アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの軽、ザッツに乗っています。
2週間ぶりぐらいにエンジンをかけて乗ったのですが、
運転席側の後輪の方から「シュリシュリシュリ・・・」っと何かが擦れてるような音がします。
降りてみて下を見てみたのですが、何かが挟まっているわけではありませんでした。
ブレーキをかけても車が完全に止まるまでは異音がします。
このまま乗ってたらヤバイのでしょうか?
専門の人に見てもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん、錆でしょうね。


後輪のブレーキドラムの中(またはディスク)がさびて、音が出ていると思われます。
気になるようでしたら、修理工場に持ち込んで点検してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
錆ですかぁ・・・なるほど。
点検してもらうのは、ホンダのディーラーでもいいのでしょうか?
実は知人の個人ディーラーを通じてオークションで購入したものなので、直接ホンダの販売店で買ったわけではないのですが、その場合って費用を請求されるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/02 00:53

こんにちはです。



>2週間ぶりぐらいに
#1さんも言ってるように後輪ドラム内に錆が、
出来てそれがする音ですね
ブレーキ時もその錆が取れるまで音がすると思います。
但し、通常数回ブレーキを踏んでいると音は消えます。
しばらくの間、車に乗っていないと雨や湿気で
錆が発生します。(どの車でも)
ブレーキを掛けてもまだ音がするとしたら
ブレーキパッドとライニングが当っているのかも?
一度見てもらったほうがいいですね
出来ればホンダのディラーで見てもらいましょう
    • good
    • 2

しばらく走っても音が消えないようなら、ディーラーに持ち込んだ方がいいですね。


原因は下に出ているように錆か、あるいは微小なゴミの噛み込み(枯葉のカケラでも結構な音がします)等が殆どですが、万が一ということもあります。
新しい車ですから心配ないでしょうが、ごくごくまれに内部の部品脱落や組み付け不良で異音が出る場合もありますので。

保障継承されている車でしたら料金はかからないでしょうし、良心的なお店だったら継承されていなくても料金は発生しないかもしれません。
修理工場でもいいですが、料金発生の確率が上がります。


ちなみに、ライニングとパッドは当たりようがありませんよ。。。
    • good
    • 0

まず、間違いなく錆です。


放っておいても、しばらく乗っていれば音は消えます。「2週間ぶりぐらい」に乗ったとのことですが、水没していたわけではないでしょうからたいした錆ではないでしょう。もし点検に出された場合、よほど懇意にしていた町工場でもなければそれなりの費用は請求されると思います(額についてはわかりません)。錆がもしひどいものでしたら、ライニングやブレーキシューを取り外してクリーニングする事になり、この場合はちょっとだけ工賃が上がる事になります。ひどくない場合はブレーキクリーナーをたっぷり吹き付けて終わり、なんて事になるかも。いずれにしても保安部品に不安を抱えて乗るのは精神衛生上も良くないでしょうから、2~3日しても音が消えないようならディーラーなり整備業者(ドコでもいいです)なりに見てもらいましょう。
    • good
    • 0

余程懇意にしていて、「これくらいいいわ!」っていう工場があれば別ですけど、当然料金はかかります。


症状を説明して、何社か電話で料金確認をしてから持ち込みましょう。(^^)

検索したところ、ブレーキシュー交換の技術料金が3,000円から(30~40分)となっていましたので、脱着と磨きをしても同じかもう少しやすいくらいではないでしょうか。

どこの工場へ持ち込んでも、良心的なところであれば大差はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!