プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこそこ交通量の多い片側車線で原付で右折するために右車線に入ろうとして
近くの車が減速してくれるなどした際の会釈はどのようにすればいいですか?
後ろ向いて、手を上げるのも頭を下げるのも怖いです。前の車が減速等してきたらぶつかるからです。

因みに十字路ではないので二段階右折が出来ないというシーンです。
バイク初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さん言うとおり、

「左手」を軽く上げるだけです。

間違っても「クラクションを鳴らす」などという愚行はしないで下さい。
トンでも回答が溢れています。
リテラシーを持って読んでください。
    • 0

後ろを向いたり頭を振ったりは自殺行為です。

さっと左手を上げるだけで良いし、しなくても大抵は分かってもらえます。分からないやつは突っ込んでくるしw(ゆずらずに)
    • 0

バイクの左手は手信号用にあいているはずです。

(ウインカーのスイッチがついていたりしますが)
ハンドルを切っているときはクラッチは使わないっとことも
バイクに乗るものの常識でもあります。
あくまで右手でアクセルコントロールとブレーキです。
右手とか右足でピースサインとかのあいさつされるかたもいますが、
真似はしないほうがよいでしょう。
    • 0

何か合図をするということが大事ですので、前を向いたまま左手を上げるだけでいいですよ。

あせらずに右手のアクセルは緩めないように。
    • 0

車対車であれば、サンキューハザードといって、譲ってくれたらハザードを点灯させるということをしますが、原付にはついていないですもんね。

軽く手を上げるだけでよいと思いますが、それが怖いと言うならば…
クラクションを短く鳴らすという方法もあります。

ただ、個人的にはクラクションを鳴らされるよりも、手を上げてくれた方が気持ちがいいですけど。
    • 0