親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

興奮している友人などに使う言葉として
「自分を客観的に見ろ」というセンテンスが
あります。

私はどうしてもこの言葉が納得いかないのです。
何年も屁理屈扱いされていますが、どうしても
納得いきません。

どうやって自分を客観的に見るのですか。
第三者的に自分を見たとしても、見ているのは
本人そのものであって、本人が自分を見る以上
それは「主観」です。どうやったって、客観的に
自分を見ることができるのは、自分と関係のない
他人でしかありえません。

比喩的に「自分を客観的に見ろ」と言っているのだと
いう意見が多いのですが、比喩的にしろあまりに
不可能な比喩だと思います。

この言葉、日常さりげなく使っていますが
おかしくないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私もゴルフのスイングを改善しようとしているときにそう言われました。



で、ビデオに撮ってもらって、自分のスイングを観たら、あれまぁ、自分が思っていたのとはずいぶん違う。がっかりでしたね。


それ以後、ゴルフのスウィングをビデオに撮ってもらうのは止めました(笑)。

上達しようなんて欲が無ければ客観視する必要は無いし、主観的に「今のはナイス・ショットだ!」と思えて、それはそれで楽しいのです。

kuni23456様におかれましては、「決して自分を客観視しない男」として人生を全うして見るのはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ皮肉たっぷりでありがとうございます。
いい精神病院紹介しましょうか。

お礼日時:2014/10/12 15:54

#14



そうですね。
で、あなたは自分の顔を直接見たことないですよね。
なぜなら目は顔にくっついているんだから。
どう頑張っても自分の顔を自分の目で直接見ることはできないですね。
だから鏡に映った顔が正確に自分の顔かどうかは本当は分からないですよね。
鏡が作った映像をあなたは見ているだけですから。
自分ではないが恐らく自分とうり二つの自分を主観的に見る。
これが客観ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理の組み立てがめちゃくちゃですが。
意味不明です。

お礼日時:2014/10/12 00:02

>主観と客観が相反するとは


>一言も言っておりませんが

なら不可能な比喩でないことも分かるでしょ
だって相反しないんだから、主観であっても客観でありうることが分かりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く意味不明ですが。
どちらの大学の卒業生ですか。

お礼日時:2014/10/12 00:04

主観と客観は必ずしも相反しません


というのも、主観的な見方と客観的な見方が一致する場合があるからです

例えばものの数を数える場合、りんごが三つあるとします
私から見て、つまり主観的に見るとりんごは三つあります
他の人から見てもりんごは三つに見えるでしょう
この時、主観と客観が一致するのです
つまり私は主観的に見ながらも客観的に見ていることと同じことになるのです!

なので主観と客観が一致する場合に限り、客観的な見方をすることができるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観と客観が相反するとは
一言も言っておりませんが。

お礼日時:2014/10/11 22:03

#6の者です。



>では自分を客観視できますか。

厳密な意味では不可能です。
量子論的に、観察される事によってしか、有限な
存在性は生じ得ないからです。
ただ、そうした原理的な話ではなく、ある限定的な
条件下において主観的な要素を低減させられます。
それが、先述の「複数の主観の理解」です。
異なる主観を比較する事で、そのサンプルが増える
ほどに主観によって変化する部分が明らかになる=
それを排除したものとしての「客観的存在」が類推
できるようになるのです。

もちろん、宇宙のあらゆる視点(認識可能性)を
排除すれば、不確定原理の確定化による無限発散や、
階層現象性の原理化による超弦(量子定常波=無の
射影)への還元など、先述のように「客観的存在性
は無い」事につながります。
ただ、そうした原理レベルまで遡らない範囲での、
現象表面的な「自分の個性」や「個人的な欲求」と
いった「主観の違い」に由来する部分ぐらいを除去
した“ちょっとだけ客観”は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。アインシュタインではないので
全く理解できません。ごめんなさい。

お礼日時:2014/10/11 22:05

鏡に映っている自分の顔を見ときそれは客観でしょうかそれとも主観でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡を見ている脳は自分自身の脳ですから
当然、主観ですね。

