電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ママチャリ(ブリジストン ギアなしで2万円で購入)を購入してから5年がたちました。1週間~2週間に1回30キロの長距離を乗ったりしています。また、日常でも10キロ程度の移動を自転車でしてます。

自転車のこぎ出しなどが重くなり、点検をしてもらったのですが「ペダルのところの芯棒が傷がついているので、好感しないとだめです」と、言われました。また、前輪のタイヤの山も無くなりツルツルで、スポークも5本くらいが真っ赤に錆びてしまっています。

芯棒の交換に5千円といわれましたが、他の部品の劣化などを考えると買い換えなども考えた方がいいのかと思いました。皆さんなら、修理料金が5千円以上といわれた場合は修理に出しますか?

A 回答 (8件)

4番です。

お礼、ありがとうございます。
お話しから、ペダルのシャフトですね。
心棒とはベアリングが触る玉押し部分が磨耗したんです。
もちろんベアリングそのものも。
それと、シャフト側のコーンがダメなら本体側のカップもダメだと思いますよ。
つまりペダル自体の寿命。
それだけ金額をかけるのなら、ペダル自体を新しいものに交換したほうがいいですよ。
まるごと2万円の自転車じゃ、最低レベルのペダルです。
シャフトの部品代はたかが知れているので、オーバーホール含めた工賃が高いんでしょう。
ペダル単体を展示しているソコソコ大きな自転車屋なら、交換の工賃はサービスしてくれるんじゃないでしょうか。
自分で交換するのならネ。
シャフトの付け根のレンチが噛む部分の大きさを計ってください。
たぶん15ミリです。
で、どこぞでできるだけ長いモンキーなどのレンチを都合してください。
注意点は1つ。
左側のペダルだけは逆ネジです。
つまり、普通の感覚で締め付ける方に回すと緩みます。
まずCRCをネジの部分に吹き付け、1日置いてください。
あとは力に任せて回すだけ。
新しいペダルを取り付けるときも、ネジは同じだから左側のペダルの締め付けには注意を。
あ、取り付けるときにはネジの部分にグリスを塗るのを忘れずにネ。
そうしないと、ネジが固着して次に外すときに苦労しますので。
買い換えもいいけど、今の自転車が気に入っているのならペダル交換もアリじゃないですか?
たかがペダル交換でも、自転車イジリは面白いですよ。
ちなみに新しいペダルなら、三ケ島のシルバンのツーリングバージョンあたりがお勧めかな。
金属そのものでママチャリにはあまり似合わないけど、両面のラットトラップで靴底が滑りにくいし、長く売られている人気商品だから信頼性もありますね。
ウチの近所のホームセンターで3000円強で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、再度のアドバイスをいただきありがとうございます。
自転車に部品を追加していくのは、好きで色々amazonなどで購入してつけてはいるんですが、そこまでの技術は・・・といった状態です。過去には、複数台自転車を保有していた時もあるくらい好きなんですが・・・。
今日、購入した個人の自転車屋さんに持ち込んで見積もりを出してもらいましたが、「前輪の皮とペダル関係で1万円弱はみてもらわないと」と、言われました。ただ、「ペダルのところが劣化してるなら、タイヤの方もグリスアップが必要かもしれないね」とも、言われました。
もう少し、自分の中で考えてみて結果を出したいと思います。

JISマークが入っている自転車であれば修理して使ったほうが良いでしょうが、2万円では中国製(B社はBBの上、チェーンケースの間の非常に読み難い所に小文字でシールが張ってある)でしょうから買い換えた方が良いでしょう。

ママチャリのハンガー、ワン交換ができないような店は自転車屋ではありませんから、メーカに送って高価格となるかもしれませんが、店で部品を取り寄せて交換すれば3000円台で済むはずです。
最近の大型店の多くは手を掛けないで儲けることを考えているので、技術が無く自転車を壊されるので修理はこんな所に頼んではいけない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、大手の総合スーパーの自転車屋さんに持って行って、壊されたことがありました。今日、購入した個人のお店に相談しに行ったところ4,500円+税といわれました。ただ、色々なところが劣化しているのを考えるとどっちがいいかは勧められないといわれました。
ハンガー、ワンで検索をしてみましたが、自分では直せそうもないですので、やはりお店に持ち込むのがいいのかなぁと、思ってしまいました。

ヤフオクで五千円で買える中古自転車を検索してみましょう。

腐るほど有りますよ。

今乗ってるママチャリなんてどうでもよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地元の中古の自転車屋さんものぞいたことがありますが、安いものはすごい安いですよね。

前の方が言っておられるように

クロスバイクにすればいいかと思います。
タイヤもクイックリリースではずせますので、交換は簡単です。
ママチャリが一番、分解大変なんです。
    • 0
この回答へのお礼

