この人頭いいなと思ったエピソード

死んだ後に自分が死んだと認知できる方法はありませんか?
自殺を完了したという確認がしたいのですがどうすればいいのかわからず困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この世の開闢以来「死んだ人はいない」のですから、自分の死を確認することは諦めましょう。



自分で確認できないので、用意周到に失敗の可能性を潰しておくこと、そして信頼できる家族・友人・知人に自分の死体を確認してもらえるよう手筈を整えて実行するしかありません。
    • good
    • 0

死後の世界は本当にあるので判りますよ・・但し 三途の川は存在しないので・・



でも 自殺すると 死んだと認知するより 後悔の念で一杯になります・・

では 良い旅を・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死後の世界というものが科学的に存在を証明されていないので、と言う人もいますが、本当にあるのならば回答から読み取るに自殺は危険行為ということですね。今のところ自殺は控えておきます。

お礼日時:2014/10/12 16:10

そんなことはできません。


要は眠っている時と同じ状態なわけですから意識がないので無理です。
    • good
    • 0

死んだ後にどのような意識を持っているかを確認した人がいませんので、「わかりません」


死んだことがない人の言うことを信じるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだことがない人の言うことを信じたということを本質問では述べていません。僕もわかりませんで困っているのですが、不明であるというのも一つの解ですので、なぜ不明なのかを考察してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 16:04

死ぬと、あらゆる全てを認知出来なくなるので、不可能です



死ぬ前に、確実性の非常に高い手段を考察しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを認知できなくなるという考えには同感です。しかし根拠がないので必ずしも不可能とは言えないと思います。
他の手段を考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!