質問させてください。

母子家庭、現在生活保護受給中です。
来年保育所入所予定で
わずかではありますが現在こどもが寝たあとに内職をし
少しだけお金をもらっています。

子どもが保育所に入所したらフルタイムで働き生活保護をやめるつもりでいます。

現在20代前半なのですが、恥ずかしながら自動車運転免許を持っていません。
将来のためにも取得したいな、と思っています。
生活保護受給中でも取得可能とは知りましたが
免許が必要な仕事につくつもりはないので援助が適用されることはないと思います。
車を所有するつもりはなく、たまーに子どもと二人
レンタカーを借りておでかけ、なんてのができたらなぁ、と夢みています。

そこで質問なのですが
保育所は仕事をしていないと退所させられるとおもうので
免許取得は子供が小学校にはいっていないと思うのですが
自動車学校に行ってる間の生活費はどこからねん出しているのでしょうか?
やはり貯金、でしょうか?
調べてみたところ大体二か月程度で取得される方がおおいので
それに当てはめると二か月分の生活費と教習所代、、
なかなか難しいな、と正直思ってしまいました。

そんなに貯金あるならすべて息子の学費等にまわしてあげるほうがいいかな、とも思ったり。

諦めるしかない!とわかったら諦めて
バスや電車があるからいいかーとなんとか言い聞かせれるかもしれませんが
もしかしたら私が無知なだけでなにか方法があるのかも?と思い質問させていただきました。

母子家庭でサポートがないみなさん、
どうやって免許を取得したのでしょうか?
免許費用は?その間の生活費は?
わからないことだらけです。
周りに聞けるひとがいないので、経験者の方や
そういう場合は‥と、何か方法をしっている方、
参考にさせていただきたいです!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、就職をして、社会的な評価と収入を得ましょう。


そして、託児室のある教習所を探して免許を取るということも可能でしょう。
あえて社会的評価とさせてもらったのは、教習所の費用もローンというものがあるからです。無職や生活保護ともなれば、ローンの審査は難しいでしょうからね。

状況は違いますが、私の周りのほとんどが学生をしながら、働きながら免許を取得しています。費用は別として、考えたり頑張れば、日常の生活の時間の一部を割いての教習所へ通うことは可能なはずです。
誰もが日まで時間を持て余しているときに免許を取っているわけではありませんからね。

大きな貯蓄を作るという方法もあります。数カ月の生活費と教習所代があれば、合宿免許という方法があります。合宿の宿代はかかるかもしれませんが、その分短期間にまとめて教習が受けられることから通学タイプより短期で取得できます。その結果、通学と変わらないぐらいの費用で短期で取得できます。日常の多くを一時的に犠牲する必要がありますがね。
合宿免許の教習所の中には、託児室の用意などの用意がある教習所もあると思いますからね。

ちなみに、私はバイクの免許を働きながら取得しました。費用もローンでしたね。

少しでも安く、日常の犠牲を長期的に分割するというのであれば、独学などでバイクの免許を一発試験で取得されるというのはいかがではないですかね。
原付の免許は、基本一日で取れるものです。その免許で知り合いの原チャリで練習させてもらい、普通二輪免許の小型限定のAT限定の技能と学科を一発試験で合格させてしまうのです。
試験車両はほとんど原付と変わらない小さなスクーターですので、原付の経験とルールがわかれば、そんなに難しくはないかもしれません。

原付以外の二輪免許を取れば、普通免許の学科試験は免除です。したがって、学科の講義は聞かなくてもよいことになります。普通免許の技能も短縮されます。結果、普通免許が安く取れる可能性が出てくるということです。

黄色ナンバーやピンクナンバーのスクーターがあれば、子供の送迎(二人乗り)も可能になります。ただ、1年以上の免許保有期間がないと二人乗りはできなかったと思いますがね。
そして、必要なときにレンタカーとすれば、レンタカーを借りに行く時も楽でしょう。回数が減ることで、費用負担も減ることでしょう。

