アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径7cmくらいのフッ素コーティングのケーキ型でキッシュを焼いていますが ひどくこびりつきます。
バターで炒めた具材を並べてから豆乳を混ぜた卵液を入れて170℃で25分焼いています。
どうしたらいいか困っています。
この型にこだわりがあり、型を替えたくありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フッ素コーティングの機能が弱くなってきている、または効かなくなってしまったのでしょうね。

キッシュと書かれていますが、外側にパイ生地は敷かないのでしょうか?それだとキッシュとは言わず、ただのオムレツだと思うんですが・・・

それはさておき、型から外しやすくする方法として簡単なのは、敷き紙を敷くことだと思います。クッキングペーパー、オーブンシートのようなものを、型の大きさに合わせてカットし、型に敷いて、それから生地を流して焼くとよいと思います。

側面がもし凹凸で紙を敷けない場合は、この部分には油を薄く塗って、小麦粉をはたいてみてください。これは、フッ素コーティングのようなくっつきにくい加工がされているケーキ型が発明される前からある、生地を型から抜きやすくするための方法です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにオムレツですね…
薄く油は塗りますが、小麦粉までは振っていませんでした。やってみます。ありがとうございました。