を取ったら取ったで今度は車も必要に応じて買う事になってくると思うのですが・・・

そこで、母子家庭のお母様は免許を持っているか否か、車を持っている場合その維持費なども(保険や車検)詳しく教えていただけますと幸いです。
母子家庭でないお母様でも、免許は持っていた方がいい!!などなど御意見ありましたらご回答ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対持って方がいいですよ!!
私は母子家庭ではないのですが、近い状況です。

子供は2人いるのですが、免許がないときは大変でした。
上の子だけの時でも、買い物も不便で、歩いて行っても抱っこしてと言われると荷物かかえ抱っこして・・・
雨がふれば最悪・・・市役所・銀行など行くときも大変ですし・・・病気が一番大変でした。

病院で見かけるのですが、小学校あがるとだっこもなくなるから・・・なんて想像してましたが・・・
病気になると、歩けない~って抱っこされてる子も結構います。小学生を抱っこして帰れるらい体力があればよいのですが・・・やっぱり車がないとな~って私は実感して・・・去年の9月に免許をとりました。

今はすごく快適な生活を送ってます。
自転車ではぁはぁ言いながら坂道を登ったりしなくていいし。子供が風邪ひいてるのに寒い中自転車に乗せなくていいし・・・
免許がないときは、子供をつれて外にでるのが憂鬱なときもありました。

車は軽なら燃費もよいですし、維持費もそんなにかからないと思います。ワゴン系の軽普通の軽よりはちょっと燃費が悪いかもしれませんが・・・

免許をとるのは高いですが、一生物ですよ!!
燃費のいい車を買えば、バスに乗ったり、電車にのる金額は賄えるかもしれません・・・(場所によりますが)

今免許を取れる貯金がもしあれば全体今取ったほうがよいです。
年をとれば、免許取りにいっても、感覚が悪いらしく
ハンコをもらえなくって追加料金がとられたりすることが多いそうです。
25歳未満でしたら、追加料金なしで卒業できるプランもあるみたいですし(こちらの住まいではどこもそうなんですが)

がんばって免許を取ってください!!

絶対持って方がいいですよ!!
私は母子家庭ではないのですが、近い状況です。

子供は2人いるのですが、免許がないときは大変でした。
上の子だけの時でも、買い物も不便で、歩いて行っても抱っこしてと言われると荷物かかえ抱っこして・・・
雨がふれば最悪・・・市役所・銀行など行くときも大変ですし・・・病気が一番大変でした。

病院で見かけるのですが、小学校あがるとだっこもなくなるから・・・なんて想像してましたが・・・
病気になると、歩けない~って抱っこされてる子も結構います。小学...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q実家を出たいです。母子家庭の暮らしってどうですか?

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母曰く、私は産まれた時から今迄反抗期で、思いやりの欠片も無い人間らしいです)。

弟が居ますが、全てに置いて私よりずっと出来が良く、いつも比べられてきました。
小さい頃は、「何で弟ばかり可愛がるの?」が私の口癖でした。
弟からしたら、「何で馬鹿ばっかりやってる姉を見捨てないで構ってばかりいるの?」と私に焼きもちを焼いていたそうですが・・・。
むしろ、可哀想なのは、良い子にならなきゃいけなかった弟の方だと言われました。

母の事は、決して嫌いではなく、私や子供の事を色々心配して口出しをしているのは分かるのですが、とても嫌です。

子供の事に色々口を出され、価値観や考え方が違うので、毎回、大喧嘩になります。
喧嘩の度に、離婚の時の話(どれだけ母や父、弟が元夫に傷つけられたか等)や昔の話を未だに蒸し返してきて、うんざりします。

私の友人を「彼氏を何回も変えてアバズレだから、仲良くするな」とか、ギャルっぽいママ友とは「まともじゃないから、付き合うな」、そのママ友の子供が学習障害や発達障害だと分かったら「勉強が出来るうちの子供に悪い影響があるといけないから、あまり仲良くさせるな」etc・・・。

子供の服を買えば、「ちくちくするからタグを全部外しなさい」「綿じゃなきゃ汗を吸わないから駄目だ」「生地が伸びない服は着せるな」。

寿司屋に行けば、「喉に詰まるといけないから」と一貫の寿司を半分にする様に言われます。

幼稚園に入れようとしてたのに、母に「母子家庭でタダなんだから保育園にしなさい」と言われ、保育園に入れたら「保育園なんてただ預かるだけじゃないの。幼稚園ならドリルをさせたりするのに・・・」と言うし。

「7歳までは母親がつきっきりで育てないと子供が可哀想」「あんたに子供を見守る余裕が無くて、手を出してばかりいるから何も出来ない子になった」「育児放棄してる」等、言われます。
ママ友等と一緒に遊びに行ったりすると、皆、私の行動を見て、「子供に付きっ切りでお世話して凄いね!過保護すぎない?」と言いますが、母からしたら、まだ足りないみたいです。

子供が小学三年生になった今でも、「他所の家で苛められると悪いから」と、未だに子供一人で外に遊びに行く事、友達の家に行く事は母と弟に禁止されています。

お陰で、毎日、4~15人の子供が家に遊びに来ていて、下の子を預けに来る近所のママも居ます。
母はもてなし好きなので、毎回、スナック菓子6袋、ジュース、果物を出し、フライドポテトを揚げたり、ホットケーキや鯛焼き、お好み焼き等を焼いて、子供達に与えています。
家の前で遊ぶ時は、必ず、私か母が付きっ切りで面倒を見ます。
遊びに来る子供達は、うちの子供と遊ぶのが目的ではなく、おやつやゲームが目的なようです。

