今月2年縛りが解けるので、iPhone5からiPhone6へ変更と、ソフトバンクからドコモへ乗換を予定していますが、他に最良な方法があれば教えていただきたいです。
(スマホや携帯のサービス内容はあまり詳しくないです。)

iPhone6はドコモで購入か、SIMフリー機を購入してMVNO利用の方がお得なのか知りたいです。(ちなみに2年前はドコモを10年以上利用してました。家族はドコモ利用。)

現在のソフトバンク利用状況は、毎月ほぼ12,000円位お支払いしています。

また、iPhone購入の際に新発売予定の iPad air もあわせて購入予定です。

大雑把な質問で申し訳ないですが、ご回答お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>iPhone購入の際に新発売予定の iPad air もあわせて購入予定です。

こちらもありましたか…

●ドコモ2台目契約
データプラン(スマホ/タブ) 1,700円
SPモード 300円
シェアオプション(2台目プラス) 500円

すなわち月額2,500円の追加で、タブレットを使えることになります。
ただし高速通信容量は、1回線目のカケホーダイの容量を、共有することになります。
「データSパック」なら2GBを分け合うことになりますし、「データLパック」なら2台共有で8GB使えます。

●MVNOプランの例1
IIJmio「高速モバイル/D」ミニマムスタートプラン
月間2GB高速通信可能で900円/月。

ただし、iPad air のSIMフリー版というのが、Appleストアで扱っていません。
SIMフリー iPad air を、オークションとか、輸入販売業者より、購入する必要があります。(SIMフリー版に限らず、「ドコモ版の中古」でも構いません。)

EXPANSYS) http://www.expansys.jp/tag4.aspx?tag=3910&f=3913
→iPad air 16GB ¥67,000

●MVNOプランの例2
IIJmio「みおふぉん」ファミリーシェアプラン
データ通信専用SIM追加: 0円

回答No.1の最後に書いた「ファミリーシェアプラン」は、一契約で最大3枚までのSIMを発行でき、7GBのデータ通信容量を共用できます。
追加SIMに電話番号が不要(データ専用)ならば、月額追加は0円。(SIM発行手数料、2,000円はかかりますが)
結局、「ファミリーシェアプラン」3,260円で、iPhoneもiPadも、同時使用できてしまいます。

ただしiPad本体は前述のとおり、なんとかする必要があります…。

はじめから2台使うことを考えると、「みおふぉん」ファミリーシェアプラン もかなり良い感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お礼遅くなってしまいもうしわけございません。

例題の説明がとても分かりやすく大変参考になりました。
「ファリーシェアプラン」の3回線のうちデータ専用なら月額追加は0円..はいいことを教えて頂きました。
ありがとうございます。

毎月1万2千円使用料があるという事から、パケット使用量が多いと仮定し、

DoCoMoへの乗り換えがお得です。

が、

現在乗り換えは、iPhone5Sが一括0円ですから、あと半年待ってiPhone6は一括0円になると思います。

一括0円は手にした日から自分のものですが、実質0円は24回支払後に自分のものになるというお金の面で違います。

例えば、iPhone5SはiOSが7で問題少ないですが、一括0円でゲットすれば、毎月サポートでえ3千円くらい値引きがあります。

実質0円の場合、端末分割代金にサポート相殺されますので、値引きがありません。(iPhone下取りキャンペーン以外の事です)

毎月カケホーダイプラン¥2,700
パケット3GB定額¥5,000
(パケットシェアなどもある)

上記のような料金プランに、毎月3千円とかのサポート値引きがあると、1回線が安くなります。

それに、 iPad air を組み合わせた方が総額安いのではないのかなあ~と思います。タブレットキャンペーンありますし。

毎月のパケット使用量が少ない場合は、SIMフリーのiPhone6を7万円で(分割支払いとかで)買い、それにソネットのlTE回線のMVNO回線を利用すれば、毎月2千円以下です。

ただ、MVNO回線は、テザリングできないと思いますので、 iPad airが使用しにくいです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campai …
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報ながらdocomoへの乗換がお得との意見は参考になりました。

docomoの新しい料金サービス色々検討してみます。

ありがとうございました。

家族がドコモのスマホかガラケイかによっても変わります。

一ヶ月のパケットの量とか。

また、通話料がどれくらいなのか?

Wホワイトで通話料がいくらとか、ホワイトだけでいくらとか。
詳しい状況を出してくれないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を求めるには、細かい情報が必要になりますよね...。
家族の使用情報が分からないので状況を出せません...自分も残念です。

ありがとうございました。

2年間総額で言えば、MVNOの方がお得だと思いますけどね…。

MVNOだとiコンシェルとかSPモードメールとか、ドコモ関係のサービスが使えない、というデメリットがありますけど。
価格的にはかなり安くなります。

●ドコモ最安プラン
カケホーダイ(2700)+SPモード(300)+データSパック(2GB)(3,500)=6,500円(税別)。
iPhone代は最安16GBで実質無料とすると、2年間で6,500×24=156,000円(税別)。

●MVNOプランの例
IIJmio「みおふぉん」ミニマムスタートプラン
月間2GB高速通信、通常電話も使用可能で1,600円/月。
iPhone6 16GB はApple Store で67,800円(税別)。
2年間費用は、67,800+1,600×24=106,200円(税別)。

本体代金を考慮しても、2年間で5万円ほど、違ってきます。

まあもちろん、ドコモプランは「カケホーダイ」ですから、一般電話・各社ケータイあて通話料が、無料なんですけども。
「みおふぉん」は、無料通話分とかないので、20円/30秒で加算されていきます。

----

…でも、ソフトバンクiPhoneで、月12,000円前後ですか?
通話が無ければふつう、6~8千円だと思うんですが。
それだけ通話してるってことでしょうか。
もし、月に2,000円分以上通話しているようなら、「カケホーダイ」の方が安くなってきます。

それにドコモに戻るなら、「おかえりボーナス」で1万円+α、「iPhone下取りプログラム」で最大3万円、機種代金から引くことができるので、上記MVNOとの差を大半埋められることになります。

>ドコモ:iPhone向けキャンペーン
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/inde …

どちらも10月末までのキャンペーンですので、今月中に移行するなら、ドコモ契約の方がおトクな感じです。

----

「データ通信で7GBほど使いたい」となると、これまた話が違ってきます…。

●ドコモ8GBプラン
カケホーダイ(2700)+SPモード(300)+データLパック(8GB)(6,700)=9,700円(税別)。
iPhone代は最安16GBで実質無料とすると、2年間で6,500×24=232,800円(税別)。

●MVNOプランの例
IIJmio「みおふぉん」ファミリーシェアプラン
月間7GB高速通信、通常電話も使用可能で3,260円/月。
iPhone6 16GB はApple Store で67,800円(税別)。
2年間費用は、67,800+3,260×24=146,040円(税別)。

MVNOとの差は約8.7万円となりました。

ドコモのキャンペーンで4万円ほど埋められるとしても、まだ4.7万円の差があります。
月間2,000円ぶんの通話を2年間続ければ、4.8万円。
やはりどれだけ携帯通話があるのかが、選択のキモになりそうです。
    • 0