プロが教えるわが家の防犯対策術!

creema storeに参加していたのですが、手数料が規定の50%より多く取られています。これは違法ではないのでしょうか?
creemaというネットのハンドメイドマーケットサイトを利用していたのですが、creema storeという実店舗でのイベントに参加しました。
ところが売上の明細を見たところ作品一つ一つが税抜きで加算されていて、後から税金を加算していました。
例えばお店で1000円で売ったのに私の手元に入るのは499円といった感じになっているんです。(簡単な説明なので実際の数字ではありません)
サイトの応募要項にもメールのやり取りでも
”手数料は作品金額の50%”
としか書いておらず実際わたしが設定した作品金額の合計額よりも少なくなっていました。
応募要項はこちらのサイトです→http://www.creema.jp/creemastore
参加に際してのやり取りの時点でこのような説明は受けていないのでなんだか腑に落ちません。
スーパーなどではこのような計算で算出していることは知っていますが、委託はお客様からお金を預かって作家に渡すものをそこから手数料として委託先のお店が頂いているだけだと思います。
それを勝手に実際売った額よりも少なくなる算出方法を使って明細を出すのはおかしいと思います。
金額にしたら数百円の誤差ですがなんだか作家をバカにしているような、バカにされているような感じがして悲しいです。
これは詐欺には当たらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

特定の企業名を挙げて詐欺ではないかというのは穏やかではありませんね。

下手すると名誉毀損になりますよ。

他の回答者様への補足を見ましたが、明細が全然明細じゃないですよね。何が何個売れたのか、きちっとした明細をもらうべきかと思います。

質問者さまがつけた販売価格より低い金額になっている、という点については、質問者さまがつけた販売価格は税込金額だと思いますが、例の明細には税抜金額で出てきていて、最後にまとめて消費税を加算しているから、ではないでしょうか(税込み金額と税抜き金額を比較していませんか?)
そうではなく確実に販売金額がおかしい、と思われるのでしたら、詳しい明細書(何が何個売れた)を請求してキッチリと説明を受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、企業名を出して質問してしまったのは良くないことでしたね。
前にもトラブルがあって今回のことがその直後だったのもありついカッとなってしまいました。
金額についての意見はその通りです。
自分でも考えてみたのですが
“手数料は作品金額の50%”とは私が決めた金額(税込み)ではなく税を抜いた本体価格なのでしょうか?
私は自分が設定した金額が作品金額だと思っています。ネットでも同じ金額で販売しています。
ただ作品金額の定義がはっきりしていないので詳細な明細とともにその辺を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
企業名に関しては直せないか確認してみます。
もし直せなかったら大変申し訳無いのですが質問自体を消去させていただきますのでよろしくお願いします。

>例えばお店で1000円で売ったのに私の手元に入るのは499円といった感じになっているんです。

そりゃそうです。

1000円の内訳は「本体価格926円」「消費税74円」です。

926円の8%は74円です。

「消費税74円」は、貴方の代わりに、業者が政府に納税します。

貴方の手元に入るのは「本体価格926円の50%」です。つまり「463円」です。

貴方は「1080円」と値段を付けるべきなのに、消費税の事を失念して「1000円」にしちゃってます。

貴方のクレームは「1000円で売ったのに463円しか入ってこない」って事でしょう?

だったら「計算は合ってますよ。何の問題もありません」って言われてオシマイです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなのでしょうか?
作品金額とは私が提示した金額ではなくそこから税を引いた分を言うのでしょうか?
今まで取引していたお店では手数料の他に税をかけるところもあれば、手数料だけで済んでいたところもあります。
このような計算方法ははじめてなので詳しい方に聞いてみたいと思い質問ました。
事前にきちんと聞いておかないといけませんね。
これからはそうしたいと思います。
ありがとうございました。

>これは詐欺には当たらないのでしょうか…

不穏な言葉を出す前に、もう少し具体的な数字を示してください。

>1000円で売ったのに私の手元に入るのは499円…

その 1円が消費税と関係しているのか、振込手数料が引かれているのか、あるいは他の事由によるものか、ご質問文だけでは判断できません。

>(簡単な説明なので実際の数字ではありません)…

それは分かりますけど、あまり抽象化しすぎると的確な判断ができなくなります。

この回答への補足

すみません、実際の明細を添付しようかどうか迷ったのですがこちらに書きます。

日時 数量  単価  金額
○月1日2個¥4,814¥4,814
○月2日1個¥1,556¥1,556
○月3日5個¥8,474¥8,474
      ・
      ・
      ・
小計39個 ¥58,439
消費税¥4,675
売上合計¥63,114
販売作品お支払い対象額¥31,557

というような感じです。
作品金額は端数を付けないですし、要項にも手数料とは別に税がかかるという表示もないのでこんな数字になるのが腑に落ちなくて…。
何が売れたかの記載もないですし、1個売れた時はなんとなくわかるのですが5個売れてる時なんかは元値がいくらだったかもよくわかりません。計算しても端数になります。

• 0

たぶん、税金については契約書に書かれていると思われます。

それにしても”手数料は作品金額の50%”はひどいですね。ほとんど詐欺まがいです。

http://help.creema.jp/archives/help/181

Q. 出店料・出品料・成約手数料

A.
出店や出品に対して、費用はかかりません。
作品の売買が成立した場合、成約手数料(8%~12%(税抜))がかかります。
※手数料は、作品金額のみ対象とし、送料・ラッピング費用は対象外です。

詳細はこちらよりご確認ください。

クリーマにおける「取引の確定」とは、
・受取り完了通知がされた時点
・発送完了通知から2週間
のいずれか早い方を指します。

よって「確定売上金額」とは、上記いずれかの状態になったお取引の作品金額の合計を指します。
※送料、ラッピング費用は含みません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
ただこちらでお応えいただいたQ&Aはcreemaサイトでの販売時の規約であってcreema storeでの規約とは違います。
ただお気持ち察していただきありがとうございました。