dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてデジカメを買おうと思っています。
しかし、たくさんありすぎてどれを買っていいか迷っています。撮った写真はHPに載せたいのです。撮る内容は、
●建築物
●風景
●人物
などが、主です。何かオススメ商品はありますか?よかったら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

以前家電店でカメラ担当をしてました。

建築物や風景を主に撮影するなら少しでも画角の広いカメラを選ぶのがいいですよ。

幅の狭い道や室内での撮影などで被写体と十分な距離がとれない場合には
画角が狭いと被写体が全部入りきらずに切れてしまいますし、
風景を撮影する際には画角が広いとただ広い範囲が写るだけでなく
遠近感が強調され空間の広がりを感じる写真が撮影できます。

というわけで私はリコーのCaplio RXをおすすめします。(今の私はコレを使ってます)

価格も3万半ばから2万前半で買えますので予算内ですし
ニッケル水素電池で400枚も撮影できる驚異的な電池の持ちや
28ミリからの広い画角、非常にいい操作性、素早いレスポンスと価格の割に性能がすごいです。

レンズが少し暗いので多少手ぶれしやすいですが
日中では全く気になりませんし多少くらい所ではしっかり構えたりフラッシュを積極的に使うなどすればあまり気になりません。
フラッシュの調光やAWBの精度がかなりいいのでフラッシュ撮影でもなかなかいい感じに写ってくれます。

メーカーHPに画角の違いでどれだけ写る範囲が違うかなど
わかりやすく説明されてますので一度ごらんになるといいと思います。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。カメラ担当さんだけあって、とても参考になりました。とても広い範囲が撮影できるんだなぁと感心いたしました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

A#2です。

>予算は、3万円から4万円ぐらいがいいです。
>canonがいいかと考えています。
>そんなに大きくないほうがいいです。

他の方もお勧めしていますが、上記の条件ですと
キヤノン IXY DIGITAL 450 ですね。
ネットでの実売価格は(税込38,619円 送料込)
ですから、予算にも合います。
小さすぎるカメラは盛大に手振れしますし、
画像がゆがみます。
さすがにカメラメーカー製なので、性能的にも
ご満足いただけると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/index450.html
    • 0
この回答へのお礼

先ほどは説明不足ですみませんでした。
IXY DIGITAL 450いいみたいですね。とても参考になりました。いろいろ検討して購入したいと思います。
ありがとうございました。

ファイルサイズの大きい画像は、公開しても見る方の負荷になるだけなので、実際の所、40万画素もあればHP用途に使えるだけのものが撮れます。

ですので、現在のデジカメだったら、ほとんどがその画素数をクリアしているので、何でも良いことになります。

300万画素、500万画素等々色々なものがありますが、高精細な画像を撮影して、そのままHPに掲載するのは、あまり良いこととは言えません。
プロやかなり腕の良いアマチュアで、みんなが「作品」を見に来てくれて、ファイルサイズの大きな画像がダウンロードされるまで、じっと我慢できるものであるのであれば別ですが、そうでもなければ、途中で見るのが嫌になりますので。。。
ですから、普通は撮影後、画像を縮小したり、画質を落としたりしてファイルサイズを小さくするわけです。
若干加工して、元の画像よりもかっこよく見えるようにしてみたりとかもしますが。

となると、やはりHP用途なら、取り立てて高画素である必要もなく、質感等々にこだわってもあまり意味はないわけです。
なので、要は余程変な物でない限り何でも良いわけで、後は自分の使い勝手や趣味によってくると思います。
私としては、あまり先入観を持たずに、自分で実際に店頭で手にとって、持ちやすさを確かめてみたり、シャッタースピードや機能の利用のしやすさ等々を確認した上で、購入を決めた方が良いのではないかと思いますよ。

HP用途でないなら、色々こだわる必要もあると思いますので、そういう場合は、雑誌のレビューを見たり、デジカメのレビューを掲載しているようなサイトを見たり、価格コム(http://kakaku.com/)の書き込みなどを参考にして、色々検討した上で決めると良いと思いますよ。
ここの回答で十分な情報が得られるとは思えないので、こだわる場合は、他のサイトを色々巡り歩いて決めると良いでしょう。
まあ、この場合も、最終的には好みの問題になるかとは思いますが。。。

ちなみに、私のお薦めは、IXY DIGITAL 450です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥実際に店頭に行って自分で確かめないと決められませんよね。おっしゃられた通り、好みの問題も大きいと思いますし。
IXY DIGITAL 450見てきたいと思います。

もう少し選ぶ際のアプローチを変えてみてはどうでしょう。

■携帯に便利な小型なものにするのか、大きさは気にせず操作性や性能を重視するのか。

■ズームはどれくらい欲しいか。光学ズームなのかデジタルズームなのか。デジタルズームはあまり綺麗ではないので、光学ズームの方がいいと思います。

■解像度はどれくらいほしいか。200、300、400、500万画素などいろいろあります。HPに載せるだけなら200万画素レベルでも十分だと思います。ハガキ位のサイズで綺麗に印刷したいなら300万画素クラスは欲しいです。

■電源は専用のバッテリーのみなのか、市販の電池もつかるのか。市販の電池を使えると出先で電池がなくなったときに交換しやすいですが、デジカメ自体のサイズが大きめになります。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ絞っていかないと選ぶ範囲が大きすぎでしたね‥。
アドバイスを参考にさせて頂いて絞り込んでいきたいと思います。

もう少し具体的に質問してください。

全部のデジカメが該当してしまいます。

予算は?

好きなメーカーは?

本体の大きさの希望は?

この回答への補足

すみません説明不足でした(> <)
予算は、3万円から4万円ぐらいがいいです。
canonがいいかと考えています。
そんなに大きくないほうがいいです。
よろしくお願いします。

• 0

HPだけで、その被写体ならどんなカメラでもいいです。

使い勝手だけで選んでいいでしょう、携帯性、値段。
注意点は電池を充電タイプか使い捨てか、メデイアがパソコンに読めるかですね。
200万画素くらいで選んだらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。たくさんあって迷ってしまったものですから‥
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
参考にします。