dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、職業訓練校での人間関係に悩んでおります。
どうしたらいいか、分かりません。
どなたか、教えて下さい。

私は、今年の初めに結婚したばかりの31歳です。
仕事は結婚退職しました。

ハローワークの案内で、現在事務系の職業訓練に通っています。
職業のスキルを磨く為、訓練校に通っている中で、それでも訓練中は同じ目標に向かう仲間となる人達なので、仲良く出来たらいいなと思っていました。

あまり深く仲良くなるような人は出来ないまま2か月がたちましたが、私は友達作りを目標にしていた訳ではないので、気にしていませんでした。

先日席替えをした際に、少し話をした事がある人と席が隣になりました。
休み時間に差し障りのない話を振ってみたり、授業で分からないところを聞いてみたりと話しかけてみたのですが、無視されたり態度が冷たかったりしたので、「無理して仲良くする事もないか」と思い、話しかけるのを止めていました。

隣の人は友達も多く、その友達も私を嫌っているかのような冷たい視線と態度なので、さすがに「何故だろう」と思ったし、傷ついてしまってからは、学校に行くのが嫌で仕方なくなってきました。

でも、やはり私の目的は勉強だし、周りの人間に左右されて私が学校を休んだり退校するのは嫌だったので、気持ちを踏ん張って通っていました。

それが最近、冷たさがエスカレートしてきて、通路をふさいでいて通れない時に「すみません」と話しかけると、無視して周りの人と笑いあったり、間近で指差して噂したりと、態度があからさま過ぎて、すごく悲しいです。

こんなに嫌われている理由に本当に心当たりがなく、以前は笑って話をしたことがあっただけに、辛いです。
情けないのですが、授業中に涙ぐんでしまいました。

心が折れそうです。
先生に相談しようかとも思いますが、相談内容が小学生や中学生並で、先生にも迷惑だろうと考えてしまい、言うことができません。

強い心であと1ヶ月、通い続ければ学校も終わりなのに、行きたくない気持ちが今は上回ってしまっています。

私は、どうしたらいいのしょうか?

どなたか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

年齢的に微妙なところにおられるので、何となく、分るような気がします。

ひょっとしたら、貴女以外は独身ではないですか。

それなら、意地悪したくなる人の気持ちが理解出来ます。
同じような年頃なのなら、初めは貴女が独身だと思っていた時には優しく接してくれたけれども、結婚していておまけに新婚だと分った時点で面白くない気持ちがムクムクと起きて来たのではないでしょうか。

人は、嫌っていなくても妬んでいる時には似たような行動をとることと思います。

辛いでしょうが、普通にサラリと受け流しておいてください。後、一ヶ月でお別れするのなら良いではありませんか。

あからさまに人に嫉妬するような人達はどんなに自分達が下品な行動をしているのか気付いていません。

情けない人達だと思って関わり合わないことがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

隣に座ってる人は、私より年下で、既婚妊娠中の方です。

本当に、以前までは感じ良く話をしていた人だっただけに、態度の豹変ぶりには驚きました。

知らず知らずのうちに傷つけてしまったのか、でも話した内容といえば、訓練校には徒歩で通っていることや、天気の内容等、薄いのですが‥。

それ以外に関わりはなかったし、こんなに関係が悪くなってしまう理由が分からないだけに、困惑しています。

私の気持ちとしては、退校してしまいたい気持ちと、なんであんな人達のせいで私が退校しなければならないのか、絶対嫌だという気持ちが混在している状態です。

働き始めたら、もっと辛いことがあるかもしれないし、負けたくありません。
頑張って通おうと思っています!

ありがとうございました^_^

あと1ヶ月で縁が切れるんでしたら、強気で行きましょうよ。

「通ります、どいて下さい!」
「こそこそ、気持ち悪いです!」
下手出る必要なんてないでしょ?
強気な自分を演じてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何度、強気に言おうか迷ったかしれないくらい、迷いました。
でも、逆に言うなら、あと1ヶ月だしって思って我慢していました。

それに、相手の程度の低い行動や発言に私も合わせて言い返したりしたら、同じレベルに落ちる気がして、「大人の対応しなきゃ」と思って耐えてきました。

それが最近は我慢の限界に近づいてきて。
主人は、「そんなに思いつめてまで行く必要はない」と言ってくれていますが、休んだり止めたりしたら、負けた気がして悔しいです。

まさか、この年になってこんな小・中学生のようなイジメじみた目にあうとは、思っていませんでしたので、ショックです。

あと少しですので、頑張って通おうと思います。
ありがとうございました。