子供が肥満になってきているので、母に幾度も「おやつは1袋だけにして欲しい」と言ってるのですが、「あんたは仕事で居ないんだから関係無いでしょう。文句があるなら、仕事辞めて子供の面倒見ろ」と言います。
私が、子供に色々おやつを与えると、「可愛がってるんじゃなくて虐待だ」等と言ってるのに・・・。

母は、子供が小さい頃から、「あんたの父親は借金や暴力をしたりしてた。大麻をしたり、色んな女と付き合ったりしたチンピラヤクザだ。お前にもその遺伝子が入ってるんだから、あの馬鹿男のようにはなるな!!あのまま離婚してなかったら、お前は父親に殺されてた。ママが再婚したら、またあんなどうしようもない男に似た男とするだろうから、お前は虐待されるんだ」と言い聞かせています。

子供は、父親の顔も名前も知らないのですが、やはり知りたい様で、「ねぇ、ママ、馬鹿で悪い男ってどんな顔なの?名前は何ていうの?」と母に内緒でこっそり聞いてきます。

喧嘩になると、「文句があるなら、今すぐ家を出なさい。但し、一回出たら、もう二度と私と子供とは会わないし、縁を切ります。子供を犠牲にするような働き方(留守番をさせる、寂しい思いをさせる)は絶対にしてはならない」と言われます。
市営住宅も禁止だそうです。家を出るのは、私の逃げなんだそうです。
せめて、フルタイムで働ける仕事を見つけてから・・・と言ってはみましたが、明日にでも家を出て行けと言われます。

子供は家を出ると言うと、「家族と離れたくないよ~」と泣いて嫌がりますが、私も母も分かり合う事が出来ず、もう限界です・・・。
多分、私が、母や弟のいう「まともな人間」になれれば良いのですが、どうしても、反発してしまうんです。
自分でも、甘え下手で捻くれている性格は自覚しています。

母は、「もう子供が居るんだから、化粧やお洒落はする必要がない」と言い、私がフルタイムで働く事も面白くないようです(今は、週5回、4時間のパート勤務です)。

勿論、私も家事を一切しなかったり、家族に対して反発したりと、問題が沢山あるのだと思います。
仕事やPTAは精一杯やるのに、家の事や家族に対しての事が出来ないetc・・・。
甘えているのだと思います。

母は、私が大学時代に一人暮らしをしてから「我儘になって変わった」と言います。
一人暮らしや結婚して別の所に住んでいた時は、家族と上手くいっていました。

経済的な面から、家を出た方が良いかどうか悩んでいます。
シングルマザーの知り合いが、「絶対、親とは暮らさない方が良いよ。色々口出されるから・・・。貧しいけど、そういうのに比べたら、全然良いよ」と昔、話してました。

母子家庭や、その他の方でも、色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母...続きを読む

Aベストアンサー

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとしても かわいい?可愛そう?なんじゃないんですかね。。
.あと…出産のまま お金まで出してもらってては スタートから 間違ってます。
もう 守ってオーラ出しまくってて
それでいて 居心地悪いのは 当たり前かと。
勿論 家族がそれで 傷ついたといって
弟が働けないっていうのは 弟や親がおかしいと思いますよ。
私なんて どんな状態でも働きましたから
そんな人 山ほどいるでしょ?
ちょっと 元々過保護親かなと思いますね。
家をでるには 帰らない覚悟
これは 当然でしょう
質問者さんに 信用がないし それだけの根性があるとも 思われていないみたいですし。
私は 片親で育ち
シングルマザーも経験してますけど
今のまま 質問者さんが家をでるにも
家にいるにも
ヤッパリ 質問者さんの 改心表明(笑)みたいなのが 必要ですね。
弟ばかり可愛がって …
これは 今もどこかに 残ってませんか?
形は ちょっとわるいかもしれませんが
親としては 質問者さんをちゃんと 守ってくれたじゃありませんか(口出しすぎだけど)
喧嘩のたび 言われるのは頭きますが
それだけ 質問者さんが 甘えてきた代償ではないのかなぁ。
質問者さんの性格が悪いとか分かりませんが
自分でそう思うならば
まずは 直して下さい!
そして 冷静沈着なときに どんな風にしたら お母さんみたいに なれるかな?って 親子の会話でもして。。
シングルマザーって
親に甘えながら 自分の生活を維持するなら 快適に過ごせると思いますけど
私みたいに 離婚して二週間くらいで 自立させられ一文なしだったから
母からアパート代借りて
仕事選択肢もなく働き
母に子守り賃と借りたお金返しながら 生活しましたよ。。これが本当の自立したシングルマザーの実態ですよ。。今は孫もいます(笑) 。何にしろ 今は 親も甘いが子も甘い時代ですよね。まずは 質問者さんが 大人になる
これが先決かなと。
家をでてもよし!でも 全面で子供守れる?。
家にいるもよし! でも お母さんとゆっくり話してみなきゃ。。反省もこめて。中々難しい問題だけど。

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとして...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報