アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では、お客様が神様ということにとりかわって、

末端の社員やバイト生が神様だと思えという風潮が出てきました。

それは、安い給料でやっていただけるからです。

上のものより安い給料でやってくれる上に、成果を出して上の者の給料を作ってもらえるからです。

上の者の給料というものは、下の者のおかげで飯を食えているということのようです。

お客様が神様というのは、もうすでに定評があり、もう言わなくても良いほどになってきました。

かえって言うほどにうっとおしいほどに。

そこで、最近では末端の社員やバイト生にスポットが当てられ、神様だと言われているようです。

否が応でも、そのような風潮が出ており、やってもらえないと上の者が総崩れになってしまうという有様です。

たとえば、すき家やマクドナルドであると、お店が稼いでくれないと上部にお金が直に影響してしまいます。

なので、神様である社員やバイト生に頼っているという現実なのです。

もちろんそこの店長も本部からしたら神様なわけです。

はっきり言えば、本部や本社などは、環境を与えてやることしかできないわけです。

宣伝をうって客が来てもらえるようにとかお店をきれいにして客も社員もやりやすい環境を提供する。

そうすることで、社員もやりやすく、客も来やすくなるわけです。

そういうわけですから、今後もこの社員は神様。バイト生は神様という風潮が広がるのではないかということですが、波及効果も抜群なのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

少なくとも日本の現実社会ではその様なことは言われていませんね。

• 0
この回答へのお礼

日本中でその動きが見られるとのことです。

それに従うように動くようにしてください。

>>最近では末端の社員やバイト生にスポットが当てられ、神様だと言われているようです。

そういうことがいわれる地域があるのでしょうか。わたしの周辺ではうわさにも聞いたことはありません。
バイトで成り立つチェーンは、経験の浅いバイトでも店が回るような標準化をしているからそれができるのです。
その標準化は正社員が受け持っているのです。
もしバイトが集まらなければもっとやさしいマニュアルを工夫して外国人労働者だけでもできるようにするかもしれません。
あるいはバイトで儲からなければもっと付加価値の高い業態を工夫して、結果的にバイトの仕事がなくなるかもしれません。
こういうことは企業の戦略しだいですから、神様などという必要もあるとは思いません。
神様と言うのならばもっと賃金を上げるほうが先決ですね。
わたしが最近聞いた話では、ある地域のある商売でライバルにはちょっと出せないようなぎりぎりの高い給料でバイトを集めて、結果的にライバル店の店員を引き抜いて人員不足にして競争に勝つと言う作戦をしたということです。

環境、環境と言わなくてもそんな考えもあるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近の巷ではそうなってきているようです。

末端の社員ほど神様。
バイト生も神様。

お客様は、元よりもう耳がうるさいほど言われていて逆にうっとおしいとさえ思われてきていることを受けて、今度からは社員やバイト生に神様と呼ばれるようにとのことです。

そうすれば、上はとにかくきついわけですが、より多くの給与をもらっているのだから当然だという至極当たり前のことがようやくわかりはじめてきたようなんです。

まあ無いですね。

なぜなら一人でやらせてた店を閉めれば済むこと。そしてもう少し求人の集まる場所に店を出しなおせばよいだけ。
コンビニのオーナーなどはネームバリューと流通に頼らないと生きていけないし。まあバイトなどはハサミの天ぷら揚げて迷惑かけるだけ。失うものが無い連中程怖いもんは無いでしょう。そういうのは雇わなきゃいい。
    • 0
この回答へのお礼

最近では、とても重要なことだとされています。

社員、バイト生は、神様です。

上の者ほど、より多くの給与をもらっているからには、そこはきつくて当然。

下の者ほど安いわけなのでラクで当たり前。

そして、その下の者に頼らなければ店も回らないわけなのでやはり、下の者ほど神様なんだという常識がようやく浸透してきているのだという報告です。

そんな風潮は少なくとも私の周りでは聞いたことないですね。

代わりの人材などいくらでもいるので、とても神様とは思えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

すでに、どこの職場でも言われていることです。

社員やバイト生は、
神様です。

安い給料で働いてあげているわけですので。

その支えを上の者がしているという形に変わってきました。

それもそのはずで、下の者が動いてくれなければ店や会社は傾いてしまうわけですから当然ですね。

というわけで、最近のどこでも会社では下の者ほど神様なのだという風潮が浸透してきております。