一度、クロスバイクに乗ったことがありますが、乗り心地や長距離の移動は今の自転車に比べたらものすごく楽でした。ただ、いたずらが多く自宅でタイヤを刃物で、切られたことが2・3回ありました。そのようなことを考えてしまうと、あまり目立つ自転車は避けた方がいいのかなぁと、思ってしまいます。また、タイヤの皮を交換するにもメーカーから取り寄せで、時間がかかってしまったので、その点も引っかかっています。

場所の確認ね。

ペダルのところの心棒って、どこ?
ペダルそのものですか?
ペダルのシャフトの交換なら、5千円も出せば新しいペダルが買えますよ。
それとも左右のクランクを固定しているシャフトかな?
BBシャフトまたはハンガーシャフトなどとも呼ばれます。
これならビミョー。
普及品だとあまり流通が無いから部品メーカーではなく、ブリヂストンへの注文もアリかもしれませんね。
クランクセットを交換しない限り、今のハンガーシャフトを使うしかありません。
ただ、前のタイヤの交換も必要ですよね。
自転車屋に任せると、やはり5千円くらいかかりませんか?
元は2万円くらいですよね。
消耗品で整備が必要な場所って、他にありませんか?
物を大切に使うことは良いことと思います。
思い入れも各人で違うでしょうし、修理をするか買い換えるかは、お任せ。
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋さんに言われたのは、芯棒といわれただけなので、詳しくは・・・
ただペダルを外して、ふたを外した時に玉がボロボロ落ちてきて「本来は、この玉はこんな風に落ちてこないんですけどね」と、言われました。それで、芯棒に傷がついてますね、といった感じでした。
芯棒の交換で安いお店で4,500円+税で、高いところで7~8,000円といわれました。タイヤの傷み具合から、前輪の交換・ブレーキワイヤー・スポークのさび付などが現在整備が必要な個所です。
色々な、地域を回り色々なステッカーの貼ってある自転車なので思い出はありますが、1か所を直しても他の場所の劣化を考えると、ちょっと悩んでいます。

>1店は「ブリジストンに送って修理になります」

ありえない。断り文句ですね。

買い換えた方がいいかな。

クロスバイクぐらい買った方がいいと思いますよ。
ママチャリで走る距離ではないような・・・。

心棒の交換なんか自分でできませんよ。
工具もいるしね。
自転車屋にしたら、交換に5千円もかかるのなら買い換えるだろうと思っています。
実際の手間からすれば、それぐらかかる。なぜ、ベアリングのグリスアップの時に交換しなかったのですか?
チェーン替えました?車輪のベアリングは?ブレーキ関係は?ワイヤーは?
    • 0
この回答へのお礼

>1店は「ブリジストンに送って修理になります」
は、とある総合スーパーの自転車売り場で言われました。そこの部分をあけたこともないといっていました。
グリスアップ時には、出先で急にペダルが回らなくなり、大手の自転車屋さんに持ち込んだのですが、芯棒交換は5,000円・グリスアップは500円と言われ、もしかしたらグリスアップと玉の交換で直るかもしれないといわれたもので、500円を取ってしまいました。

チェーンは、伸びきってこれ以上はねじだけの調整ではできない状態です。
車輪のベアリングに関しては、今のところ問題はないです。
ブレーキは、前輪に関しては1年ほど前に交換しました。
ワイヤーは、購入時のままで日焼けをしたような状態になっています。

自分で修理します。

質問読んだ限りでは、
「ペダルのところの芯棒」はクリーニングしてグリスアップするだけで様子見。
タイヤは
http://www.monotaro.com/s/c-88338/page-1/?sort=p …
安い奴だと600円からありますなー。。。

自転車屋さんに任せるなら、あと二,三軒回ってみるかな?
    • 0
この回答へのお礼

質問には書かせていただきませんでしたが、自転車店にて今年6月に玉の交換とグリスアップをしてもらいましたが、この頃異音がひどくなってきました。
芯棒の交換は5店回りましたが、2店で「経験がないので・・・」と断られ、1店は「ブリジストンに送って修理になります」と言われ、他のお店は修理はできるといわれましたが、値段は変わりませんでした。

私だったら買い換えます。

5年間週30キロ乗っているママチャリなんて、

もう寿命寸前です
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば寿命寸前なのかもしれないですね。学生の時は、1年に1台といったペースで買い換えをしていましたし・・・。自転車屋さんには、強く踏み込まないようにと言われましたが、住んでる地域が坂が多いので、どうしても強く踏み込んでしまい、部品が傷みやすいのかもしれないです・・・。