アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車が駅に到着する前にアナウンスがかかると思います。
その時、駅までの距離(km)どのタイミングで放送するのでしょうか?

補足:新幹線とJR東日本山手線のような電車の場合の比較も込みでお願いします。

A 回答 (3件)

全ての駅でそれぞれまちまちです。

日本にいくつ駅がありますか?全て比較しますか?

人間が行うアナウンスの場合、車掌が景色から判断します。
駅ごとに目標物を決めているようですね。
自動放送の場合、ATSの地上子などで現在地を把握し、
相応の地点に来たときに放送がかかります。

この回答への補足

平均またはひとつの駅だけでも構いません。

• 0

距離、というより時間が目安になると思います。

新幹線の場合、降車のための時間が長くなります。本など出している小物を仕舞う時間、上着やコートを着る時間、荷物を下ろす時間などが必要ですからぎりぎりでは足りません。また、乗り換えの案内も必要な情報量が多いので長い時間がかかります。在来線の特急も同様ですね。
一方、山手線はせいぜい網棚から荷物を下ろす程度ですぐに降りられる人がほとんどです。乗り換えも路線名程度で細かな情報は流しませんから短時間で済みます。というより、新幹線みたいに案内していたのでは次の駅についてしまいますね。乗り換えの案内も駅によって違いますから、放送の必要時間も違ってくるでしょう。
また、駅間によってはスピードが遅いこともありますから、○Kmというより時間を基準にしていると思います。

ということで、山手線は○○秒、新幹線では○分となると思いますが、時間を測ったことはありませんので、具体的な時間はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

駅間距離が短いと出発すると直ぐに次の駅の情報が放送されますが、600mぐらいが目安ではないでしょうか、自動放送では日本語の次に英語の放送があります、中国語・韓国語まで放送するとかなり時間がかかりますよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。