プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。
その彼が、2・3週間ほど前に、鬱病と診断され、現在 休職中です。
私は、昨日 躁鬱病と診断されました。

8月までは、毎日のように会ったり、連絡したりしていたのですが、
9月上旬に、胃腸炎にかかり、しばらく連絡出来ない状態でした。
(実際には、私が胃腸炎であることを知らず、数回 連絡をしました。)

その辺りから、連絡が疎らになり、
2週間前から、連絡は私からしないとない状態になりました。
このような状態になったので、私は彼の気持ちがさめてしまったのだと、思うようになりました。
しかし、私は彼のことが好きだったので、これで最後にしようと思い、電話したところ、
彼から鬱病を告げられました。
その時、彼から次 会おうといわれたのですが、その会う予定の日を忘れていたみたいで、
連絡はありませんでした。
正直、約束を忘れられたのは、ショックでしたが、鬱病ということもあって、気にしないようになりました。
そして、しばらくして、進路が決まったことを彼にメールで報告すると、彼はお祝いしてくれるということで、会うことになりました。
彼は、本当はいけないのですが、お酒で泥酔しているときに、彼の友人と会い、私を彼女と紹介してくれました。
私は、彼にまだ気持ちがあるんだ、と嬉しく思いました。
翌日、彼は昨晩のことを全く覚えていなくて、本当にショックでした。今まで、お酒を飲んでもそんなことなかったので...
しかも、次の日になると、前の日とはうってかわって、不機嫌な感じでした。

しかし、彼は 鬱病と診断されてから、
携帯を買い換えたり
ラインを始めたり
山登りに行ったり
とアクティブな行動をしていたので、
鬱病とは関係なく、私のことが好きでなくなったのかもと思います。

心理を学んでいると、鬱病の人は、
アクティブになれることもある、
とのことでしたが、不安です。

一昨日、しばらく連絡をとっていなかったので、
彼に連絡すると、どうしたの?間違い電話?と聞かれました。
なんとなく、彼のなかでは私とは終わっているのかなと思ってしまいました。
前に、会ったときは、あったので、性欲が無いわけではないみたいです。大人のビデオも見ていたし。
そう思うと、彼は会っていない間、他の女といるんじゃないかとか、不安に思ってしまいます。
仕事を2ヶ月休む位、辛い思いをしているのに、理解がない女だと思われるかもしれません。
しかし、鬱病の人が寂しさのあまり、浮気をするということもありえるみたいで...

彼は、
私に飽きたのでしょうか?
会おうと向こうから言ってくれてるので、鬱が原因なのでしょうか?

彼とは、彼が別れるというまでは別れるつもりはありません。
今までとは、違い私から連絡しています。(私の躁鬱病が関係しているのかもしれませんが、ずっと連絡しないときもあります)

少し飛躍しますが、
私自身、躁鬱病と診断されたのですが、
自分の症状が、本当に躁鬱病なのか分かりません。
躁鬱病にしては、躁と鬱の入れ替わりのスパンが短いように思えます。しかし、私が本当に躁鬱病だとしたら、鬱のときに彼のことが好きでも連絡する気が起こらないのも分かります。
悩み相談を見ていると、鬱病の人がネットに書き込めないなど、厳しい言葉もあり、怖いのですが、現状を知っていただいた上で、お答えいただいければと思いました。

A 回答 (1件)

よく「理解してあげるのが大事」って言うけど理解の意味履き違えていると思う。

理解できない言動・思考を伴う病気でありそれを認識しても理解とは言わない。

あなたはそんな状況で自らを追い込んでしまって、
病んでいるというより心が疲れているんじゃないかな?

まだ好きなのかもしれないけど、
自身の健康のため可能でれば諦める事も考えてみた方が良いとおもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

理解の意味...
そうかもしれないですね。

私も心の病気と診断されましたが、
私は辛くても大丈夫です。
彼のことが好きなので...

ですが、彼の気持ちが分からなくなってしまって。
こういう病気の場合は、お互い距離を取って、
見守ることが大事だということは、分かっているんですが...

彼のことが、好きなので離れることは、今は考えれませんが、
一度 頭を冷やしてみようと思います。