私は免許取得で費用をかけてしまいましたが、不必要と考えていた車両でも、自分の生活へのゆとりや効率化につながったり、他の免許の取得に利用することでの金銭的負担とスケジュール的負担の解消にもなります。

運転免許制度を理解されると面白いと感じることもあります。
    • good
    • 2

オートマ免許で30万。


マニュアル免許で35万・・・最低要ります。
※個人差あるので。

働きながら、オフタイムに学ぶことが可能ですが、育児しながらは難しいでしょう。

小学校などにあがって、手がかからなくならないと難しいと思います。

うちの妹(25)は、3歳の息子がいますが、夜な夜な息子を僕に預けてヘルスで体売っています。

あまりオススメしませんね。
正直、この甥っ子の将来が不安です。
    • good
    • 1

生活保護を受けながらも働いている人が居ます


月収100万円ぐらいなんてザラです

そーした大きな声では言えない方法で稼いだ金で教習所に行きます。

夜のお仕事につけば、すぐ溜まりますよ、時給が3000円からだし
    • good
    • 1

自動車教習所に通うためにその間仕事を辞めるあるいは休職するというつもりですか?


そんな人いませんよ。
みんな学校行きながらとか仕事しながら取るんです。
専門学校かなんかと一緒に考えてませんか?

免許費用は貯金して作るんですね。
自動車教習所の費用を出してくれる制度なんてほぼないです。
免許持ってないことは恥ずかしいことでもありません。
言ってみれば贅沢品の範疇に入りますから。
ただ田舎に住んでる人は車がないと生活が不自由ですからそうとばかり言えませんが。

免許を持ってると配達の仕事が出来たりと有利な面も多いです。
頑張ってお金貯めて取ってください。
    • good
    • 0

自動車免許の取得って、普通に高校や大学行きながらとか、仕事しながらとかやるもんですけどね。


もちろん合宿免許のように短期集中で通うよりも時間はかかるけど。

生活費を稼げないようなやり方でないと取りにいけないなら、あきらめたほうがいいんじゃない?
自動車学校に通うなら、30万円くらいはかかるしね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護で免許を取得…

生活保護を受給している人間が免許を取得することは禁止されていますよね??
では、もしも取得した場合、発覚することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車運転免許の取得は認められますし、更新も認められています。
自動車の保有及び使用については、業務用や障害者の通院目的なら認められる場合もあります。

さて、他の回答者様も「担当者に相談するほうが良い」と回答されています。まったくそのとおりです。

担当者に相談する際に、話が通りやすくなるよう、基準を整理します。

・生活保護には、「技能修得費(生業扶助)」というものがあります。
・技能修得費は、生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保護者に対し、しの必要とする実態を事実調査のうえ、基準額の範囲内における必要最小限度の額を計上することになっています。(厚生省社会局長通知 第6-(2)-(ア)から抜粋 生活保護手帳2006 P218)
・自動車運転免許の取得が雇用の条件となっている等確実に就労するために必要な場合は、認められます。(限度額は380,000円です)(厚生省社会局長通知 第6-(2)-(キ)-b 生活保護手帳2006 P219)
・技能修得として認定されて免許を取得する講習を受けるための交通費も支給されます。生活保護手帳2006 P217。

どうでしょう、生活保護制度は、「就職して自立するため」の支援は充実しています。

就職するためには運転免許を取らなければならないというのなら、ケースワーカーに相談しましょう。

ただ、生業扶助で自動車運転免許を取得する人は少ないので、ケースワーカーも困っちゃうかもしれません。

ただ、生活保護手帳(ケースワーカーは全員知っています。生活保護の基準が掲載されていて、審査の基準にしています)に載っている以上、ダメとはいいづらいですよね。

生活保護手帳は、もうすぐ2007年度版ができると通知がありました。現在販売されているのは2006年度版です。
生活保護受給者も購入すると、ケースワーカーとの話がスムーズになると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%80%882006%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%89%88%E3%80%89-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E5%B8%B3%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4805846720

