アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
娘の高校受験で学芸の抑えの学校として
帝京大学・桐蔭・桐光を考えています
大学は国公立志望、文系か理系かは未知数です。
自宅からの距離としては帝京が少し遠めです。

それぞれの不安材料としては桐蔭は大規模すぎてトップ層と下位層の扱いの差が激しいのでは?ということ。また、文系志望となった時、困るのではないかということ。捨て金が発生する点。
桐光は私立大学向けということ。オープン入試のみの点。捨て金が発生する点。
帝京は、進学校としては歴史が浅いこと。

皆さんだったら、どこを選びますか?
各校に対するご意見をお聞かせください

A 回答 (2件)

ここ数年の大学への進学実績を、各校1学年の定員数に注意しながら比較して、

進学させたい大学に、学年の何割の子が進学しているか、でも比べてみてはいかがですか。

それで、その学校で学年上位何位までにいれば望みがあるか(本番度胸もあるので確定ではないが)、という大まかな目安にはなるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

trytobeさん、ありがとうございます。

その視点で見ると、帝京大学が国公立合格者25%でダントツですね。

ただ、桐蔭・桐光、特に桐蔭は理数でない子が多く含まれているので、
理数クラスだけに限った率、また、実際の学校生活で、
理数と普通のコースの子たちの混ざり加減がよくわかりません。
なるべく多様な人間関係がいいとおもうので、
混ざる分には構わないのですが、
やる気の無い層が気分を盛り下げるようなことがあると困ります。

> その視点で見ると、帝京大学が国公立合格者25%でダントツですね。

騙されているか、あなたが言葉の使い方を理解していないか、どちらかでしょう。
国立大学もピンキリです。
そういう数字を稼ぎたいがために、私立高校が、強引な進路指導をすることまで考えられますし。
現役大学進学率が30%だが、その殆どが、東大京大一橋、早慶なら落ちこぼれ扱い、という高校と、
同じく100%だが、その殆どが名前すら聞いたことが無いような底辺大学、という高校と、
どちらが良い高校だと思いますか?
概ね後者は、仰るように、国立大学進学率、だとか、大学進学率、だとかで、大学名を出さないことが多いでしょうね。
出さないんじゃ無くて出せないんですが。
もし東大合格者が10名居るなら、国公立大学合格者25%、なんて表記を高校側がするでしょうか?
大学名を出す方が、余程宣伝になる。
野球なら、甲子園出場、甲子園優勝準優勝、と記載するでしょう。野球大会出場、と記載したって間違いじゃ無いんですよ。

それに、理数系なら良いが文系は、というのもどうでしょう。
東大一橋早慶中央、なんて辺りの法学部を目指している連中は概ね文系でしょうが、そんなにふざけた高校生活を送っているとは限りません。
ところが、理系であっても(文系であっても)低レベル大学ばかりなら、概ねその連中は、少なくとも勉強熱心では無さそうです。
偏差値50丁度かそれより下のレベルの低い高校であれば、通常そもそも理数系は無理、理数系に行く奴は賢い、という風潮があるかもしれませんが、さてそんなにレベルの低い高校でしょうか?
ただし、それを裏返すと、特に文系の低レベル私大に行くような連中は、こと学業においてはとんでもない、とは言えそうです。
が、それらの高校に、果たしてどれだけ居るのやら。
部活のやり過ぎで、ということなら十二分に考えられますがね。
あるいは逆に、トップレベルは国立医学部(=理系)を目指す物だ、というような、超が付きそうな難関進学校でも無さそうです。

進学実績について私は調べませんが、その資料の読み方は拙いと思います。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます
3校とも、というより、最近はどこの学校も
進学先の学校名まで公表しています。
詳細には書きませんでしたが、私もそのデータは把握しています。
また、桐蔭の理数というのは
理系という意味ではなく特進という意味だそうです。
つまり、特進クラスと普通クラスの比較、ということです。

• 2