プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、個人事業主です。
友人、2-3年前個人事業主(会社を共同経営)、現在は他の会社で代表ではないが会社役員。

友人が2-3年前、個人事業主だった時に300万位の売掛金(請求書は出していないそうです)があったのですが先方がなかなか用意出来ず支払いが出来ない状況であったそうです。
しかし、100万だけ用意が出来たので請求書を立てて振り込みをするとのこと。
その請求書を当方の会社名で当方の会社へ振り込ませてくれないかと相談を受けました。
※所得にかかわる税金などはその金額から差し引いて、現金で渡してほしいと。

自身で出来ない理由としては、
■現在の会社で副業などが禁止されており、見つかるとまずい。
■確定申告などの手続きが出来ないので当方だとついでだからやってほしい。

こちらは収入もそんなにはありませんし、税金等の差し引きしていいとのことなので、お金を貸すとかではないので損をするという事はなさそうですが、こういったお願いをされたのが初めてなのでちょっと引っかかります。私が構えすぎなのでしょうか?
相手の方とは、良好なお付き合いをしておりとても信頼出来る方です。だからこそ、力になってあげたいのとお金のトラブルで関係がぎくしゃくするのは嫌だなと思いまして、、、。

A 回答 (3件)

現在副業しているわけではありませんし「見つかるとまずい」はないですよね。

税務署からの所得隠し、もしくは債権者からの財産隠しなどを想像してしまいます。
というか、ご友人が税関係の手続きをしないということは
所得隠しに加担することになるのは確実なのではないですか?
自分なら絶対に乗りませんし、そういうお金にまつわる話を
いいかげんな説明で友人に振ること自体、信頼できません。
    • 0

あなたの会社名で請求書を発行する。

でも、実際には相手会社との取引はない。

架空請求ですね。

その友人は、あなたの状況を知っていて依頼している。
あなたは、その友人が副業禁止であることを知っている。

あなたがその話に乗れば共犯です。

後々どのようなことがあっても責任を持つというのであればどうぞ。
    • 0

金払うほうが納得しないんじゃないですか?

まあ、なんにせよ、私なら乗りませんが。
    • 0