プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エナンチオ面という意味がわかりません。
独学で勉強してるので聞く人もいないので、知ってる方教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ジアステレオ場については,2つのジアステレオマーを生じる可能性のある場所のことを意味しています.例えば酒石酸にはエナンチオマーの関

係にある化合物の他にメソ体がありますがこれとエナンチオマーとの関係はジアステレオマ-になります.このジアステレオマーの関係になる化合物の構造内の一方の水酸基を水素にすると同一炭素に水素が2個つきます.それを水酸基に変換する場合にエナンチオマーの関係になる酒石酸とメソ体の酒石酸の2個が生じます.繰り返しになりますが,このようなジアステレオマーができる可能性の場所をジアステレオ場といってこの水素の関係をジアステレオトピックと言います.構造式が描けないのでわかりにくいと思いますが御了承ください.
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。忙しかったもので
非常に分かりやすい説明ありがとうございました!

htcさんこんにちは.正しいかどうか自信がありませんが,より詳しい方の回答のつなぎ程度の中身ということで・・・.

プロキラルな化合物(例えばアセトアルデヒドなど)にあらたな官能基を付加させるときにその官能基がカルボニル基を含む面のどちらかから攻撃するかでエナンチオマーの関係にある化合物が生じます.そこで,そのカルボニル面の裏表(という表現でいいのかどうか?)に名前をつけなくてはいけません.そこで,カルボニル炭素まわりの3つのグループについてCIP法に従って順位づけをして右回りになる面をRe面,左回りになる面をSi面と名付けます.このRe面とSi面のことをエナンチオ面と言っていたと思います.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく分かった気がしますが、まだいまいち・・・。
できれば、ジアステレオ場、面についても教えていただければうれしいです。
お待ちしております!