お礼日時:2014/10/11 21:38

他者を直接見るのは、客観的と言わず「客観」です。


主観の側から俯瞰的に見るのを、客観的と言います。

多くの人は客観的視線を感覚的に持っています。
しかし、客観的感覚を持っていない人も世の中にはいます。

感覚として感じ取れないので、見えない人に色の説明をするように
匂いを感じない人に匂いを説明するのと同じで、どれだけ説明しても
ピンと来ると言うことはありません。

多くの人が感覚的に持っていますので、感覚の説明ですから表現は比喩となります。
自分は理解できないが、他の人は感覚として持っていると言うことを
まずは理解した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『主観の側から俯瞰的に見るのが客観的」
違います。いくら俯瞰的であれ、本人が
自分を見ている以上、それは主観です。
客観でも、客観的でもありません。

お礼日時:2014/10/11 20:50

いっそ変観的とか多観的というような新語を作ってみたら何とかなるでしょうか。

    • good
    • 0

NO.1 です。



私の言い方がわかり難かったかもしれません。

>どれだけ人間が成長し悟っていっても
その時、己が見ていること、感じていることは
全て主観ではないでしょうか。回りからみたら
「あの人は気がきいて立派な人だ」
と言われている本人が見ているものは
結局、本人にとっては主観だと思います。

それは言葉の使い方として(は、たしかに)正しい、と申しました。

本人にとっては主観です。しかしその主観を、自身を見つめるときには「客観的」なものに変えていくのが、そういう能力が人間の知能なのです。

自分の中に複数の視座を持った、その時点で人間は心というものを獲得したのだ、という人も居ます。
    • good
    • 0

おそらく考えるための前提を変えてみたら、ということではないか。

視点を、あるいは視座を変えたらというのも似ている。もっと簡単に言えば、どうしてお前は俺の考えに同意しないのだ?!という意味のことも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味としてはそうなのですが
こんな不可能な比喩はいい言葉ですか。

お礼日時:2014/10/11 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q客観的?主観的?

良く客観的だとか、主観的だ。なんて使われますが客観的と主観的の意味をだれかわかりやすくおしえていただけないでしょうか??
電子辞書などでひいてもいまいち理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。ただ、どちらにとっても「事実」と思っているのです。立場によって「事実」は異なります。

「自分はエビちゃんに似ていると思う」(主観的事実)
「でも人からはよくシノラーに似ていると言われる」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。BFはエビちゃんに似ていると思っているかも。

つまり、客観は「だれの目にみても」と多数派の意見・事実なので、客観的意見・事実は論理を唱える上では有利で優勢なのです。一方主観は自由に使うこのできる便利なしろものです。主観的意見・事実とは、要は自分勝手な思い込みですが、それは真実でないとは決して言い切れないのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真...続きを読む

Q「観点」と「視点」の使い分け

「観点」と「視点」は、どう使い分けたらいいでしょうか。用例なども含めて、教えてください。

Aベストアンサー

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります。

一方、「観点をかえる」といった場合、視点と同じ意味合いを持ちつつも、単なる方向だけではなく、「考える次元や、そもそもの思考の基盤をかえる」という意味が加わると思います。

したがって、私の語感では、例えば、「哲学とは無関係に思われた事柄を、そもそもの前提を見直して、哲学の立場から考察すると」という場合、「哲学的観点に立てば…」とは言いますが、「哲学的視点に立てば…」はやや表現の適切さに欠けるように思われます。
 ただし、「そもそもの前提を見直さないで、単に考えの方向を変えてみて」という意味でなら、「哲学的視点では」とも言えると思います。

視点と観点とは、totanさんが挙げた:
視る→まっすぐ目を向けてみる、一点を集中して見る。
観る→多くを並べてみくらべる、広く見渡す。
という漢字本来の意味内容をかなり正確に引き継いでいるのではないかと感じます。

以上、私の語感でした。

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります...続きを読む

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q人の主観を客観的に判断する方法はありますか?

医療関係で人に関わる専門職をしています。

私たちが関わる仕事はその対象者が私たちのアプローチを受けて満足したかどうかで結果が左右されます。

しかし、その満足度を客観的に評価することに苦慮しています。

笑顔が増えたとか、知人に良いと話していたとか・・・

私たちのアプローチの効果を知るために、つまりその対象者の主観を客観的にとらえる方法はあるでしょうか?

