プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業訓練校に通ってそこで学んだ知識を活かせる仕事に就こうと就活をしていたのですが、そう簡単にも行かず。

就職出来ずに卒業してしまいました。

そして、就活しながらも収入がないと生活が出来ないのでアルバイトを探して、過去に経験のある住宅街を回って地図の点検をする仕事に就く事ができました。

受かった理由として「過去に経験がある」「長期で働ける」でした。

もちろん、就活の間の繋のバイトとして考えていたので長期で働く気持ちはありませんでした。

でも、短期では取ってくれなかったので長期と嘘をついたのです。

そして仕事が始まってから就職が決まってもバイト先の社員さんが「仕方ないか…」と思える理由で辞めようと考えて、久しぶりに外で7時間も歩いたので脚を痛めた事にして、辞める時には「脚の痛みが取れず、病院の先生からは歩くなと言われた」と言って辞める事にしようと考えつきました。

それから2週間後、なんとか面接に受かって4日後から勤務開始となりました。

そこで、会社に電話をして「脚の痛みが取れず、病院の先生からは歩くなと言われた」と話したら担当社員から「私も最初はそう言われた、大丈夫、すぐよくなるよ、でもまあそこはよく考えてまた連絡してね」

と引き止められてしまいました。

チキンな私は、「は、はぁ…わ、わかりました」といってそれ以降強く言えなかったのです。
こんなややこしい電話をしてしまった自分にも恥ずかしいばかりなのですが…。

明日また電話をしてなんとか辞めようと思うのですが、ここはがつんと「病院の先生からこれ以上歩いたら悪化する」だとか「手術が必要と言われた」とか「痛みが引かなくなった」とか考えているのですが…。

他にこの状況で辞める理由としてよい方法はありますでしょうか。

説明が下手ですみません。

A 回答 (4件)

歩き回る仕事のようですから、そこが問題と強調して、

こんなに歩き回る仕事は、体力的に続きそうにありません。たびたび休んでご迷惑をおかけする前に辞めさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりはっきり通すしか無いですよね。躊躇せずにがつんと(がつんといってもけんか腰にならないように)言う事にします。
理由も「痛みが全然引かないし、どんどん痛みが増している」というようにしようと思います。

嘘をつくぐらいなら、「一身上の都合」で突っぱねたほうがマシ。

診断書持って来いとか言われたらどうするつもりですか。

>社員さんが「仕方ないか…」と思える理由
君はあれか、恋人を振ったときも、「自分の我侭で振るんだけど、でも、あの人の中では一生美しい思い出でいたいの。」とかほざく、ふざけた奴か?
    • 0

それを出だしたら、労災だからちゃんとこちらで治療費を支払うから、病院で診断書を書いてもらって、それを持ってきてね、と言われますよ

治療を受けていないんだから、病院では診断書を書いてもらえないですし

さあ、どうします? (^_^;

その病気の事をどんどん大きく重病にすればするほど、事は大きくなってしまいますよ。
保険の事とか、産業医が見に来たりとか、社長がお詫びに見舞いに来たりとかetc.

辞める状況(辞める理由、辞めるウソ)は沢山あるけど、今の状況になって他の理由はもう使えないですよ。
    • 0

頑張っていろいろ考えているようですが、

辞めるのに理由は不要ですよ。

「一身上の都合」でOK。退職届を出して、終わり。

会社側も、変に辞めるのを拒否しているわけでもないし、
「よく考えてまた連絡して」は社交辞令で普通では?
「あっそう、じゃ縁がなかったということで」とか言われるよりはいいでしょ。

「やはり辞めます。急でもうしわけありません。」のみでOK。

きっとあれこれ説明しすぎなのでしょう。
会社にとってあなたの事情などさほど興味ありませんし、とにかく辞めるのに理由はいらないので、悩む必要、ないです。
    • 0