プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつで10年以上になり、今は薬も2種類で、うつは治っていると
一応主治医には言われています。
ただ、薬はまだ飲んでいるし、社会から長く離れていたので、
いきなり普通の仕事は無理だと思っています。
自分の為にも何か仕事をした方が良いと思い、授産施設を
今考えています。(障害者手帳もこれからなんですが・・)
過去、何か所か見学をしたことがあったのですが、家から離れていて、
とても明るくて良い雰囲気だった所があったのですが、どうやらそこは
もうなくなってしまったようです。
近くではあるのですが、以前見学したときに暗かったイメージがあるのと、
やはり同じ市内という事で、抵抗もあります。
皆さんは、授産施設を選ぶ際、近くを選んでいるのでしょうか?
家から遠い方が良いのか悩んでいます・・
また、授産施設って実際に行っててどうですか? 楽しいですか・・?
嫌な面、授産施設に行かれている方の感想、アドバイスなど・・色々と
お聞きしたいです。
不安も色々とあります・・

A 回答 (3件)

うつは治ってるのに、障碍者手帳の申請ですか。

それは難しそうですね。

わたしは来週から就労継続支援B型の作業所に通う予定です。
ここは雰囲気がよかったのと、作業内容がわたしに向いていると思って決めました。
家から1時間半と遠いけど、ほかのところとか以前通ったところとか
総合して決めました。

前に作業所に通っていた時に、手帳を持っていない。というメンバーがいたので
手帳は必須ではないと思います。

授産施設でも作業所でも初めに見学、面接、体験といった流れでやっていくと思うので
体験してみて良さそうだったら、決める。ということでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・うつは良くなっていると主治医には
言われています。ただ、実感が無く、安定はしていません。
主治医の先生からは、とにかく仕事を言われているので、
働くのなら、それに手帳が必要であれば、何とかしてくれる
のではないかと感じています。薬は飲んでいるので・・

雰囲気は大切ですよね~良い所が見つかって良かったですね。
羨ましいです!
色々と通われて来たんですね。そういった作業所などには長く
通っていらっしゃるのでしょうか?途中で合わないとかなったら
辞められたりされたのでしょうか・・?(まだ一度も通った事がない
もので・・)
自分の合うことろが見つかるまで、色々と探されて来たのでしょうか?

必ずしも手帳が必須ではないんですね・・

そうですね・・色々と見学したりして・・が良いですね。
その作業が結構疲れるので、大変なのですが・・
これは、様子を見つつ諦めなければ・・と思いたいです・・
ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

そもそもウツだと手帳の取得は難しいらしいです。
それでもわたし(当時はウツの診断)は3級を取得できましたが…。
今は統合失調症の診断で2級を取得しました。
でも、来年更新なので、また3級に戻るかな。

以前、作業所に通おうと決めて、いくつか見学したり、体験したりして
選んだところが、雰囲気はよかったのですが、作業内容が自分には合わず
「これでは体を壊す」と思ったので、運営母体が同じで違う作業所に変えました。
そこは2年くらい通っていました。
でも、リーマンショックのあおりで仕事が激減。
工賃も安くなってしまいました。たまに入ってくる仕事も自分には向かなくなってしまい
足が遠のき、通うのを止めてしまいました。
その頃、並行して、今度通う予定の作業所の運営母体のなかで
別の作業所で興味を持ったところがあったので、少し通いました。
でも、やはり続かなくて…。

そのあとは半年くらい病院の作業療法(OT)に通い、それから3年数ヶ月
デイケアに通っています。
作業所の見学はデイケアで行く機会があったので、それに参加しました。
それが1年前のことです。
今年の1月に作業所に通う!!と目標の実行をしたのですが、
ずっと続いていた抑うつなどが酷く、面接と体験を1回しただけで
一旦保留にさせてもらいました。
抑うつがどうにか治まり、体力をつけ、暑い夏が過ぎて、
再び作業所に連絡をしたら、来週から体験を再度することになりました。
週何回、1日何時間働くかはまだ未定ですが、
とりあえず週1回、午後のみから参加する予定です。
慣れてきたら徐々に増やして、デイケアの参加日を減らしていく予定です。

以前は精神科クリニックに通っていたけど、今は転院して精神科単科病院に通っています。
クリニックのときは日中の居場所が欲しくて、仕方なく作業所に通っていました。
でも今はデイケアに通って、病気もかなり回復したように思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

うつの場合、手帳申請は難しそうですね・・でも、まぁ何とか来週主治医の
先生には言ってみます。

今日、実は授産施設の責任者の方にお会いしてきたのですが(今回が授産
施設等を利用するのが初めてなので、分らない事や不安が大きくて・・)
やはり以前の場所からは移転していて、今は自宅から自転車で10分位の所
に移ったようです。
近場というので、抵抗はあります。ただ、何かしら家から離れるきっかけになれ
ばと思っては居ます。
何か始めたら、真面目に通うのが、今までの自分だったのですが、近場という
事で、以前に近所の方に大きな声で嫌な事を言われた経験があり、出来れば
気にせずに行きたいですが、やはり近場の作業所はちょっと今までの様に真面
目に毎日は通えるか不安です。
「あの子あそこに通っているんだって」とか、結構平気で言われそうな感じなので。
遠ければ気にならないんですが、近いと、それが気になりました。
それを跳ね除けてまで、強く行けるまでにはなっていないので・・。
その様な事を言われたら、本当に外に出れなくなってしまうと感じているので・・
ちょっと慎重になってしまいます・・
その方は、強制ではないし、休みたいときは休んでいいんですよ・・と言って下さっ
ていますが、仕事となると、どうなのかな・・とも、色々と考えてしまいますが・・
その方にも手帳の事は言われました。やはり取った方が、金銭的な面で、親の為に
もなりますし・・と。

回答者さんは色々と、頑張って通われて来たんですね。体調を見つつも、外に出る
努力をされているので凄いな~と思います。
自分は、まだ分らないことだらけですが、とりあえず、来週からその作業場の見学等に
行ってみようと思っています。
とにかく、今日会った責任者の方に「出ることが大切」と言われました。それは自分もそう
思うので、何とか行こうとは思っています。
その作業所自体も、今はあまり仕事が無いそうで・・でも自分の場合、無理なく出れる場、
生活の張りになればいいな・・と思っています・・

色々と自分の知らないこと、経験談をお聞かせくださり有難うございました。
参考にさせていただきます。

引き続きお礼ありがとうございます。

わたしが通うところも実は以前住んでいた市にあるショッピングセンターの中なのです。
工房とお店があります。
知り合いにあったら、嫌だな。とは思っています。

病気になったころに引越ししました。
だから気兼ねなく外に出られているのです。
あ、引越しは病気になるかなり前から決まっていました。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

そうでしたか・・こういった病気をすると、引っ越して住む場所を変える、環境を変えるっている
っていうのは、良いと聞きますね。良かったですね。

やはり知り合いに会うのは、嫌ですよね・・
作業場も色々な所にあるんですね・・。都会なんでしょうかね。
工房とお店という事で、何か楽しそうなお仕事な感じがしますね。