今は、主観的情報としてその人の発言、表情、第三者からの情報、その人を見る私たちの視点、そして、客観的な情報として医療情報、検査結果等を総合的に照らし合わせて、この人はこう思っているようだ、と判断しています。

しかし、こういうやりかたしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あと、構造構成主義というアプローチも一つの手段として可能かと存じます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/

Q偽善という客観性

偽善や独善であるということを自分で認識しつつ、それを実行する人はいますか?

たとえば「これを言ってしまったら相手を傷つけるだろう」と思えるのに、
そう思いつつ言ってしまったりするようなことですが、問題は、それが瞬間的なものではなく、その人の人格的なもので持続性があるということです。

いじめやモラハラなどがそうですが、つい、うっかりというものではなく、相手を虐げているということを分かっているメタ認知があっても、悪徳を実行してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

相対的価値観に漬かっている度合いが高い人ほど、そういった傾向は顕著になると思います。
相対的価値観の基本は没自我、あるいは弱自我とでも表現できるでしょう。
対義語としては強い自我があげられます。

強い自我とは自己中という意味ではなく、あくまで自らの(精神的)足で、しっかりと地面を踏みしめている状態を指します。
他者を頼ったり甘えたりすることはあっても、基本、自分の力で(精神的に)立てる状態のことです。
自我の弱い人ほど、自立の度合いが低い人ことになり、こういった人は他者をいじめたり貶めたりすることによって、自らの安定を図ろうとします。
相手が自分より下位にあることを再確認したくて、いじめやモラハラは行なわれるはずです。
相対的にしか、自信を保つことができない人と言っても良いでしょう。
攻撃的なので、一見自我は強そうに見えますが、内情は全く逆です。

なぜそうなってしまうのかというと、端的に言えば人は常に過去の精算をし続けている、ということになるでしょう。
「過去に受け取ったものをお返ししている」ということで、エネルギー量的な理屈としては不合理性が殆んどないので、ごく当たり前のことのように日々、社会のあちらこちらで行なわれています。
いじめにせよ、モラハラにせよ、虐げにせよ、悪徳にせよ、それを他者に与える人は必ず、自分が過去に同じようなものを受け取った経験のある人です。
そして、それがあまりに苛烈で(あると感じたので)あり、自分ひとりでは受け止めきれないものとして、ずっとその本人の記憶の内部に留保されてきたわけです。
生体の安全を維持するためには、その場で吐き出すのが一番良いのですが、通常、それらの悪徳を受ける側というのは弱者の立場ですから、当事者としての相手に直接吐き出すことが難しい状況にあります。

そして、適切な対象を見つけると、嬉々として、その対象に向けて吐き出すことになります。
「適切な対象」とは、嘗て(被害者であった)自分がそうであったような、力の弱そうな、そして何より、自分に似ている人です。
理不尽であると同時に、相手を取り違えているわけで、ある意味での精神疾患とも言えるでしょうが、いわゆる錯綜が自己の内部で起きていることに気づく場合は稀です。
広い意味での自己防衛機制と言っていいでしょう。

防衛機制の、もっとも高度な形態は昇華ですが、この段階にまで至れないゆえに残念な人ではありますね。
と同時に、その人の受けてきた(であろう)過去の苛烈な体験に対して思いを馳せる余裕を持つことも大事です。
負の連鎖を断ち切るためにですが、これは個人のキャパシティの問題が絡んで来るでしょう。
  

相対的価値観に漬かっている度合いが高い人ほど、そういった傾向は顕著になると思います。
相対的価値観の基本は没自我、あるいは弱自我とでも表現できるでしょう。
対義語としては強い自我があげられます。

強い自我とは自己中という意味ではなく、あくまで自らの(精神的)足で、しっかりと地面を踏みしめている状態を指します。
他者を頼ったり甘えたりすることはあっても、基本、自分の力で(精神的に)立てる状態のことです。
自我の弱い人ほど、自立の度合いが低い人ことになり、こういった人は他者をいじ...続きを読む

Q「レア」ってどういう意味?

