ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

定期の買い方について。 横浜の港南中央駅に引越しすることになりました。
恵比寿までの通勤定期の購入について迷っています。
今までは上大岡(京急)~品川(JR)~恵比寿だったのですが…。

(1)地下鉄で上大岡まででて、今まで通り行く。
☆メリット→ルートが同じなので安心
★デメリット→定期が2枚になる?地下鉄と京急とJRなので。。

(2)新ルートの、地下鉄で横浜にでて、湘南新宿で恵比寿
☆メリット→早い
★デメリット→混雑が心配、本数が少ない、プライベートでは京急を使うことが多いため、定期券を活用出来ない
*疑問→横浜から湘南新宿以外のJRでも定期圏内なのか?例えば横浜からJR東海道線→品川JR山手線ルート
東海道線も混雑が気になります。

みなさんなら、どちらを選びますか?
ちなみに定期代のことは考えなくて大丈夫です。

混雑具合、本数のなさが1番気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

品川経由と湘南新宿ライン経由、
定期代を気にしないで良いのでしたら、品川経由京急線利用が最善になります。

【理由】

(1)
湘南新宿ラインは首都圏のJR線を跨がるようにして運行する列車。
ダイヤ乱れ時は、JR、京急に限らず、どの鉄道会社でも混乱を広範囲に影響を及ぼさないようにする為、各路線ごとに区切って運行します。
ダイヤ乱れがあると、湘南新宿ラインは真っ先に運行を取りやめる列車です。
本数の少なさから、通勤で主として使うには不安があります。

(2)
JRは他にも、湘南新宿ラインと同じ線路を使う横須賀線、隣を走る東海道線・京浜東北線とありますが、
万が一湘南新宿ラインがダメな時、これら3線は代替手段にならないのは、もう既にご存じだと思います。

異音感知、人身事故……
ダイヤ乱れの要因は様々ありますが、3線が併走する鶴見~横浜間で何かあれば、併発事故防止の為、他の2線も止まります。
代替路線にはなりません。支障している場所によっては共倒れになる関係です。

(3)
京急とJRの止まる頻度。
JRから京急に振替輸送委託する頻度が高いように、遅れつつも京急の方が止まり難いです。
また、京急側で止まったとしても定期券をお持ちですので、
振替輸送を使い、JR⇒横浜から市営地下鉄⇒港南中央という代替経路がありますので、普段の通勤は京急線を使った方が良いのかなと思います。

(4)
上大岡ですので、京急線ならば、
○品川からWing号が使える。
○夕方は品川から12両編成始発快特が乗れる。
・・・・という利点があります。

東横線は京急線以上に混みますし、横浜駅は地下深いホーム。
中目黒は始発駅ですが、東横線からの直通列車が無くなった事もあり、整列乗車でホームが混雑します。
定期券代を考えなくて良いのでしたら、遠回りに映りますが京急線利用が最善かなと思います。
    • good
    • 0

>地下鉄で上大岡まででて、今まで通り行く。


☆メリット→ルートが同じなので安心
★デメリット→定期が2枚になる?地下鉄と京急とJRなので。。

首都圏エリアの鉄道では3つの会社の定期券を1枚にすること事ができる所が
あります。横浜市交通局のサイトで調べた範囲では港南中央⇔恵比寿の場合、
港南中央⇔(ブルーライン)⇔横浜(東横線)中目黒⇔(日比谷線)恵比寿の
ルートでは取扱いがあるようですが、
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/kota …
港南中央⇔(ブルーライン)⇔上大岡⇔(京急)品川⇔(山手線)恵比寿に
ついては確認できませんでしたので詳細は地下鉄の駅係員か、横浜駅又は
上大岡駅にある市営地下鉄定期券発売所(お客様サービスセンター)で
ご確認下さい。

http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/ha …
    • good
    • 0

#1です。

補足します。

湘南新宿ラインは便利ではあるのですが、混雑する上に、遅れや運休はしょっちゅうです。
混雑度は東海道線や京急も似たようなものだと思います。

別の経路として、横浜から東急・東横線にして、中目黒でメトロ・日比谷線乗り換えで恵比寿というのはいかがでしょう。混雑度の点では多少はましかなと思います。(実際に質問者さんの乗られる時間帯がわかりませんので、確かとは言い難いですが・・・) なお、中目黒では、同じホームの対面乗り換えです。
ちなみに、この経路でも1枚の定期券にできます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/su …

#私用でも使う経路のほうが、便利かつ経済的だとは思いますけど・・・
    • good
    • 0

> (1)地下鉄で上大岡まででて、今まで通り行く。


> ★デメリット→定期が2枚になる?地下鉄と京急とJRなので。。

「(港南中央)横浜地下鉄(上大岡)京急(品川)JR(恵比寿)」は、1枚の定期券にできます。下記ご参考まで。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#p …
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/04_04.pdf

> (2)新ルートの、地下鉄で横浜にでて、湘南新宿で恵比寿
> *疑問→横浜から湘南新宿以外のJRでも定期圏内なのか?例えば横浜からJR東海道線→品川JR山手線ルート

横浜~恵比寿間であれば、JRの規則上、以下の経路での乗車が可能です。
・湘南新宿ライン
・東海道線で品川経由
・横須賀線で品川経由
・京浜東北線で品川経由
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
※なお、湘南新宿ラインは、実際には品川を経由しませんが、運賃(定期含む)は品川を経由するものとして計算しています。つまり、上記経路の定期券は同じものになります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング