55歳のサラリーマンです。60歳定年までは4年半あり、役職が無くなるのは58歳であと2年半あります。最近、特に仕事のモチベーションが全然上がらず困っています。2、3年前までは、積極的に仕事に打ち込め充実しており家庭生活も同じく充実していましたが、最近は以前の仕事と内容も変わらず大して難しい仕事をしている訳でもないのに仕事・会社がとてもつまらなく感じ何事も億劫でやる気が無くなって来ました。個人的には、歳のせいかな?とか思っていますが同年代の男性でも女性でもご自身の心持を教えていただきたいと思います。ちなみに会社ではある程度の地位まで昇進は致しました。そこから上はどう考えても無理な状況です。体調的には以前より疲れ易くなり、変な話ですが性欲も落ちてきました。金銭的には問題のない生活をしており、退職金もそれ相当の金額がいただけます。とにかく以前のような充実感のある生活を取り戻したいので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じ年のサラリーマンです。


私の場合ですが、40代後半で事業が撤収となり、その職場の役職にいたので
撤収のための仕事を数年間やりました。プラス思考のチャレンジの連続だった仕事から
マイナスの仕事を続けているう内に知力、体力、精力すべてが落ちましたね。
その後、転勤の話もありましたが、お断りして役職を失いました。
あまりにも会社の裏側を見てしまったため昇格の意欲も失いました。
この時に更年期も四十肩、五十肩もやりました。
全く違った職場で役職なしになって現場で仕事していますが、数年は引きづりましたね。
でも今は、逆に元気を取り戻してきています。
理由は、職場の上司関係を捨てて若い人との繋がりが出来たからです。
若い社員の相談にのったり、自宅に呼んで仕事を教えたり、バーベキューしたりしています。
元の仕事の関係もあって、旧取引先のOBの方とも親しくさせていただいています。
おかげで、管理職からは嫌がられています。
質問者の方もあと2年で何が出来るか、役職も上がることはなく定年が見えてきた事で
精神的なモチベーションを失っているのではないでしょうか、
それが引き金で更年期になり性欲も落ちてきていると云う事があり得ると思います。
心も体も一緒なのですね。
どうしても男性の場合は、仕事や職場の変化で健康まで影響するようです。
あと二年で達成する様な目標を決めて頑張る
今から後輩の育成に取り掛かり58歳以降は、アドバイスなど行う現場社員になる。
今から定年後の目標を決めて準備に力を入れる。
私もそうですが、すでに先が見えているので、自分が正しいと思うことに力を注ぐ事にしました。
但し、それでも失った体力と精力は戻らないと思います。
    • good
    • 0

>以前より疲れ易くなり、変な話ですが性欲も落ちてきました。



モチベーションの低下の原因に、病的なものもあるのではないでしょうか。
うつ病、更年期障害(最近は男性にもあると言われています)の症状の一つです。

一度、念の為に受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

男性にも女性のように「更年期」があって、鬱などの症状を発することがあるそうです。


精神的な問題がないか、医師の診察を受けられてはいかがでしょう。

若しくは、そういった心身の問題の有無にかかわらず、ここが質問者の会社員としての限界と認識した上で、潔く引退されてもいいのではないかと思います。

何にせよ、やる気がないのに管理職のイスにふんぞり返って高給をとっている存在は「迷惑」の一言でしかありません。
それを悟られる前に、どうしても仕事のやる気を上げることが出来ないなら、そこが引き際ではないでしょうか。

質問者より安い給料で頑張っている若手のことも、少しは考えてください。
彼らは、会社から例えボロ雑巾のように扱われても、まだまだゴールまで先が長いので簡単にへこたれることが出来ません。
それに比べれば、定年まであとわずかの質問者はまだ幸せだと思います。
    • good
    • 1

>とにかく以前のような充実感のある生活を取り戻したいので宜しくお願いいたします。



今の会社で社畜をしていては難しいと思います。
今後とも益々モチベーションが下がって行くでしょう。



退職金の支給条件を満たした時点で思い切って退社され、社内の役に立つ仕事を開始してはいかがでしょうか?

霞が関の官僚だった私の知人は、定年前退官し、農業生産者の支援になる仕事を始めてから急に笑顔がでるようになり、還暦をすぎても益々元気に地方の農村を飛び回っていますね。
    • good
    • 0

人生は、自分が存在していていいんだ、と思えることが肝心です。



自分にとって、ではなく、自分以外の誰かにとって、という意味で言っています。

私、コンサル仕事で、ある有名な自動車会社に行っていた時、信じられないことを聞きました。
ここを退職した社員は大体62歳ぐらいで亡くなるのが多い、と。
何でそんな若さで、と感じましたけど、考えてみるともっともかもしれない。

もちろん、話している相手はマネージャクラスですから50代後半です。

この、話している相手が60そこそこで亡くなる想像はできません。
どうするこうする、と退職後の計画を話していましたし。

62歳でこの世を去る人間は、60までびっちり工場にいたりしています。
それに全人生をささげてしまい、そのため優秀な社員だったのでしょう。
さて、退職すると、誰も彼を必要としていないのです。

かつて、ぬれ落ち葉という言葉もありましたし、生ごみあつかいという話もありました。
生きている意味がなくなっているのです。
そうすると、気持ちもこの世を去っていますし、命もそれに従うのでしょう。

仕事が一番、はかまいませんが、その仕事だけしかない、が人生の問題ではないでしょうか。

まあ、趣味を持て、とか仲間を作れ、と外野は言います。それはもっともですけど、やっていなかったことを始めるのは大変です。

もっと高齢向けに、「デイサービス」なんていう事業があって、一室に年寄りを集めて歌を歌ったり踊ったりします。
これはもう「ぼけ防止」です。本人がやりたいわけではない。

別の話をしますが、定年後年金を受け取りながら、日本に来た留学生の女の子とつきあってバイクであちこちを案内したうえ、一緒に泊るなんていうことをしている人も知っています。生き生きしたもので、こんなやつに年金やってどうするんだと思わないではないです。

ポイントは、ひととのかかわりです。
自分の趣味を増やすなんていって突然通信講座でギターなんか始めても問題の解決にはならんのです。

退職間近ということで考えたとき、ひとつよく見直していただきたい。

あなたは、若い者を育てるということをしてきていますか。

仕事のルールの伝達、ではありません。そんなもんは誰であっても伝えられることです。

どう考えて何をすると意志の齟齬を防げるか、というようなこと、どのような話し方をすると相手が言うことを聞いてくれるか、ということ。
自分がこういう失敗をしたことがある、というような思い出話を加えながら。
そういうことを誰かにコーチングしたこと、ありますか。

もしあるなら、今のような生きがい不足、は発生していないはずです。

なぜなら、指導した若い者は、あなたを頼りにし、あなたから教わりたいと思っているからです。尊敬しているはずです。
そういうやつは世話しないといけません。
まだまだだな、おれがいないと困るだろう、と感じたら、あなたが存在する価値は明確にあります。必要とされています。

女房子供、というのは、いつも一緒に暮らしているとお互いのありがたみも何も感じない不感症になっていますので、こいつにはおれが必要だと思っても実感はありません。

本当の第三者を育てるということを考えてください。
    • good
    • 2

失礼ながら、「会社ではある程度の地位まで昇進」なさった方としては、「情けない・・」と感じます。



企業にとって、最も大切なことは何かを、再考してみられては?

恐らくは、出世や昇給などを、重要なモチベーションの一つになさっていたのでは?と思いますが、それは否定しません。
私にとっても、それらは大事なモチベーションでした。

但し、それは個々のサラリーマンにとって、大切なことに過ぎず、会社にとって大切なことではありません。

私が前職を去る折、後ろ髪を引かれる様な思いもありましたが・・。
自分が心血を注ぎ、手塩にかけて育てた部下たちが居ましたので、「お前たちが居るから、俺は安心して会社を去れる」と言い残し、会社を去ることが出来ました。

彼らは私の期待以上の活躍をし、会社を盛り立ててくれていますし、そう言う彼らの元上司,元先輩として恥じぬ様にすることが、現在のモチベーションの一つになっています。

未だに彼らも、私を師筋と仰いでくれ、親交も深いです。

サラリーマンとしては老境の域の質問者さんも、最後に会社に残すモノは・・人材ではないですかね?

私は部下たちを、社長にすべくの気持ちで育成しましたが、わずか4年半で、未来の社長を育てるのは、やり甲斐がある仕事と言いますか、それどころじゃないと思いますが・・。

質問者さんの、今後のやり甲斐のヒントになれば、幸甚です。
    • good
    • 2

趣味とか、、、そろそろ、リタイアするときに、困らない、、、何かを見つける時では、、、。



スリルのある人生なら、大型バイク、オープンカー、ケーターハムを手に入れる、

のんびりなら、キャンピングカーー陶芸工房ひとセット、カヤック、

そろそろ、会社以外の事にも目を向ける頃では、、、。
    • good
    • 1

58歳ですが・・・・・・



定年後も見据え、私は色々な資格を取ってます。

意外と年取っていても、覚えられるものです。
全く分野違いは難しいのですが、少しでも経験した事なら、記憶しているものと結び付ける事により覚えやすくなります。

一番良いと思うのは、分からない事が分かるようになる事です。

学生時代嫌々勉強していたのが嘘のように、勉強がとても楽しく充実しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で上司から叱ってくれてる間が幸せって思っても良いのでしょうか?仕事のミスをしてしまい、以前まで

仕事で上司から叱ってくれてる間が幸せって思っても良いのでしょうか?
仕事のミスをしてしまい、以前までの私は落ち込むだけでした。
でも、最近はそれを糧にやって行こうと努力してるつもりです。
叱ってくれる内が幸せと思って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「可能性がある」と思われているということですね。

これで何もなくなれば、期待に応えられているか、諦められてしまったかだと思います。

Qこのママ友の心理が知りたい。 以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。 数人交えて比較的

このママ友の心理が知りたい。

以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。

数人交えて比較的仲の良いママ友です。

この友人は、昨年赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんフィーバーなのか、成長の写真を良くLINEで送ってきます。

昨日は、
旦那さんと赤ちゃんが湯船に入ってる写真..

旦那さんの大事な部分は、赤ちゃんで隠れていましたが、見ていて気持ち良いものではなく..
正直引いてしまい、、

波風たてたくないし、比較的気の合う友人なので、このLINEはスルーしました。

私が昨年、シングルマザーになっても友人皆変わらず接してくれて、
有り難いのですが、

この友人は、
私がシングルになってから、やたら家族写真を送ってきて、
自慢話をしてくるようになりました。

私の話はそうなんだ、

大変だね。で、いつも終了..

やはり、下に見られてますよね。

以前に勤めていた会社が大手なこともあり、
ママ友が皆セレブ、なこともあり、
その友達は、平社員の旦那さんと結婚したことで、貧乏って嫌だ、等の愚痴を私に話すことで、私に聞いてほしいのだと思います。

お金がない同士だね、等言われます..

LINEスルーしても、今日何してる?
等、詮索LINEも最近面倒になってきました..

距離を取ると、ママ友皆にも会えないので悩んでます。。

このママ友の心理が知りたい。

以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。

数人交えて比較的仲の良いママ友です。

この友人は、昨年赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんフィーバーなのか、成長の写真を良くLINEで送ってきます。

昨日は、
旦那さんと赤ちゃんが湯船に入ってる写真..

旦那さんの大事な部分は、赤ちゃんで隠れていましたが、見ていて気持ち良いものではなく..
正直引いてしまい、、

波風たてたくないし、比較的気の合う友人なので、このLINEはスルーしました。

私が昨年、シングル...続きを読む

Aベストアンサー

友達じゃなくて、知り合い。まずはこれ大事な確認。
皆関係を切って、さっぱりすればいい。

なんで君の大事な時間を赤の他人に渡してるの?そんな暇で裕福なの?
君の人生に真面目に向かえば、そんな「ママ友」なんか要らないって。

Q自宅でも仕事を

私は派遣社員です。
ある正社員が多忙な仕事で休日、自宅に持ち帰り仕事をしています。(資料、マニュアルの一部などを持込)このようなことは何か問題がありますか。

Aベストアンサー

社内の情報セキュリティ面では問題有りですね。
社外秘の情報を持ち出すことで流出する危険性は高まりますから。
昨今のWinnyでの流出も同様な問題です。

労働面では問題ないですが
ある正社員の方が通常の業務時間で処理できないのが問題か
そのような仕事量を与える会社が問題かのどちらかでしょう。
ただ、ある意味サービス残業みたいな形ですので労働面でも問題がありそうですが。

Q休職者の生活費を、個人的に援助していますか?

これまで、休職者の生活保障について相談に乗って頂き、
無事に若手の社員会で話し合いができました、有難うございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445227.html

今回、教えて欲しいのは、
休職者(休職7年目。生命保険加入なしのため三大疾病でも保険料がもらえないため生活の困窮が推測される。復帰の見込みなし。公的な障害年金などの該当なし)の生活費のために、社員が、個人的な支出で、月々幾らくらい援助をするか?です。

・・・ちなみに、万が一、自分が休職状態になっても弊社の就業規則に準じて休職3年間で解雇される場合で考えてもらえると助かります。
(休職7年目が許されるのは、この休職者のみです)

これまでは、休職者と同年代:40代以降~支社長までの温情で判断されていました。
給与から月々引き落とされていた1800円分は、公表では外資系の団体保険料の代金との説明でしたが、
実際は、\1800×社員数=休職者の生活費となっていたことが判明し、
今後、どうするかを検討しているところです。

私を含め、正社員の36%が、この休職者と面識がありません。

今後、これまで強制されていたような社員全員で援助するか?
or
温情で生活費を援助したいと考える社員だけが、
個人的に援助したい金額を、援助したい期間だけサポートするスタイルを確立するか?
を検討する予定です。

問1★休職者の生活費を、現職の社員が一丸となって個人的支出でサポートしている会社がありますか?
問2★その場合、社員の個人負担は幾らくらいでしょうか?
問3★民間企業で、休職7年目でも企業として休業手当を支給している民間企業はありますか?

10月29日(月)までにご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

これまで、休職者の生活保障について相談に乗って頂き、
無事に若手の社員会で話し合いができました、有難うございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445227.html

今回、教えて欲しいのは、
休職者(休職7年目。生命保険加入なしのため三大疾病でも保険料がもらえないため生活の困窮が推測される。復帰の見込みなし。公的な障害年金などの該当なし)の生活費のために、社員が、個人的な支出で、月々幾らくらい援助をするか?です。

・・・ちなみに、万が一、自分が休職状態になっても弊社の就業規則...続きを読む

Aベストアンサー

休職中の社員の生活費を他の社員が自分の給与で賄うよう強制されていた?
それだけ聞くと明らかな違法行為だと思います。
もし、休職規程に「労働者が休職者の給与を賄うこととする」とあればガチでしょう。
ただ就業規則にあれば労基局に提出した時点ではねられてしまうので、成立していないと思いますが。
別規程などで巧妙に隠されていた場合は労基局に組合が泣きつきに行き、
規程もなく強制されているなら会社に組合が返還要求し、即座に支払れなければ訴えるべきでしょう。

また、団体保険を労働者負担で加入しているなら、課税控除対象のはずです。
加入事実があるならば年末調整額にそれが含まれていますので明細をご確認下さい。
架空であることが判明したなら詐欺行為なので訴えられます。
またその会社はその外資系生保からも訴えられるかもしれません。

会社負担で休職者のフォローをする分には何年でも構わないと思います。
不公平感が一般社員にないのならですが。

Q同僚に生活に仕事にふまじめな人がいます

会社の同僚で、遅刻はするは、汚いし、暇があれば鼻をほじくっているし、寝るし髪はふけだらけで、お風呂に入っていないせいかにおいがきつく、おまけに仕事はできない、言うことは聞かない。おまけに太っているせいで動きも鈍い。
何度も上長以下関係者が注意しても直らない。すぐトイレに消えていくは、携帯でメールしているようなんです。
しかも女性です。本人に自覚させるいい手立てはありませんでしょうか一人前に給料だけは貰って行きます。当然評価が低いのでそれなりの給料です。のっている車も買って1年しかたってないのに、もう査定がつかないほどで、傷だらけ。旦那さんも気にしているのかよくわかりません。一回10年前に解雇されて、本部から押し付けられた人です。
どうしたらいいか、良い知恵をお貸しください。
ただし一人前に怒ると切れたり、反抗します。今はほとんど相手にされていません。

Aベストアンサー

お疲れ様でございます。

その方は精神疾患の可能性があります。これを乗り切るすべは、すべてを受け入れ認めたうえで、専門医に相談するしかありません。
人は様々ではありますが、さりとて

「こんなことぐらい、解るはず」「できて当たり前」「話せば解る」

と考えがちですが、実は、これらが該当しない場合があります。

これを乗り切るには、肉親や配偶者に対するような愛情しかありません。相手にしないのも方法の一つです。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報