自動車運転免許の取得は認められますし、更新も認められています。
自動車の保有及び使用については、業務用や障害者の通院目的なら認められる場合もあります。

さて、他の回答者様も「担当者に相談するほうが良い」と回答されています。まったくそのとおりです。

担当者に相談する際に、話が通りやすくなるよう、基準を整理します。

・生活保護には、「技能修得費(生業扶助)」というものがあります。
・技能修得費は、生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保...続きを読む

Q保育所入所について

現在保育所入所申請中で、求職中です。
経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。

ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。

勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。
その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか?

いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。
同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。
4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。

やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。

とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。

よろしくお願いします。

現在保育所入所申請中で、求職中です。
経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。

ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。

勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

 No1です。民生委員の証明が必要であるということで、大変失礼いたしました。聞いたことがなかったもので・・・。であれば、地区担当の民生委員さんに説明するには、SOHOという言葉は使わないほうが良いでしょう。自宅を事務所として***の仕事をしています、のような説明が良いと思います。様式にそれらの説明を記載するようですので、それを記載しておいて、口頭で補足するような説明でよいと思います。きちんと説明をすれば、証明はしてくれると思いますよ。

Q老人ホーム(特養など)入所で生活保護受給者が敬遠される理由は?

老人ホーム(特養など)入所で生活保護受給者が敬遠される理由は?

個室しかない施設だったら受給者には贅沢扱いで断られるのは分かります。

でも、大部屋などの施設なら受給者は保護費からお金が払えるはずです。 逆に普通の会社員の息子などが払ってる場合、リストラとかで払えなくなる場合ってありますよね?

受給者は介護保険料も施設生活費も保護費から出ます。
なにか他に生活保護受給者が敬遠される理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

敬遠されているのかわかりませんが、「まったく身寄りがない場合が多く、亡くなったときにどうするかが施設の判断による(御骨をどうするかなど)。」という曖昧さや
「入院したときの手続きや治療の説明を受けたりなど施設の職員しなければならない場合がある」などの負担や
「長期入院で施設を退所するときに、住所をどうするか。」

などがあるかも知れません。
でも、支払いは確かだと思うので施設によるのではないでしょうか?

Q母子家庭の生活保護、住宅扶助について教えて下さい

初めまして。
今年1月に元夫の暴力から逃げたく元夫には予測の付かないであろう場所へ息子と引越をしました。
(市役所や警察のDV支援を受けて戸籍謄本の附表や住民票は元夫に取れなくしてもらっています。)

とにかく早く逃げなくては。とそれまでもシェルターや母子寮等ありとあらゆるところへ相談しましたが空きが無いとの理由で入所出来ず、市営も募集時期では無かったり落ちてしまったり。
殴られて警察に行っても見える場所に痣等が無いと、『また殴られたら110番して』や、男女共同参画では『とにかく自力で引越資金を貯めて引越して逃げなさい』と言われていました。(社会福祉協議会が転宅資金を貸してくれるとも聞きましたが、出産時に社会福祉協議会から出産費用の貸付を受け(元夫と私の名義で保証人は私の母です。)ており現在も返済中の為今回は貸付を断られてしまいました。)
また、婚姻中に夫の借金を私が身代わりになって自己破産をしていますのでどこからも借りる事は出来ません。

当方1歳になったばかりの息子がおり、保育園にもずっと申し込みをしていますがまだ入れていません。現在は新たに転居した先で改めて申し込んでいます。
4月入園で何とか入れたらと願うばかりですが、今は内職とこれまでの持ち物を売って生活しています。
心療内科にもずっと通っており、自立支援制度を受けています。

