アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度車を初めて買う者です。
あまり車の事には詳しくなくて申し訳ないのですが、そんなところもあってカーナビをつけたいと思うのです。
以前(?)は車に埋め込むようにセットするものばかりだと思っていたのですが最近はシガーソケットにさして外付け見たにして置けるものが出ているかと思います。
この取り付け方による機器の違いなどはあるのでしょうか?機能的にも。(精度が変わるとか)
どちらがお得かとか。
ただ外付けだと車上荒らしに会いそうな気はするのですが…。
また今のカーナビは大体いくら位が相場なのでしょうか?新聞広告で2万くらいのものを見たのですがさすがにそれは安すぎないか?と思いあまり使い勝手の悪いものでも困りますのでお勧めなどありましたらお願いします。車は軽です。

A 回答 (7件)

地図代わりにルート検索&案内だけなら2万円も出せば十分実用に耐えるポータブルナビが手に入ります。


大体ワンタッチで外せるので車上荒しが心配なら夜間は外して保管ですね。

2万で手に入るかは判りませんがジャイロ搭載のポータブルなら走行中の精度も十分ですし、余計な付加装備が無い分使い勝手も高価価格品より楽ですよ。
    • good
    • 0

>この取り付け方による機器の違いなどはあるのでしょうか?



 大抵 電源は、シガーソケットですし、
車内の取り付けるのは、吸盤のモノが多いですね

 精度が、心配なら
別売りGPSアンテナを付ける事が
可能な機種にすればいいのでは?

 GPS内蔵の機種でもかなり、正確です

>ただ外付けだと車上荒らしに会いそうな気はするのですが…。

 簡単に取り外し可能ですので
心配でしたら 本体を外し隠しておけばいいかと・・・

>新聞広告で2万くらいのものを
>見たのですがさすがにそれは安すぎないか?

 金額でいえば 2万なんて高い方ですよ
安いのですと 1万円以下で買えるものもあります。

 機能はよくありませんけどね
<5000円台>
http://kakaku.com/item/K0000325692/
<>
http://kakaku.com/item/K0000186030/
<8000円台>

<1万以下↓>
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/iteml …

 パナソニック製なら間違えないかと・・・
種類も豊富ですしね

http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/iteml …
    • good
    • 0

ポータブルは確かに盗まれやすいと聞きますが、価格が安いものであれば盗むメリットがあまりないのでそんなに気にする必要はないかと思います。

ただ、リスクはあるということは念頭においたほうがいいですね。機能面ではやはり内蔵タイプに比べれば落ちます。メリットは価格くらいと考えたほうがいいです。

やはり、カーナビは2DINタイプ(スロットを二つ使うタイプ)が一番いいと思います。ちょうどスロットにすっぽりおさまるタイプですね。これであれば振動でガタガタしたりせず、安定して利用することができます。1DINだとスロットに空きができますが、やっぱりガタガタするのでうまく操作できないし、危ないんですよね。

ちなみに僕は2DINタイプの5万円くらいのカーナビを使っていますが、全く問題ありません。きちんと音声ナビもついているし、表示位置がズレることもほとんどありませんよ。
    • good
    • 0

カーナビは、PNDというポータブルのスタンドでダッシュボードに取り付ける方が、お勧めです。



第一に簡単に取り外せますので、男性のポケットとかに入ります。

車上荒らしというのは、車のドアガラスをけ破り、一気にそれを外して・・・というスピード勝負です。一気に何台も簡単そうなものを狙います。

そんな感じなので、長時間駐車するテーマパークとかでは、取り外して持ち歩くと盗まれません。

第二に、外せると旅先とか出先で、ごはん食べながらナビ操作して、彼女と「ここ次行かない?」と盛り上がる事ができます。

バッテリー駆動で動きますから。

精度は特に問題ないですよ。

カーナビは、自動車の任意保険とかに、車内身の回り品特約で、盗まれても補償があります。

でも盗まれる時とかガラスを割られたり、鍵を壊されたり、車両保険に入っていないとかなり損害金額デカいです。

>ただ外付けだと車上荒らしに会いそうな気はするのですが…

1番被害に遭うのは、ダッシュボードとかに外付けしたままでの駐車です。

手っ取り早く盗めるからです。中学生とかがおこづかい稼ぎにやります。

オーディオに組むと、盗むまでに時間が掛かりますので、夜中とかに限定されます。

PNDは、本体をポケットに入れて自宅とかに帰るので、盗まれようがありません。

私はカーナビを大型台風が来た日の夜中に、月極駐車場で駐車していて盗まれました。

ドアの鍵を壊され、3万円くらい。助手席だったので、右ドアの鍵と同じ鍵で開けられるように修理しました。

カーナビは20万円くらいだったでしょうか。

そしてカーナビのアンテナを床下を自分で通し、リアのシート下を通していたら、イスの外し方がわからなかったみたいでこわされ、その壊され方が修理すると危ないとかで、新しくシートを工場で生産したら、18万円の請求と、1カ月も車を預ける事になりました。

それで、面倒くさくなって、カーナビはPNDに替え、たまに携帯電話やスマホを使う方式に変えたら、それ以降ずっと車上荒らしに遭わなくなりましたよ。

パナソニックとソニーと、サンヨーと、ガーミンを1度にドカンと書い、1番精度が良くてリルートが早いガーミン以外はヤフオクで売りました。

でも、最近はスマホです。

>新聞広告で2万くらいのものを見たのですがさすがにそれは安すぎないか?

問題ないと思いますよ。

私はガーミンの2万円のものが、5万円のパナソニック製とかよりもGPS精度が良くて、リルートが早く感じました。

リルートというのは、ナビの案内で走るのですが、多少道がわかる時とかは、走りやすい道を走ります。

そんな場合に、リルートの案内が遅いとイラッときますからね。
    • good
    • 0

ヤフオクで8千円で入手した中国産・新品(7インチ)を使っています。


住所地番、電話番号検索など十分使えますよ。リルート検索も早い。
初心者でも取り扱い方法で何の心配もありません。
2万円も出すならもっと良いでしょうね。

車上荒らしが怖いなら取り外しておけば良い訳ですし、ダッシュ・インストールタイプより防犯上では優れているのでは?
    • good
    • 0

外付けのタイプは比較的安く1万以下からあります。


SDカードなどに地図の情報がありバッテリー内蔵で歩いての使用も可能なものもあります。
取り外しが簡単なので不要なときは取り外してダッシュボードに入れたり家に持ち帰ったりできます。

DIN部分に入れる(内蔵する)タイプはHDDが内蔵されていたりするので値段は高くなります。
ダッシュボードの上に乗らないなど設置性がよくフロントガラスの視界を遮りません。

外付けタイプなら国内メーカーでも今は2万~3万あれば十分な性能のものが買えます。
地図の更新など後から色々お金が掛かるので無料更新を超えたら新しいのに買い換えるというのも一つの方法です。

性能は内蔵する地図の情報とナビゲーションプログラム次第です。
外付けでのオススメはGORILLAで16GBあるタイプです。
    • good
    • 0

正直な話


カーナビなんかええかっこの世界かも。

価格もいろいろ。高ければ機能が多い。でも、その機能を使いきるか???

カーナビと謳ってるなら金額は、いくらでも満足すると思います。
ただ、壊れやすいのはあるかな。それと最新版の地図に簡単に更新できるかなどですね。

メーカーオプションのカーナビは、保証期間が3年あります。
ディーラーオプションは、わかりません。
他は、1年でしょう。有料で5年保証になるかもしれませんね。

スマホ、持っていますか?
スマホで充分という声もよく聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!