オークションサイトなどで、よく「レア」物とか書いてありますが、この「レア」ってどういう意味なのでしょうか?旬の物という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

意味は既に出てますが、具体的にオークションなどでは、懸賞のプレゼント品や初回限定販売のものなど、数が出まわっていないもの、一般には入手しずらいものによく使われます。

Qミーハーってなに?

友達に、お前ってミーハだよね。
っていわれたのですが・・・
意味がわかるようでわかりません・・・
低知能なもんで。

なんか侮辱されてる気がするのですが。。。
簡単にいうとどんな意味なのでしょうか。

何って言い返せばいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

もともとは、半世紀前に流行したことばです。

『広辞苑』
 みい‐はあ
  (多く「ミーハー」と書く) 世の中の流行にかぶれやすいこと。
  また、そのような人。みいちゃんはあちゃん。
 みいちゃん‐はあちゃん
  (一説に、女子の名が「み」「は」で始まるものが多いからという)
  流行やまわりの人の趣味などにすぐにかぶれる、軽薄な人。みいはあ。
『大辞林』
 みいはあ
  「みいちゃんはあちゃん」の略。「―族」
 みいちゃんはあちゃん
  趣味・教養の低い若い人たち。また、その人たちを卑しめていう語。みいはあ。
  「―の喜びそうな映画」「結綿の―が屈勝にして、周章仮花道を走けて行くのを/うづまき(敏)」
『大辞泉』
 みい‐はあ
  [名・形動]《「みいちゃんはあちゃん」の略。ふつう「ミーハー」と書く》 軽薄な、また、
  流行に左右されやすいこと。また、その人や、そのさま。「―な発想」「―向けの商品」
 みいちゃん‐はあちゃん
  程度の低いことに夢中になったり、流行に左右されやすかったりする若い人たち。
  また、その人たちを軽蔑していう語。みいはあ族。みいはあ。
  ◆「みよちゃん、はなちゃん」で女性の名前の代表としたとか、ド・レ・ミ・ハ(ファ)のミとハをいったものとかいわれる。
『岩波国語辞典』
 みいはあ
  通俗的な事に夢中になっているような娘たち(をあざけって言う語)。みいちゃんはあちゃん。
  |>「みよちゃん花ちゃん」からという。普通「ミーハー」と書く。
『新明解国語辞典』
 みいはあ
  〔「みいちゃん(←みよちゃん)・はあちゃん(←はなちゃん)」の略〕[表記]「ミーハー」とも書く。
 ―ぞく 【―族】
  程度の低いことに熱中しやすい若い人たち、特に女性。〔軽い侮蔑を含意する〕
『明鏡国語辞典』
 みいはあ 《名・形動》
  軽薄で、周りの人の趣味や流行に左右されやすいこと。また、その人。「―な考え」。
   ⇒「みいちゃんはあちゃん」の略。[表記] 普通「ミーハー」と書く。
『日本俗語大辞典』 (東京堂出版)
 ミーハー [名][形動]
  「みいちゃんはあちゃん」の略。カタカナ表記が一般的。
 ミーハーチック [形動]
  (「チック」は英語 tic) ミーハーっぽい。
『デイリー新語辞典』
 ミーハー
  世の中の流行などに熱中しやすい人たち。〔「みいちゃんはあちゃん」の略。もともとは,趣味・教養の低い人たち,また,その人たちを卑しめていった語〕

   ===================

1980年代にコラムニストの泉麻人が「ミーハー」「ミーハーチック」を多用していた覚えがあります。
今またデイリー新語辞典に載っているところをみると、リバイバルなのでしょうか。
近ごろ若者の間に古い流行語が復活している例が少なからずあります。「あたりまえだのクラッカー」とか。

いずれにしても、ほめことばとは言えませんが、実際の使われ方は辞書の説明ほどに侮蔑的なニュアンスはないような気もします。
ということで「ミーハー」といわれてもムキになって言い返したりせず、軽く受け流しておくのがよろしいかと思います。