児童相談所の方等に生活保護の受給を強く勧められている状況ですが、
早く逃げたく引越し先を(元夫が無職の期間が多く蓄え等無かった為)引越の初期費用が1番安く済んですぐに入居出来る物件※共益費込み78000円にしました。
しかし先日ネットで生活保護について調べていた所、生活保護の住宅扶助の基準を上回っている場合扶助額範囲内の物件への強制転宅の指導が入ると書いてありました。

今回の引越の初期費用や引越業者さんへの支払いでもう今後引越しの費用が作れるとは到底思えません。
その場合どうなるのでしょうか?市営や都営の募集時期等関係無く入居出来る様な制度があるのでしょうか?
それともそもそも生活保護が受けれなくなってしまうのでしょうか?
生活扶助以外の生活保護は受けれる様な形になるのでしょうか??

保育園に入れたら何としてでも自力で生活し息子を育てて行きます。
生活保護は最後の砦と思っています。保育園に入れるまでどうか助けて頂きたいと思っています。
その数ヶ月もしくは1年といった短い期間で引越の大金を使う事は避けたいと言うのも正直な気持ちです。
でも生活保護を受ける限り期間の短い長い等、確実でない事に関しては有無を言わさず強制的に転居なのでしょうか?

全く無知なまま行動した私の甘さでしかなくお恥ずかしい限りです。
お詳しい方いらっしゃいましたらどうか知恵を頂けませんでしょうか?

来週直接居住地の役所へ相談に行きますが、長年の暴力でうまく人と面と向かって話す事が怖く、うまく話せるか解りません。

これだけはちゃんと話した方がいい!というような事等ももしありましたら教えて下さい。
どうかお願い致します!

初めまして。
今年1月に元夫の暴力から逃げたく元夫には予測の付かないであろう場所へ息子と引越をしました。
(市役所や警察のDV支援を受けて戸籍謄本の附表や住民票は元夫に取れなくしてもらっています。)

とにかく早く逃げなくては。とそれまでもシェルターや母子寮等ありとあらゆるところへ相談しましたが空きが無いとの理由で入所出来ず、市営も募集時期では無かったり落ちてしまったり。
殴られて警察に行っても見える場所に痣等が無いと、『また殴られたら110番して』や、男女共同参画では『とにかく自...続きを読む

Aベストアンサー

確かに何処にお住まいなのか存知ませんが世帯や地域によりけりなんですが、78000円は高い
ですね。
住所が無いと保護は受けられないのでまずはクリアですね。

家賃の適性なところへ引越しは覚悟しておいたほうがよろしいですね。
その場合相談者さまの都合では無いので礼金、敷金もだして貰えるかもしれませんね、

あと現在通院してる病院から診断書書いてもらえるのであれば持っていかれるのもアピールとなりますよ。

1、通帳残がないこと。(預貯金や保険等)
2、親類に援助が受けられないこと。
3、自分名義の資産(自動車等)がないこと。
4、借金がないこと。(保護費での返済は認められないため)

などなんですが、相談者さまもお子様もまだ小さいし、ご病気なわけですし、よくお体を治されるまでは御無理なさらないほいうが、よろしいかとおもいますよ。

Qやむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。
現在、実家で暮らしているシングルマザーです。
仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。

すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。
保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。
この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか?

・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為)

お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらに相談してみてください。
http://www.moyai.net/
特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活保護の窓口に情報もなく一人で行っても、「親がいるならなんとかしてもらって下さい」などと取り合ってもらえない場合があります。
生活困窮者へのサポートを行っている上記のようなNPO法人のスタッフに同行してもらうと全く対応が違うと聞きます。
きちんとした団体はたくさんあると思いますが、私が知っているのはここくらいなので、まずここに電話等で相談してお住まいの近くの相談所を紹介してもらうなどしてください。
こういうところはたくさんの事例を知っていますから、安心して相談してみて下さいね!
そしてお子さんに、少しでも教育機会を作ってあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報