プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の気持ちを傷付けない発言や、出しゃばらない、人とのトラブルをしないトラブル嫌いな人が、少しでもミスをすると言われたり嫌味を言われたりするのに
人の気持ちも考えない、でしゃばり派手目立ちたがりやで、自分のやりたいことや言いたい事をやりまくっている最悪最低人間には寛大なのは
何故ですか?

A 回答 (4件)

 本当の出しゃばりや自分勝手にしかやってないタダの「わがまま」はそれだけまわりから陰口叩かれたり、批判されていますよ。

みんな大人だから、あるいは面倒にかかわりたくないから距離を置いているだけで、実際は全く評価されていません。逆に言えば、そういう陰口にも耐えられるぐらい図太い神経をしているから「わがまま」でもそのコミュニティでやっていけるのです。

 多少の出しゃばりや、少し棘のある人でも、筋はしっかりしていたり、まあそれなりに成果を伴っていたりすれば、まあ批判はされていてもある程度の人間はついていくでしょう。とはいっても、性格的に最悪な場合でも、その分野で「能力」があればついていく場合がある(特に”男”の世界では多い)ので、そのあたりは尊敬というよりも、忍耐の世界です。つまり、最低限筋があるか、と、その分野での実力や影響力(本人の実力のによるものとは限らず)があるのどちらかです。

>人の気持ちを傷付けない発言や、出しゃばらない、人とのトラブルをしないトラブル嫌いな人が、少しでもミスをすると言われたり嫌味を言われたりするのに

 これは、深く考えすぎという部分もあるでしょう。要するに興味がない人間が失敗すれば面倒なので嫌味を言われるでしょうし、嫌味をいうことによるデメリットも当然ないと考えられているから嫌味を言わない理由もないだけでしょう。ただ、その嫌味に深い意味はなく、別に出しゃばらない人だからとか普段はまじめなのになんて考えることはありません。

 まあ、出しゃばらないとか発言をしない(意図はどうであれ)人はある程度の場所においては何を考えているかわからないから嫌われることだってあります。どんなに人格者でも、どんなに優れた優しい人間でも、その人が優秀だったりすると特に、嫌う人間というのは出てきますし、どんな意見でも完全に一致するほど人間の価値観は均一にはできていません。みんなが「お役所仕事はかったるい」と思ったってお役所仕事のシステムがなければ世の中は成り立たないですから必要です。貧困や格差が問題だかと言って、競争社会や資本主義を廃止すれば、日本や世界の経済はおそらく停滞するでしょう。自分を謙遜させることが大切なときもあれば、しっかり相手のこと考えた上で主張していくことの方が難しいですから、それがうまくできる人間というのは評価され、時としてできない人間は見下されるのです。
    • good
    • 5

>人の気持ちも考えない、でしゃばり派手目立ちたがりやで、自分のやりたいことや言いたい事をやりまくっている最悪最低人間



お呼びになりましたかね・笑?
いや、質問者さんが思っているより世間は寛大じゃありませんよ。「出る杭は打たれる」なんて言葉もありますし、目立ちたがり屋ならこの言葉を痛感しながらの人生なんじゃないかと思いますよ。
ただ、質問者さんみたいな方は嫌味を言われると謙虚に引っ込まれるのに対し、私らみたいなのは叩かれても態度が厚かましいだけです。

あと、質問者さんは他人の気持ちを考えて行動や言動をされていると思いますが、たぶんそれは半分も伝わっていないですよ。人間ちゅうのは誰でも鈍感ですからね。
私は質問者さんいうところの最悪最低人間に所属するタイプだと思いますが、世間が寛大だなんて思ったことはちっともございません。それこそ、「出る杭は打たれる。出過ぎた杭は引っこ抜かれる」のを痛感する人生でございましたよ。そのくせ当の本人は「俺は普通にしているだけなのになんで他の人より出ているだけでこんなに叩かれないとアカンのか」って思っていますからね。
そんな反省もあってようやくこの年齢になって「もうなるべく出しゃばらないようにしよう」と思えるようになってきました。そんでも質問者さん基準では出しゃばり過ぎでしょうけどね。
    • good
    • 4

嫌な思いをされたのですか?言い手に因ると思います。

人の気持ちを察する人には、きっと言いなりだから言いたい事を言ってしまおう。言いたい放題の人には、反論されるとややこしいから関わらないでおこう。結局、人の性格を見抜いた上での発言ではないでしょうか?人の気持ちを察する人もはっきりとした意見を述べる事が必要かもしれません。
    • good
    • 4

前者は疎ましいので攻撃しやすく、後者には寛大なのではなく関わりを避けたいから…



未成熟人間のしそうな行いでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!