いちおう『日本語大シソーラス』で「ミーハー」の対義語、類義語・関連語を引くと、
対義語は「常人、真人間、普通人、尋常、世間並、一般的、普通」など。
類義語は「浅はか、軽薄、軽佻、無邪気、心幼い」、「流行かぶれ、付和雷同、尻馬に乗る」など。
さらにその関連語として「先棒担ぎ、トレンドセッター、御多分連、わいわい連」等々。

もともとは、半世紀前に流行したことばです。

『広辞苑』
 みい‐はあ
  (多く「ミーハー」と書く) 世の中の流行にかぶれやすいこと。
  また、そのような人。みいちゃんはあちゃん。
 みいちゃん‐はあちゃん
  (一説に、女子の名が「み」「は」で始まるものが多いからという)
  流行やまわりの人の趣味などにすぐにかぶれる、軽薄な人。みいはあ。
『大辞林』
 みいはあ
  「みいちゃんはあちゃん」の略。「―族」
 みいちゃんはあちゃん
  趣味・教養の低い若い人たち。また、その...続きを読む

Q横のつながりって?

よく横のつながり、縦のつながりって聞きますが、これは主にどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

・「縦のつながり」は、上位や下位の人達との間にある、当然の人間関係があること。
・「横のつながり」は、同じ地位の人同士に人間関係があること。特に、組織を越えて人間関係があること。


<例>

会社ならば
・縦のつながり: 部長⇔課長⇔係長⇔平社員 という関係
・横のつながり: 部署を越えての同年代の人達との人間関係、あるいは、同じ部署の同年代の人達との人間関係

学校の部活ならば、
・縦のつながり: 先輩⇔後輩 という関係
・横のつながり: 同輩の人達との関係

学校の先生ならば、
・縦のつながり: 校長⇔教頭⇔教諭⇔生徒 という関係
・横のつながり: たとえば、異なる学校の校長同士の人間関係、異なる学校の生徒同士の交流 など


以上、ご参考になりましたら。

Q「自分を客観的に見る=他人と比較する」?

「自分を客観的に見る=他人と比較する」
ことになりますか?

他人と比較しなければ
主観的でも客観的でも変わらないような気がします。

自分を第三者の始点で見て、他人と比較することにより
自分の位置を確認する為、
上記の式が成り立ちますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「自分を客観的に見る」とは、「メタ認知」をするということです。
メタ認知:「認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、
自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E8%AA%8D%E7%9F%A5

メタ認知とは、簡単に言えば、
「こんなことを考えている私って、まったく幼稚よねぇ」のように、
自分のことをあたかも他人のことのように冷静に眺め、把握することです。
メタ認知能力は個人によって異なり、
一般に子どもから大人になるにつれ、高まっていくもののようです。

メタ認知能力が高い人ほど、自分の思考の癖や、コンディション、
知識・能力などを客観的に把握でき、詳細な自己分析が可能となります。
自己管理に必須な能力だといえます。

メタ認知ができれば、自己の性格や行動をを客観的に把握できるので、
より公平に他人と比較することができるようになります。
感情に捉われ、自分を一方的に贔屓にして比較したりしないということです。

但し、他人と比較をする・しないは、メタ認知とは直接関係がありません。
自分のことを、もう一人の自分として外側から見ることができていれば、
メタ認知(=自分自身への客観視)は成立します。

ところで、自分をメタ認知しているのも、個人的な主観を持った自分なのであり、
真に客観的なメタ認知というのもありえないようです。所詮程度の問題。

↑今、「『メタ認知をしている自分』のことをどうこう考える私」が登場しました。
「メタ認知している自分ってこうだ・・・」と考えるのが、メタ・メタ認知です。
メタ・メタ認知をしてるのも、所詮個人的な主観を持った私・・・(以下省略)

「自分を客観的に見る」とは、「メタ認知」をするということです。
メタ認知:「認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、
自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E8%AA%8D%E7%9F%A5

メタ認知とは、簡単に言えば、
「こんなことを考えている私って、まったく幼稚よねぇ」のように、
自分のことをあたかも他人のことのように冷静に眺め、把握することです。
メタ認知能力は個人によって異なり、
一般に...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


人気Q&Aランキング